I'm Swayin' in the Air

旅と音楽とフジロックとブラジリアン柔術

Nulbarich ONE MAN TOUR 2018 "ain't on the map yet"

2018年3月7日ビクターからリリースされた2ndアルバム「H・O・T」がもうスペシャルにアシッドジャズ感あって最高すぎる上にオリコンチャートも7位に食い込むなど、もう完全にスーパーブレイク前夜のNulbarich。各地で即ソールドアウトしたONE MAN TOUR2018 "a…

ボブ・ディランがフジロック'18出演!で盛り上がろうかと思ったけど一曲しか知らなかったので人気曲を調べてみた

ボブ・ディランまさかのフジロック'18に出演! いやー驚きましたね。 2018年3月16日0時のことでした。僕は残業を終えてお一人様よろしく近所の居酒屋で1人スマホを観ながらお刺身食べてたんですよ。 うまそうでしょ?そんな深夜0時。「鳴らないLINE」として…

Hello Hawk「Perfect Gone」を聴きながら大阪から東京へ向かう

2018年2月15日〜17日にかけて、2泊3日で大阪に観光に行ってきた。大阪、何度か訪れたことはあるんだけど純粋に観光として訪れたのは初めて。楽しかったな〜。 初日の夕方〜夜にかけてはTHE ORAL CIGARETTES@大阪城ホールのライブを観に。オーラルは最初仕事…

大阪の「トライフォース大阪」に出稽古してきたよ!

大阪に来てるんやで〜ご飯うまいやで〜。 ってわけで楽しいんですが、泊まってるホテルが堺筋本町に道場をかまえるブラジリアン柔術ジム「トライフォース大阪」に偶然近かったのでビジターとして練習に参加させていただきました! 中に入るとダニエル先生が…

おひとりさまフジロッカー、渋谷MODIビジョンのFUJI'18第一弾フライング発表を観る物見遊山

あけましておめでとうございまーす!不惑を迎えて髪の毛も何かボリューム無いし顔も何か歪んでるしいよいよ老化が食い止められなくなってきたK出ですがフジロック2018第一弾が発表されましたね! ところでケンドリック・ラマーがトリとか今年のフジロック最…

超歌手大森靖子MUTEKI弾語りツアーファイナル

嫌すぎて思い出したくないこととか、生活が苦しくてやりたくないことやるとか、他人に嘘ついてることとか、ふられたとか好きだけど伝わらないとか。人にはさまざまな「触れられたくないこと」があるけど、そういう負の感情を歌に代入して聴き手の気持ちをグ…

2017年極私的ベストアルバム10選

僕のポケットにも90年代がいっぱい入ってます! まもなく終わる2017年。今年はたくさんライブに行ったな〜、たくさんの良い音楽に出会ったな〜と自分の脳内を振り返っているのだけど、40歳を迎えてもなお新しい音楽を聴けることは幸せなのでは?と感じている…

大橋トリオ「TRIO ERA」at 東京国際フォーラムA

2017年12月8日。 夕刻。寒く、雨が降りしきる有楽町駅に到着。 大橋トリオの10周年記念ライブ「TRIO ERA」を観にきた。 僕は大橋トリオが本当に好きで、今国内メジャーレーベルに所属している邦楽ミュージシャンの中で一番好きと断言できるレベルで好き。 そ…

インフォメーションノーネーム企画「ナマエノナイマツリ」を観に中野heavysick ZEROへ

2017年11月19日。 かなり寒さを感じるようになってきたこの季節に、僕は自転車で自宅から中野駅近くのheavysick ZEROというライブハウスへ。自宅からわずか10分ほどの距離だった。もうここは自分の庭みたいなものだ。初めて知ったハコだけど。 もういい年齢…

沖縄の「若ブラジリアン柔術道場」に出稽古してきたよ!

2017年11月9日。沖縄出張の夜。 同僚達は食事に行ったけど、僕は「ちょっとブラジリアン柔術してくる」と言い捨てて一人でレンタカーぶっぱなし出稽古に向かうという空気読めない行為を実行。快く(あきらめの表情、ともいう)送り出してくれる同僚には感謝で…

【2017年追記あり】本当に手ぶらでいけるのか試しにガーラ湯沢へスキーをしにいってみた

お休みをもらってガーラ湯沢へスキーをしに。新幹線乗って手ぶらでいけるとのこと。 本当にいけるのか試してみました。 (2012年の記事ですが今でも参考になる部分あるので、2017年の最新情報を追記して更新しました) ==== 持ち物は財布とスマホ用モバブとメ…

ビッケブランカ「FEARLESS TOUR 2017」を観に赤坂ブリッツへ。日本人アーティストが初めて到達できた祝祭空間

大好きなビッケブランカのワンマンツアー「FEARLESS TOUR 2017」ツアーファイナルを観るために赤坂ブリッツに。休憩ポイントなしのビッケ2時間全力ファルセット歌唱はもはや本家ファルセッターMIKAを超えたんじゃないかって思わせる完成度の高い公演で本当に…

何かを買ったら何かを捨てる。何かをするなら何かをやめる

ここ最近ブログを書くという行為が楽しくなってきている。理由はいくつかあるんだけど、自分のTwitterとFacebookアカウントを削除したことが大きい。 書きたいものを書く 以前はブログを書いた後アクセスを稼ぎたくてTwitterやFacebookにリンクをシェアして…

ライブ後の打ち上げに出てきたけどやっぱり出た方が良いことあると思った話

==== 昨日8/26。自分のやってるバンドThe Look at Me'sのライブがあり下北沢ERAで演奏してきた。前にやってたバンドでERA完成当初に出演してたことがありたぶん15年ぶりくらいだったけどあいかわらやりやすいハコでとても良かった。 イベントは僕が仲の良い…

ステヤン最後の聖戦突入か!まさかのmassive attack招聘宣言でTwitterトレンド入りw

==== 展開がアンユージョアルすぎて誰も次の一手を読めないステヤンが、今度はまさかのmassive attack招聘を宣言。massive来日(しかもYoung Fathersも一緒!)に沸いたTL勢も、瞬時に「これステヤン案件じゃね?」と見抜いてました。Twitterがシニカルでサ…

ステヤンのgame onは止まらない。謎イベント、UTYO開催直前に逃亡か?

==== 2013年TokyoRocks逃亡事件に続き、2017年も見事にやってくれました。精神がStay Youngすぎて社会人としての自意識がちょっと足りない彼の渾身のイベントUTYO、開催4日前に見事なWebサイトが403 Forbidden。 というわけで本当に期待を裏切らないですね〜…

FUJI ROCK FESTIVAL '17 day2

フジロック2日目の朝を迎えましたがはい、完全に雨です! 断続的にザザッと降り続く不快な状態が続いております。 あ〜こんな天気悪いフジロックいつ以来だろ。 2011は頭狂うほど天気悪かった覚えあるんだよなー。 ま、何はともあれ始まってしまうので頑張り…

FUJI ROCK FESTIVAL '17 day1

「老人にとって堪えがたいのは、肉体や精神の衰えではなくて、記憶の重さに堪えかねることである」 サマセット・モームかく語りき。 そう、僕も歳をとった。 フジロックも毎年くるたびに老いを感じる。 この景色、去年も撮った…。 あ、一昨年も、その前も…。…

FUJI ROCK FESTIVAL '17 前夜祭

頭のネジがゆるみっぱなしイベント、フジロックの季節がやってきたー! というわけで私、一年ぶり(当たり前)のフジロックにやってきました。 いい歳こいて今年も前夜祭込みのフル参戦! 俺たちはいつまでこんな生活を続けるのか。 そろそろ終活とかしなきゃ…

ステヤン案件再び!今度はフィルム作成の金集め目的でクラウドファンディングに出現

==== すていやーんぐ!というわけでもうすぐフジロックですね。ロックイベント時期の節目節目に、予想外のカウンターパンチを放ってくることで有名な「ステイヤング!」ことタカシ・ヤノちゃんが今度はクラウドファンディングに出現です!ある日のこと。Face…

この既視感、bluebeardとHOT WATER MUSICだ。TEACHの新作「s/t ep」のクオリティがヤバすぎる

==== 2017年はおそらく未来のインディーズロックファンに語り継がれる一年になるのではないだろうか。climb the mindの快作を筆頭にanthology three chordやfalls、elephantなどすさまじいクオリティの作品がバンバン出ている。 そんな中また出会ってしまっ…

american footballという存在をまた体感した!来日ツアーday1

==== american football教信者決起集会day1終了!完全に大勝利!! というわけで待望のamerican football Japan Tour day1@恵比寿リキッドルームに行ってきました。いやー、まさかまた日本で観ることができるとはね! おれたちエモプロテスタントは恵比寿に…

いよいよ今日からamerican footballツアーうわああああ!

==== うふふふふ…初日はアメリカから 通販で購入した(たぶん)日本未販売のシャツ、2日目はプリマベーラ2015で買った(たぶん)日本未発売の色のシャツを着ていくんだぜ…… というわけでおはようございます!いよいよ今日からamerican footballのジャパンツアー…

SWARRRM/killie「耐え忍び霞を喰らう」の中毒性やばい

==== 全世界ジャパコアファン涎ダラダラの驚異的なスプリット「耐え忍び霞を喰らう」を購入うおおおお!ガチ熱い! というわけで兵庫のガチンコグラインド帝王swarrrmと東京の地下カルト爆音バンドkillieのスプリット新作を買った(買えた)んですがこれ歴史に…

9mm Parabellum Bullet「BABEL」体感セヨ

==== メンバーまだ若いけど既に大物、ベテランの風格漂いまくってる9mm Parabellum Bullet。2017年5月リリースの新作「BABEL」がとんでもないことになってるの知ってますか? まず何が驚くって、CDの特典に そう。バンドスコアつき。どういうことなのw しか…

FUJI ROCK '17タイテ発表!良メンツ・カブり地獄の世界へようこそ

==== フジロックの季節がまもなくやってくるぞテンション上がってきた! というわけで全世界1万人のフジロックブログファンの皆さまこんにちは!フジロックの発表があるたびに「フジ関連のエントリーはまだですか?」という社会人殺しなコメントをいただてお…

中古レコード店を巡る旅がはじまった。Albert Hammond/Somewhere in America

==== 春ですね。 この冬、皆さんは何を成し遂げました?僕はなぜかAmazonで「けん玉」をポチってた。意味わかんねえ。 けん玉 大空プレミアム レッド 【日本製】 [おもちゃ&ホビー] 山形工房 取引先様と食事してる時に突然その方が「僕けん玉五段なんです」…

25年ぶりに弟とGuns N' Roses観に行ってきた

==== Guns N' Rosesの来日公演を観に横浜アリーナにさくっと往訪。いやー、ザッツレジェンドアメリカンロックパーティって感じの趣で心の底から楽しんでしまった。 前回ガンズを観たのは何と25年前の1992年@東京ドーム。四半世紀も前のことである。あの時僕…

ビッケブランカの多幸感100%なライブを観てきたよ

タイコ、サイコウ!! TYCHO@品川ステラボール