I'm Swayin' in the Air

旅と音楽とフジロックとブラジリアン柔術

超歌手大森靖子MUTEKI弾語りツアーファイナル

嫌すぎて思い出したくないこととか、生活が苦しくてやりたくないことやるとか、他人に嘘ついてることとか、ふられたとか好きだけど伝わらないとか。人にはさまざまな「触れられたくないこと」があるけど、そういう負の感情を歌に代入して聴き手の気持ちをグ…

新潟市内から一番近くて雪質が良いスキー場、NINOX SKI PARK

「スキーに行こうよ〜ガーラ湯沢かな!それともガチ滑りしたいから八方尾根!野沢温泉!白馬かな!」 そう思っていた時期が僕にもありました(主に20年前くらい)。 月日は経ち、僕も大人になった。 すると、訪れるスキー場も少しずつ変わってきたのである。 (…

iVAPOのApple Watch/iPhone充電スタンドがすごく素敵だよな件

ある日僕は気づいた。会社のデスクの上がケーブルだらけになっており「ほんと耐えきれない!」と叫びそうになっていた。気づいたら時計も含めて身につけるものがApple製品だらけになっており信者感半端ない状況になってきている(iPhone X欲しいよぉ〜)。 デ…

中野坂上のハーモニーを感じろ。「孝」のメニューが絶品の連続

2017年9月に中野坂上のアパートメントに引っ越してきて約3ヶ月が経過した。 新築のワンルームアパートメントで部屋のレイアウトが良く、立地も良いため気に入ってる。 なお隣の部屋には、深夜1時くらいから毎晩「ガガッ!ガガガッ!」と家具らしきものを引き…

新中野「珈琲や」でモーニングセットきめていく

人は新しい土地に住むとまずカフェを探すのはなぜだろうか。 僕は「ルーチンをスタートできる場所が欲しい」からだと思ってる。 引っ越してきたばかりの頃は新しいことばかりで「毎日決まってやること」がなかなかできない。 だからせめてカフェにいってコー…

1週間で4.2kgの減量をする方法

あけましておめでとうございます ところで年末年始、毎年のように暴飲暴食して太りまくるそこの中年のあなた今年も同じことを繰り返すのですか? まあ僕も毎年繰り返してたけど。ただ、僕は昨年12月第3週に「1週間で4.2kg体重を落とす」ことに成功!この成功…

アラフォーメンズ単身生活者の僕が今年買って良かったもの

いよいよ年の瀬大晦日。 2017年、読者の皆さんはどんな一年でしたか? 僕は公私とも充実していた良い一年かと思ってるのですが、来年はいわゆる「厄年」を迎えるらしい。 そもそも厄年って何のことなの? 仕事でのとあるプロジェクトで、提案がうまくいきそ…

2017年極私的ベストアルバム10選

僕のポケットにも90年代がいっぱい入ってます! まもなく終わる2017年。今年はたくさんライブに行ったな〜、たくさんの良い音楽に出会ったな〜と自分の脳内を振り返っているのだけど、40歳を迎えてもなお新しい音楽を聴けることは幸せなのでは?と感じている…

ADHDは都内に氷山を作り上げる

いきなりだが、この画像が何かお分かりだろうか。 南極地帯の氷山の中の写真では無い。 信じられないと思うが、これは東京都中野区で観測できる。 っておれの部屋の冷凍庫どうなってんねーん! 本当に驚いた。 何が起きていたかというと、とある3日間自宅を…

クソのような職場には、クソな仕事しかないし、クソな人間しかいない

いよいよ年末がきた。 仕事でのお取り引き先の皆さまへの年賀状も書き終わり、いよいよ仕事納めモード突入となっている。2017年は12月29日まで普通に働き、新年は1月9日から勤務開始である。嗚呼幸せだ〜〜〜めっちゃダラダラして遊びまくって作曲しまくって…

ADHDとイヤフォンの相性は最悪

ADHDの僕。今朝の出勤途中、イヤフォンのプラグ部分のみ紛失してしまった話。自分が駄目人間すぎる!!

恵比寿での商談時はAFURIにいく

2011年にWebディレクターとして今の会社に転職し、2015年から現在までは社内ジョブチェンジ的な感じでアライアンス担当になっている。 ウチの会社は規模が大きく社内流動性も高いのでこういった社内転職みたいなことが成立しやすく助かってる。 いつも「アラ…

新潟うまいもの:立山高原ソフトと「五常」の蕎麦

12/23、天皇誕生日。 僕は7:00池袋発12:12新潟着の高速バスに乗って新潟に向かっている。 深夜の高速バスは夜移動で時間稼げると思っていたけどだいたい車内じゃ寝られないので最近は使わなくなっていた。 ただ、朝出発の高速バスを一度試しに使ってみたとこ…

12/22(金)なのに前日予約できる時点でヤバそうな気がする肉バル「gabutto新宿」で忘年会をしてきた

お酒があまり得意ではないけど、エンタメ業界(だいたいみんなめっちゃ飲む)に近いところで働いてる自分にとって年末の忘年会シーズンは結構ハードモード。 だが、僕が所属してるバンドのメンバー達との忘年会は基本「食べること」と「下ネタを話すこと」のみ…

大橋トリオ「TRIO ERA」at 東京国際フォーラムA

2017年12月8日。 夕刻。寒く、雨が降りしきる有楽町駅に到着。 大橋トリオの10周年記念ライブ「TRIO ERA」を観にきた。 僕は大橋トリオが本当に好きで、今国内メジャーレーベルに所属している邦楽ミュージシャンの中で一番好きと断言できるレベルで好き。 そ…

果てしない減量への挑戦が続いてる

非常にまずいことになった。 ブラジリアン柔術というものをやっていることはこのブログにしょっちゅう書いているが、なにをとち狂ったのか競技会にエントリーしてしまった自分。深い理由はなくて、最近ブラジリアン柔術が楽しいので「どこまで通用するのか?…

ADHD患者、ついにブラジリアン柔術が楽しくなる

2017年11月22日。毎日寒い。 ところで最近、毎日ブラジリアン柔術ばかりやってる気がする。朝起きてダラダラして、カバンに柔術衣(のみ)を詰めて出勤。退社してすぐにジムに向かう日々。昨日なんか会社の懇親会ノンアルで通し、途中で抜けてジム行ってた。よ…

インフォメーションノーネーム企画「ナマエノナイマツリ」を観に中野heavysick ZEROへ

2017年11月19日。 かなり寒さを感じるようになってきたこの季節に、僕は自転車で自宅から中野駅近くのheavysick ZEROというライブハウスへ。自宅からわずか10分ほどの距離だった。もうここは自分の庭みたいなものだ。初めて知ったハコだけど。 もういい年齢…

沖縄の「若ブラジリアン柔術道場」に出稽古してきたよ!

2017年11月9日。沖縄出張の夜。 同僚達は食事に行ったけど、僕は「ちょっとブラジリアン柔術してくる」と言い捨てて一人でレンタカーぶっぱなし出稽古に向かうという空気読めない行為を実行。快く(あきらめの表情、ともいう)送り出してくれる同僚には感謝で…

なぜラジオ体操を却下したか。腹を割って話す

久々に満員電車に乗った。 僕の隣に立っている青年のスマホの画面が見えてしまったのだが、彼は「なぜラジオ体操を却下したか。腹を割って話す」というパワフルな一文をメールの下書きに書いていた。 どういう状況だよ。もし僕が誰かからメール受信して「な…

ゆるめるモ!のツナギはビースティがモデル!『ゼロからでも始められるアイドル運営』が洋楽ファン必読書

僕は長年「好きな音楽といえばエモと札幌系ハードコアです!」と言ってきたのですが、そんなロック純血主義の僕にも好きなアイドルグループが2組います。それがBELLRING少女ハート(現There There Theres)とゆるめるモ!。どちらもティピカルなアイドル像と…

「扁平足 スニーカー」で検索すると「ニューバランスM1400が良い」って出てくるけどウソだろ

「扁平足」って、もう響きだけでバカっぽくて嫌だな、と思ってる日本国民のみなさんおはようございます扁平足研究所所長のKDです。 最近自分のブログがどういうワードで検索されてるか解析サイトで見てるんですが、「扁平足 スニーカー」で検索されてること…

【2017年版】35歳になった男性がもらって嬉しい誕生日プレゼントとは何か

10月23日に35歳(※)になりました。人生後半戦突入。35歳になるのが嫌で嫌で仕方なかったのですが、いざなってみたらもう諦めがつきました。これからも手頃に話しやすいノリの軽いメガネをかけたオッサンとして生きていきます。 ==== 例えば冒頭の写真に掲載…

ギターマガジン2017年11月号が狂気の「BIG MUFF」特集号で俺たちの脳内ファズが鳴り止まない

ぐああああああ…!ここ最近凄まじい特集号を毎号連発してるギターマガジン。2017年11月号はとんでもない狂気のテーマ、まさかの「永久保存版特集:BIG MUFF」きた。 キャプションが「今すぐに踏め」ww最高すぎます!今すぐ踏みます!ぶっちゃけ僕LITTLE BIG M…

【2017年追記あり】本当に手ぶらでいけるのか試しにガーラ湯沢へスキーをしにいってみた

お休みをもらってガーラ湯沢へスキーをしに。新幹線乗って手ぶらでいけるとのこと。 本当にいけるのか試してみました。 (2012年の記事ですが今でも参考になる部分あるので、2017年の最新情報を追記して更新しました) ==== 持ち物は財布とスマホ用モバブとメ…

ビッケブランカ「FEARLESS TOUR 2017」を観に赤坂ブリッツへ。日本人アーティストが初めて到達できた祝祭空間

大好きなビッケブランカのワンマンツアー「FEARLESS TOUR 2017」ツアーファイナルを観るために赤坂ブリッツに。休憩ポイントなしのビッケ2時間全力ファルセット歌唱はもはや本家ファルセッターMIKAを超えたんじゃないかって思わせる完成度の高い公演で本当に…

【レビュー】甲高幅広オシャレスニーカーの決定版「asics GEL-PTG」の履き心地が扁平足の僕でもまるでレクサス

先日asicsのフラッグ店に行った、とブログでレポったんですがそこで購入したasics tigerの「GEL-PTG」(買ったのは型番HL7X0)。 これ、履き心地、デザインともに街履きスニーカーとして僕的史上最高品質確定です。毎日履きすぎ問題発生するくらい好きなスニ…

ついに出会えた。信じられない扁平足の俺のためのスニーカー、オニツカタイガーLAWNSHIP2.0がパーフェクト雲の上感

==== 先日とある人に素足を見られて 「その足どうしたの?生まれつき足にフィンついてるの?」 と言われました。 リーフツアラー フィン ストラップフィン RF0103 ブラック Lサイズ [スポーツ用品] リーフツアラー(REEF TOURER) ふざけるな!!!!ちょっと…

【ネタバレなし】「亜人」良かった

映画「亜人」を観た。 僕は普段からあまり映画を観ない。たまに観ても洋画ばかりで、邦画は本当に久しぶりだったんだけど、かなり面白くてどハマりしてしまった。特に綾野剛の演技は秀逸。どんな役でもこなせる彼の演技に魅了される人は多いだろう。また観た…

購入特典あり!本日オープンのASICS HARAJUKU FLAGSHIPに行ってきた。さすが直営旗艦店、衝動的に2足も買ってしまった

2017年10月6日、仕事で原宿に向かった。アポイントが終わり駅に向かう途中、竹下口からまっすぐ歩いたところにasicsの旗艦店が本日オープンしているのを見てしまった。 豪華な外装。吸い込まれるように入っていく自分に気づいてしまった。そう、僕は自他共に…