October 2008

会社に「Nike+部」ができてしまった。

僕を含め1977年生まれの予想外メタボ腹に悩む3人とキックボクサーの4人で組閣。

最近会社には「モンハン部」というナメた部が人気である。

社員とアルバイトの垣根を越えて盛り上がっている。

アルバイトさんはうちの部署しかいないのだが、アルバイトのかわいい女の子達と仲良くできるということもあり異常に勢力を拡大しているのである。

しかし僕はゲームに興味が無い。

ドラクエ3で止まっている人間である。



だからNike+部だ。

先日書いたNike+iPodだが、偶然にも最近ランニングにはまっているM部長(1977年生)も同じものを購入していた。

僕とラン話で盛り上がっていたら、最近第2子が生まれたTリーダー(1978年生)も触発され購入。

キックボクサーSリーダーもさすが元ギャル男だけあって流行に飛びつく。

こうして会社でNike+部が組織されたというわけである。



ちなみに今日は早朝ランに出た。

ようやく3kmで20分を切れるようになってきた。

少しずつ進歩である。



本日の体重 67.6kg

我が家に「nike+iPod Sport Kit」がついにやってきた!

f:id:kocoronoblue:20081011202628j:image

以前からやってみたくて一応nike+対応のランニングシューズは購入していたが、実際にセンサーをはめて走ったのは今日が初めてである。

結論から言おう。

これはマジでヤバイっす。すごいやる気出ちゃう。

「自分が何kmを何分で走り、カロリーをどれほど消費したのか?」が一目瞭然なのだ。

iPodの利用価値が格段に上がった。

これはワークアウトが続いちゃうかもしれない。



「nike+iPod Sport Kit」が何かよくわからんという人のために紹介しよう。

まずnikiのランニングシューズにセンサーのようなものを入れるのだ。

次に自分のiPodにレシーバーを装着する。

iPodをもってランニングを始める。

するとセンサーから発信された走行距離やスピード、タイムなどがレシーバーを経由してiPodに表示されるという仕組み。

もちろん走行内容や結果はすべてデータとして保存され、web上で管理することができる。

今日このダイアリーの再度バーに現れたNikeのブログパーツ。

これが僕の走行内容なのだ。

気が抜けない。




僕は高校時代陸上部の長距離走者だった。

大して速いランナーではなかったが、走ることが好きだったのは間違いない。

毎日ほぼ欠かさず10km近く走っていたのだ。

 

あれから約12年。

高校卒業後、スポーツをまったくしなかったせいで僕の身体は堕落しきってしまった。

でも最近、柔術+コイツで遅れを取り戻す気力が湧いてきた。



まずは距離優先で走ることにした。

タイムやカロリーはまったく問わない。

とにかく距離感を思い出すのだ。

iPodに「Nike+iPod」というメニューができあがっていた。

ここでどうやらやりたいことを設定するらしい。

「距離」をクリックすると「カスタム/3km/5km…」と続く。

3km以下なんぞはランニングでは無いという設定だろうから3kmを選択。

3kmなんか高校時代だったら9分前半くらいのペースで走れたんだから(9分は切れなかった!)楽勝に決まっている。

軽い気持ちで臨んだ。



ウェアを身にまとい、真夜中の外に出た。

iPodを装着して久々のランニングを開始。

音楽はrei harakamiをセレクト。

英語で「がんばれや~」みたいな感じのアナウンスがイヤフォンから聞こえてくる。

これが秀逸なのだ。

500mごとに距離、時間、ペースなどをアナウンスしてくれる。

最後の500mなんか、100mおきに「あと少し!がんばれ!」みたいなことを言ってくる。

正直この声でかなりがんばっちゃった。

2.5km時点ですでに僕の身体は、高校時代に10km走追い込みみたいな肺状況に愕然。

かなりつらかったが、なんとか3kmを21分24秒かけて走破。

毎日やりたい~~。

f:id:kocoronoblue:20081005174219j:image

僕はコーヒーが好きです。

詳しくはコチラに→http://sourischuchu.blog71.fc2.com/blog-entry-51.html

インスタントも嫌いではないですが、やはりきちんとミルで挽いたコーヒーは格別です。

あとおいしいカフェをめぐるのも好きです。



今日は自宅でスターバックスのGold Coast Blendを飲みました。

酸味が強く実においしいです。

しばらくはまりそうです。



で、このGold Coast Blend(サンプル)とカップ。

実は9月23日のオセロ大会天王洲スペシャル「チャンス席」でゲットした賞品です。

素敵な賞品をご用意くださった中島夫妻に感謝いたします。

天王洲スペシャルでは結構な賞品が出されていますが、その後のレポートなどを見た事がないのでアップしてみました。

このページのトップヘ