I'm Swayin' in the Air

旅と音楽とフジロックとブラジリアン柔術

【ステヤン】Tokyo RocksにBlurが!!

blur-2012
Tokyo Rocksなる謎のフェスにBlurが!いやー驚いた。なんなんだこのフェスは。my bloody valentineだけでは飽きたらずblurまで用意するとかいったいどうなってるんだ。

Blur,My bloody valentine,primal screamがラインナップされている。完全に僕らアラサー、アラフォー世代を狙い撃ちしたようなラインナップはいくらなんでもおかしいだろ…と思ってたんだけどどうもアラン・マッギーがこのイベントに絡んでるらしい。あのオッサン策士だから、今後も90年代ブリットポップの大物を連れてくるんだろうなーと思うと胸熱。


blur / coffee and TV


my bloody valentine @ fuji rock festival 2008

しかし、同時にあまり観たい気しないのもある。
食指が動いていない理由はいくつか。



今じゃない感…

今のところラインナップは結構観たことあるバンドが多い。まずマイブラは2008年のFUJI ROCKで観たし、2月の来日もまだチケットを得る算段はついていないけどたぶん行くし。Blurは嫌いじゃないけど死ぬほどハマったとかでもないし1999年だかなんだか忘れたけどいつぞやのFUJI ROCKで観てるし。プライマルにいたってはもう何回観たのかわからない。
 
というわけで「何としても観なきゃ!」みたいなスペシャル感もないし今じゃない感も結構あって観に行こうという気がまだ起きてない。



立地が…

味の素スタジアム、たぶん今までの洋楽系フェスの中で一番家から近い。立地だけだと素晴らしいロケーション。でも…FUJI ROCKなどの老舗フェスと比較するとどうしても立地にミラクル起きそうな気配を感じることができなくて困ってる。いや、そんなこと気にしないでいけばいいんだけどね。




加齢

これが一番でかい。都市型フェス。響きこそ素敵感あるけど、休む場所とかなさそう。あと去年のこの時期はkaikooいったけどくっそ寒そう。フジとか朝霧ってメンツ薄い時が多いけど、それが絶妙な休憩スポットになってるから居心地いいってのもあるんだよね。スタジアムでのフェスとか、全員同じ時間に休憩とかになりそうでおじさん辛い…。


こんな感じでまだまだ行く気になってないんですが凄いフェスになりそうな気配もぷんぷんするのでいちおう行くと思う。できれば会社のシューゲイザーな方々と一緒にいきたい。これから発表されるラインナップに期待したいと思いますです!