I'm Swayin' in the Air

旅と音楽とフジロックとブラジリアン柔術

SmartNews騒動がおもしろくなってきた

師走の忙しい時期に一気にネット界隈を騒がせつつある「SmartNews騒動」がガチンコで面白くなってきそうでわくわくしてます。

写真

 

「SmartNews」とはネット上のニュースやエンタメ情報などをまとめたリーダーアプリ。「スマートモード」という、元記事にアクセスしないでアプリ内にキャッシュして読めるモードがよくできているおかげなのか、アプリDLランキングニュースカテゴリで1位に。

著作権元に許諾などとっていないようで、当然のごとく「フリーライドすぎるわww」「著作権違反だ」などと批判が噴出。そりゃそうだ。無料メディアというのは結局のところ自分のドメインにアクセスを誘導して、最終的に広告へのアクションをしてもらうことで利益をあげている。それを他社アプリ内で完結させて広告も非表示にしているから引用元はブチ切れる、というわけである。

NAVERまとめやまとめブログはどうなるの?

自分の立場を考えずに言うと、じゃあNAVERまとめや2ちゃんねるまとめブログはどうなるの?とふと疑問が湧いてきた。

NAVERまとめはあくまでも「引用だから問題ないだろう」的な姿勢なんだと思うけど(詳しくは知らないです。違ったらごめんなさい)、引用元にアクセスするかというと、まずしない。論文を読んでるときに出てくる「引用された本」というのは芋づる式に読むことが多いけど、ここはインターネットの世界。引用元にいき見聞を深めたりすることは求められていない。

まとめブログもしかり。最近でこそ2ちゃんねるのスレッドURLを文末につけるのがマナーになってるけど、そのURLから僕は一度も2ちゃんねるにアクセスしたことがない。まとめ師のスキルが最近は本当に向上していて、それを読んでしまえば元スレにいく必要がないくらい一つのエンタメとして機能している。

そう考えると、広告収益云々よりも、どうも「加工」「編集」して見やすくすれば(グレーだけど)OK、そのまま「丸パクリ」するとブラック、というのが肝のよう。個人的には編集したらOKというのもよくわからないんだけど、まあなし崩し的にOKになっているぽい。

なぜメディアはSmartNewsを作れないのか?

乱暴な結論だが、引用されたりまとめられたりしてしまうのは結局のところ「元サイトが見にくいから」なんだろうと思う。引用元サイトがUIを変えられないのはすごくわかる。自分たちのメディアデザインやUIがかっこ悪いことはわかっていても、既存ユーザーへのインパクトがすごく大きいから変えられないのだ。もし2ちゃんねるが超モダンUIになってしまったら、mixi足あと廃止なんかカスに思えるくらい荒れまくるのは火を見るより明らか。

でもそれは結局メディアの甘えなんじゃないかなー。自分たちでデータを持ってて、スマートフォンというデバイスに最適化したフォーマットを作ればいいだけなんだから自分たちで作るべき。デジタル山師たちは常に大手の脇の甘さを狙おうとしている。

SmartNewsは丸パクリしてるのではなく「見やすいUI」というフィルターを準備して「編集」しているのと構図は変わらない気がしている。「時間つぶしメディアアプリ」としてはかなり使いやすい部類にあるのではないかと個人的に思ってる。スマートモード云々はどうでもよくて、各ページのデザインやUIはかなり良く出来てる。特にタブの色分けは、一日使えばどこに何が存在するのかすぐに慣れるので使ってて気持ちがいい。

引用元のメディアは大手が多いから、そう遠くない将来にSmaetNewsをつぶしにかかると思う。でもその前に、自分たちでこういうUIのアプリを出せなかったことを猛省するべきなんじゃないかな。自戒を込めて。


僕はSmartNewsに対して肯定も否定もないです。僕は会社員です。たぶんSmartNewsが得ている収益や引用元の減収インパクトもまだ大したことないでしょう。今後はわからないけど。なのでSmartNewsがどうなろうがどうでもいいんですが、UI設計の参考として活用しようと思っています。