I'm Swayin in the Air

起業3年目を迎えました

my bloody valentine来日直前!

画像1
2013年2月、22年ぶりのmy bloody valentine来日ツアー間近。
テンションあがってきたー!
====

正規ルートではチケット取れずも…

思い起こせば昨年6月。
まさかのマイブラ来日チケット争奪戦に敗れ途方にくれていた。
だいたい2008年フジロックのトリ務めたバンドが新木場コーストっておかしいだろ。
当然のごとくチケットは取れなかった。

しかし。
さすがに早すぎたチケット発売だったのか。
はたまた5月のロックストーキョーにも来ちゃうからなのか。
公演日間近になってオークション市場でだぶつき始めている。
僕はTwitterで、2/7木曜日のチケットが余ってしまったという方から買わせて頂いた。
本当に感謝です!

「今回の来日が見られない」という最悪の事態は逃れたので一安心。
引き続きもう1枚の2/7チケットと、できれば他の日もいきたいなと思ってるので探してみます。
大阪はちょっと日程的に難しいかな…。

絶賛予習中

マイブラって何を聴いておけばいいのか。
やっぱり基本の「loveless」は絶対に押さえておくべき。
Loveless
Loveless


このアルバムを聴いて無理な人は1stも無理だし「grider ep」も無理。
凡百のシューゲイザーは「マイブラっぽいノイジーな音」を出してるだけ。
シューゲってそうじゃないだろう。
「耽美なメロディ+轟音」で、聴いてる人間を失禁寸前に追い込む危険なジャンル。

アルバム10曲目の「What you want」。
僕は10代の頃から死ぬほど好きなんだけど、ライブではほとんど演奏されない曲。
たぶん今回のツアーでもやらない。



海外の雑誌によくある「マイブラの好きな曲は?」という投票でも人気ゼロのこの曲。
いいですいいです。
僕が「what you want一番好き!」と言いたかっただけです。

つーわけで楽しみ!
シューゲな皆さん、新木場で会いましょう。


シューゲイザー・ディスク・ガイド (SPACE SHOWER BOOKs)
佐藤一道
スペースシャワーネットワーク
2010-03-05