I'm Swayin in the Air

起業3年目を迎えました

ブラジリアン柔術青帯になって一年が経ちました

画像1
4月8日。
今日でブラジリアン柔術青帯になって丸一年が経過しました。
ジムの仲間、ジムの先生、行かせてくれてる相方さんには本当に感謝です!
====

青帯になって一年経ち…

  • ストライプが一本増えた
  • スパイラルガードが楽しくなってきた
  • ハーフガードも好きになった
  • ベリンボロ系は相変わらずできない
  • 極めはあいからず決め手を欠く(得意技が無い)
  • パワーを使わないスパーが少しずつできるようになってる
  • 準備運動のツイストがまだできない


こんな所かな…。
青帯というのはたぶん微妙な時期で、スパー一つとっても紫帯以上からは「青帯なんだからちゃんと動けるんだよね?」という前提でがんがん技かけられるし、白帯からは「色帯っすよね!!マジモードでいかせてもらいます!!!」的な感じで殺気あふれるスパーが展開されます(笑)。
正直白帯の時よりもキツい。
ただそのキツさがある意味で心地良くなってきました。
スパー中はタップするのが恥ずかしくなくなってきた感じですね。

今まで特に何の思考もなく漫然とスパーリングしていたのですが、この3ヶ月くらいはスパイラルガードを意識してスパーリングするようになりました。
本当はスパイラルからヘリコプタースイープだったり、デラヒーバからリバース・ベリンボロみたいな大技もできるようになりたいんですがなかなか難しいですね。
引き続きチャレンジしていきたいと思います。

▼役に立ってます
パラエストラ柔術 盾 (晋遊舎ムック)
パラエストラ柔術 盾 (晋遊舎ムック) [大型本]

今後の目標は

  • 体重を減らす
  • エスケープをしっかり学ぶ
  • デラヒーバガードからの展開を研究する
  • スパイダーガードを身体で覚える
  • 得意な極め技パターンを作る
  • 練習後、学んだテクニックを動画で残す


とにもかくにも体重!
今まで「なんで体重減らないんだろう…」と思ってたんですが、週1~2回柔術やったところで体重減るわけがないんです。
同じジムのI川さんは「炭水化物減らして、月21回練習行ったら体重が12キロ減りました」的なことおっしゃっててぶっ飛びました。
せっかく月15000円払ってるんだし、僕もフル活用しようと思います。

今月は8日で既に5回練習に参加。
先生からも「最近練習きてますね」と言われてちょっと嬉しくなるなど。
月平均15回はキープし、食事制限をしっかりやって60kg目指します(現在71kg)。

エスケープの動きも重要なテーマ。
30代も後半にさしかかり、身体が以前みたいに思うように動かなくなってきました。
そのため、白帯の人で運動能力高い人とスパーやるとあっけなくパスガードされたりポジションとられるようになってきた感じがあります。
まあそれ自体は柔術なので構わないんですが、そこからのエスケープパターンも習ってるはずなのに身体に染み付いていない。
きちんとテーマを持ってビギナークラスにも積極的に参加しようと思います。

あと最近テクニックを動画で残すようにしています。
何人かの方には手伝っていただきいつもありがとうございます。
今後もふとお願いするとおもいますのでよろしくお願いします!


というわけで楽しい柔術ライフを。
コンバッチ!