I'm Swayin' in the Air

旅と音楽とフジロックとブラジリアン柔術

LINEマンガ登場!

画像1

「LINEマンガ」がついにリリース!
これは電子書籍市場を荒らしまくるでー。

====

スタンプつきコミックが上位に


画像1

見てるといわゆる「LINEスタンプがついてる」コミックがランキングで上位を占めています(2013/04/10現在)。特に「カイジ」はスタンプ効果でしょうね〜。ざわざわスタンプ欲しくてたまらん。

画像1

スタンプは序章~リアルグラフとマンガの相関性が肝


LINEがコミュニケーションインフラとして確立しつつあるいま、他電子書籍書店と同じ値段で「LINEスタンプつきコミック」が買えるのは相当なアドバンテージだと思います。僕も話を聞いた時「それはやばいだろーww絶対売れるわー」と感じたわけです。しかしながそれはおそらく「LINEマンガをインストールするためのきっかけ」に過ぎないかな、と。

今後、LINEマンガが電子コミック市場を制圧するポイントはスタンプではなく「友達とマンガを語り合ったり貸し借りする」ことがLINEのリアルグラフを使えば可能かもしれないというところかなーと個人的には思ってます。ほら、アラサーのおっさん達、小学生くらいの頃クラスで週刊少年ジャンプ回し読みとかしませんでした?んで「今週のスラダンやべええ!セリフが一つもないよ!」とか語り合って興奮しませんでした?あれと同じようなやりとりがLINEで出来るようになったらちょっとヤバイ。

Web運営者にとって、自分の生み出したサービスがライフタイムバリューを握り続けることは理想の一つなわけで、僕もこの業界入ってからそういうサービスを生み出したいと思ってきたわけですがなかなかできなかったわけですね。LINE関連はただのプラットフォームじゃなくて、マンガやスタンプなどのガラケーコンテンツをうまく使いつつ、生涯使い続けらていく周辺サービスを出すという明確な思想があるっぽいですね。僕歯切れ悪いですね。

取り急ぎ3000円分コイン買ったけど、これ1万円とか一気に買えるようにして欲しいです!