I'm Swayin' in the Air

旅と音楽とフジロックとブラジリアン柔術

【実録】LINEは危険過ぎるアプリ!

bcc6ee79e1219f46096842b0deebef16
こんにちは。
皆さんの会社で社内共有チャットは何を使ってますか?
SkypeなどのオーソドックスなものからIRCやチャットワークまで色々あると思います。
それぞれ一長一短がありますね。

==== 僕が働いている会社では、最近LINEを使うことが多くなってきました。
LINEは便利ですね。
一番便利なのはやはりスタンプ。
どなたかが言ってましたが、例えば上長が部下に少しきつめの指示を出すとき、スタンプと一緒に指示することで空気がきついものにならないなど様々なメリットがあります。

ところがですよ。
先日仕事のLINEグループのせいで超絶危険な目に、というかもう終わりですね状態になりました。

とある日の某プロジェクトのLINEグループ。
プロダクト本番リリース直後ということもあり緊迫した状態でした。
偉い人から色々な指示が飛んでいます。
僕も緊張していたのでかぶりつきでLINEを見ていました。
そこでついに「至急!」みたいな指示が飛んできました。
グループ一同緊張状態。
僕も緊張。

昔から緊張状態になると色々やらかすことで定評のある僕ですが、今回もやってしまいました。
まさかのLINEスタンプ誤タップ。
その時のグループキャプチャがこれ。






















de316eeda6cce7bb4ab2585732104e23






ファッ!?






緊迫した状態の中、よりにもよってこいつ。
33ca918cc7dc221c7872cc35af9c1cb5

「仕事?知りません~~~アロハ~~~~」な感じのスタンプ。
見事な投下。

既読8。
グループ全員既読済だ。
あまりにも緊迫していたのか、僕が「スタンプ間違えました」と言っても完全スルー。
LINEがこんなに危険なアプリなんて知りませんでした。
皆様もLINEスタンプ誤タップは気をつけましょう。