I'm Swayin' in the Air

旅と音楽とフジロックとブラジリアン柔術

シューゲイザーよ前を向け! Fuji Rock'13にmy bloody valentineがくるぞ!

画像1
ステイヤングで靴を見つめるシューゲイザー達よ、顔をあげて苗場へ向かえ!おれたちの神my bloody valentineが再びフジロックに帰ってくる! ====

my bloody valentineとフジロック


というわけで2013年05月09日0時。突然発表されたフジロック2013メンツ発表第6弾です。iPhoneを見ながら「どうせあとは小物ばっかりだろうなー」という感じで萎えてた股間も屹立しまくる紛れ込んだ my bloody valentine の文字列。いったい何が起きたというのか。

my bloody valentine といえばやはりフジロック'08。ヘッドライナーとして登場した彼らは、あの超巨大ステージで観客3万人相手に延々15分ズゴゴゴゴゴ…という地獄のような超爆音ノイズを垂れ流し続けるという伝説級の事件を起こしたわけです。初老を迎えつつある平和なフジロッカーどもを護摩業レベルの苦行へと落とし込んだ耽美ノイズ地獄からの使者が、また苗場山のおじさんおばさん達を絶望の淵に叩き込みにやってきます。




文字が小さい…


logo
フジロックのラインナップは毎年恒例で「グリーンステージのオオトリとトリ前、ホワイトのトリ」の3つがロゴ表記になります。で、まさかのマイブラがロゴ表記じゃない!ということはホワイトトリでもグリーンステージトリ前でもないらしい。しかし明るい時間のマイブラなんて誰も見たくない。

残された可能性はレッドマーキー?いやいや人が溢れかえって大変なことになるだろ。そこで僕は期待したい。マイブラを初日のフィールドオブヘブンのトリに配置して、2時間延々と地獄のノイズパレードにしてしまうのはどうだろうか。ノイズおじさんおばさん大歓喜。YMMRホロコーストセクション50分間からのwonder2とかもう想像しただけで死人出るレベル。



このタイミングはおそらくステヤン…


変な時期にmy bloody valentineが登場したのはおそらく「stay young!」ことTOKYO ROCKSの中止を受けてではないかと。就労ビザっていうんでしたっけ?それは取得していたからこそフジにエントリーできたのでしょう。

これは素直にケヴィンにもスマッシュにもありがとうと言いたい。ステヤンよお前10月に重大発表があるとか言ってますがちゃんとスマッシュに御礼したのかね。菓子折り持って帽子様にオールアポロジーズしてこいや。


Primal Screamは…!BJMは…!


ただおれは言いたい。blurはスケジュールの問題あるので無理としても、俺たちのプライマルスクリームとまさかの来日実現ブライアン・ジョーズタウンマサカーのスルーっぷりはどういうことなんだ。

おいスマッシュよ、おまえら2008年2日連続プライマルスクリーム連投を忘れたとは言わせないぞ。当時も今もプライマルは好きで、3日目に緊急登板してくれたプライマルをおれはわざわざ観たよ。泣きたくなるほどガラッガラのグリーンステージで。


見た目わかんないと思うけどガラガラで死にたかった

「もしかしたら昨日とはセトリ違うんじゃね?つーかスクリーマデリカセットとかやったりしたら絶頂射精しまくってパンツかぴかぴじゃね?3日目だからパンツの替え無いよ!」

という心配をよそに見事なまでの2日連続まったく同じセットリスト。それはもうヤケクソになってそのままクロージングのエイジアンまでいたもんね。500人くらいしかいなそうなモッシュピットに。

2008年まで散々プライマル呼びまくってたくせに、この年を境にパタッと来なくなった。それどころかまさかのマデリカセットをサマソニに取られるという超絶クソ事態。ソニマニみたいな極悪クソ環境で俺たちのプライマル様を悲惨な目に合わせるんじゃないよ!という泣きたい気持ちを抑えて帽子様にお願いしたいと思いますどうかプライマルとBJMも今年のフジロックに呼んでくださいよろしくお願いします。

Screamadelica: 20th Anniversarry Edition
Primal Scream
Sony Import
2011-03-15



ところでフジロック行くの?


うーん…たぶん行きます。行くつもりなんですが、どうも今年は人生初のお一人様フジロックになりそうなんですよね。今までなんだかんだで誰かいたわけですが、いつものメンバーで「行くよ!」と言ってる人は現時点でゼロ。心の中でキスミー・キスミー・キスミーとつぶやくんだろうな…でもいくらつぶやいてもcome in aloneなんだろうな…。

なんなら「メタボ35歳のお一人様フジロック日記」というタイトルでブログ書いてやろうかこの野郎と思ってるわけですが、やっぱりマイブラくるなら行きたいよなあ。他にもいろいろイベントがあるので悩んでます。はあ…。


ちなみにマイブラは以下の4枚聴いておけば大丈夫です!

MBV
My Bloody Valentine
MBV
2013-03-04



LOVELESS
MY BLOODY VALENTINE
CREAI
2012-05-07



ISN'T ANYTHING
MY BLOODY VALENTINE
CREAI
2012-05-07




Glider
My Bloody Valentine
Sire / London/Rhino
1990-08-31





シューゲイザー・ディスク・ガイド (SPACE SHOWER BOOKs)
佐藤一道
スペースシャワーネットワーク
2010-03-05