I'm Swayin' in the Air

旅と音楽とフジロックとブラジリアン柔術

【灼熱地獄】summer sonic'13 TOKYO day2【人大杉】

画像1

ぼくのなつやすみ(35歳バージョン)イベント最終章、サマソニ'13 day2 参戦であります。フジロックと異なり毎年「うーん…サマソニね…どうしようかな…」と悩ましくなるのは何故なのだろうか。

例えるならばフジロックのメンツはプレステージで、サマソニのメンツはアイデアポケットとでも言えば伝わるだろうか。だれがどう見たってアイポケの方が豪華だし金もかかってるがあくまでも「プロの仕事感」が漂っている。ブレステージに出てくる子はたいてい知名度ないしギャラも安そうだけど時折信じられないパフォーマンスを見せることがある。どちらが良いかは個人の好みだ。

毎回どうでもいい例えを必死に考えてる自分が嫌になるわけですがサマソニに参加です!例によって電波が通じる限りまた実況的に随時更新しようと思いますのでお付き合いくだされ!

※追記
2013年のサマソニ、完全ソールドアウトにも関わらずソフトバンクの電波は安定していました。

====

ほとんど幕張メッセ内にいるよ!


僕は夏フェス系アーティスト好きの中でも数少ないと思われる「muse様よくわかりません派」だったりする。非国民に近い気分だ。そして今年のラインナップ、マリンで観たいアーティストがほとんどいない。スマパンくらいだ。なので僕は今年ほとんどメッセ内にいることになるだろう。キャピタルシティ、カーリー・レイ・ジェプセン、シンディ・ローパー、アースウィンド&ファイヤーなどが目当てになる。趣味の一貫性がなさ過ぎてつらいが綺麗に並んでるので助かった。

Capital Cities


画像1

いきなり最高のダンス系!ヒゲもじゃとバックストリートボーイズにいそうなイケメンのツインボーカルという謎構成なんだけど、hot chipやpassion pit系の音をもう少し洗練された感じでみんな大好き系な音になってる。人気でそうだな〜。

画像1

最後はヒゲもじゃが調子に乗って客席まで降りてきたww

In a Tidal Wave of Mystery
Capital Cities
Universal Import
2013-06-17




人大杉で食事難民


完全ソールドアウトのせいかメッセ内のフードコートお昼時は異常な人ごみで大変なことになってる。お店の行列去年よりひどいなー。

画像1

毎年恒例焼津まぐろ!人の列やばい。

画像1

30分くらい並んでようやく購入。

画像1

今年も上マグロ(1200円!)の時間だあああああ!くっそうめえええええ!

画像1


画像1

ついでにラーメン。炭水化物を異常摂取することでこの灼熱地獄を乗り切るという言い訳だ。うまい!辛味噌油そば!

Carly Rae Jepsen


画像1

かーりーたんきゃわいいいいいい!キュートなオレンジの髪にくそ長い脚と黒のショートパンツにおじさん恋ですよ。なぜ人類に残るこんなかわいい女子が同じ高校の同級生にいなかったのか。許せない!

owl cityと一緒にやってた曲、「あおあおおっおー」って奴(曲名知らない)やってて一層ときめいたね。

Call Me Maybe
School Boy/Interscope Records
2012-04-18




Cyndi Lauper


画像1

スマパン観ようと思ってマリンいったけどクリマンの運営が色々うんこ過ぎて悲しくなったのでシンディにきたビリーごめんね。

シンディは、知ってる曲ほとんど終わってたけど僕も還暦過ぎまで楽しく生きていこうかなと思うライブだった。あとMCが延々英語でリスニング頑張らないと生きていけないと思った。

洋楽・ドラマで学ぶ英語上達法
夢ツキ倶楽部
ジーラック書房
2013-05-31




Earth Wind & Fire


画像1

本日最大の目玉アクトでもあるアース!マリンスタジアムではミスチルさんが盛り上がってるご様子でしたが、我々初老洋楽原理主義者としてはディスコ空間と化すマウンテンステージにこそイノセントワールドがあるはずだ。

幕があけるといきなりブギーワンダーランド!出し惜しみ無しのアゲアゲセットリストに周りのお爺ちゃんお婆ちゃん大喜びで踊りまくる!僕も二日前の白馬岳アタック下山を成功させて太腿筋肉痛マックスのため全く踊れずゆらゆら揺れているだけだったのだが、アースの音楽はそれくらいのBPM刻んでくれるのでやはり老人に優しい。

歌ってるおっさんの一人は赤いちゃんちゃんこみたいなの着ててしかも「剣道」と刺繍がしてあってお前それ日本人喜ぶかと思ったんだろうけどみんな意味わかんないからっていう突っ込み待ったなしで素晴らしい。ベースの派手なおっさんも動き優先でだいぶ雑な演奏になってるけどとにかく観客を煽りまくってきて素晴らしい。

最後に「セプテンバー」はじめ過去の超絶ヒット曲メドレーで観客のボルテージは最高潮に。心の中で「ミスチル観ないでアース観てる女子なんて無条件で惚れちまうぜ…!おまえら最高だ!」とか思ってたけど冷静に考えると見渡す限りBBAしかいないしおれもおっさんだったからそんな恋沙汰には発展しないけどとにかくアース最高だったね!

Now, Then & Forever (Int'l Deluxe 2CD)
Wind & Fire Earth
Legacy Recordings
2013-09-10



Johnny Marr


画像1

There is a light that never goes out!!!!! 以上!マー先生はギターの神様です以上!

アースが伸びちゃって少ししか見ることできなかったけど、はじめて見たマーのギターはアルペジオという奏法の美しさと奥深さを改めて再認識させてくれた。もっとちゃんと観たかったな〜。サマソニちょっとスケジュールタイト過ぎんよ〜。


ぼっちソニックをやってる女性が…


画像1

アース終了後、Facebookに「アース最高!」みたいな写真をペロッと貼り付け。するとすぐに、フジロックday2の時に仲良くしてもらった会社の同僚たちばなさんから「どこにいるのですか?」と唐突にLINEが。

聞くとたちばなさん、まさかのサマソニぼっち参戦中であまりの寂しさにこの際k出でもいいや的な感じでLINEをしたご様子。「誰もいない!」「10回くらいチケット売れば良かったと思いましたよ!!」「都市型フェスのぼっちやばい!!!」という感じでずっと泣いてましたww大変ですねww

帰宅


two door cinema clubがすっげー良い音出してて後ろ髪引かれる感じだったけど早めに帰宅の途へ。オオトリ観ちゃうと京葉線混んじゃうからね。早めに帰って寝ます。

つーわけで今年の夏フェスはこれにて終了。サマソニのだいぶアレな感じの運営は今年も変わらず閉口ものでしたが、アーティストの演奏はみんな素晴らしかったです。

ベストアクトはCapital Cities、ベストかわいい女の子はダントツでカーリーレイジェプセンってところで!また来年の夏も楽しめればいいですね。おやすみなさい。

画像1

2013年一日券のリストバンドはこんな感じ

画像1

画像1

2013年の配布されてたパンフ