I'm Swayin' in the Air

旅と音楽とフジロックとブラジリアン柔術

iPhone5Sシャンパンゴールド見たら初めて買った携帯電話N203ゴールドを思い出した

画像1

ついにiOS7、iPhone5S、そしてiPhone5Cが発表されましたね。「いやおれ興味ないし。起きたらNAVERまとめで確認すりゃええやろ」なんて思ってたんですが結局最後まで見てしもた。

色々思うところはあったんだけど、なんだかんだで買うだろうな〜と思って見てました。web屋としてはやはり最新端末おさえておくべきだし、何より欲しいもんなー。特に新色のシャンパンゴールド。いやあ趣味悪いw早く欲しいです。

====

N203の(どうでもいい)思い出


この新色見て最初に思い起こしたのが「あ…N203ゴールドに似てる…」という懐かしい記憶。僕初めて買ったdocomoの携帯が確か15年くらい前のNECのN203ゴールドだったんですが、それに雰囲気似てるなーと思ったり。とにかく当時(自分の中で)センセーショナルとも言える配色にテンションあがりまくってた記憶があるんですよ。久々に見てみたいと思ってググったんですが

画像1

この色しか出てこない!くそっ!このカッコいい筐体で金色っていうのがあったんですよ!!画像でも残ってないのか。

当時大学生だったんかな。塾講師しててそこで他の先生達に自慢してたけど誰も食いついてこなかったかわいそうなN203。当時の彼女に自慢してみたけど、今も昔も携帯を見せびらかすような男は終わってます。そんな当時の彼女も今では音信不通。何やってんのかな。結婚したかな。もう子供いるのかな。病気患ってたけど治ったかな。とか思い出したよ!ハゲそう!

とまあ相変わらず新しいiPhone見ただけでいろんなこと思い出すあたりまだまだ感受性応答シテマス的な若さを保ってるつもりではありますが、まあN203のゴールドはすげーカッコ良かったよって話でした。

5Sか5Cか…


どっち買うかすげー悩む。いや、普通に考えたらweb屋としてはハイスペックな方買うべきだろうし。ただ今回は「廉価版+docomoから出る」っていうのがかなりデカいなーと思ってまして。

マーケティング的な話はぶっちゃけこのブログでやるより詳しい人たくさんいるからあまりしたくないんだけど、5Cはたぶんいわゆる「スマホレイトマジョリティ」的な、まあ悪く言うと情弱的な扱いされてる人も一気に乗り換えるんじゃないですかね。

そしてdocomo。あくまでも僕の感覚値だけど、地方にいくとほんと想像以上にdocomoのガラケー使ってる人ばっかり。そしてソフトバンクはまったく電波がつながらない。地方に住んでる彼ら彼女らがiPhoneを持つ理由はまったく無かったわけですが、docomoから出る廉価版iPhoneなんて今使ってるガラケーの乗り換え時期がきたらまず機種変するだろうと。

そうなると、今までiPhone使ってなかった人達がもしかしたら5Cで初めてiPhone持つことになる。そして、もしかしたら僕らが想像もつかない新しい使い方をし始めるかもしれないわけですよ。そんな時に5cを肌感覚で習得出来てないのはちょっと怖いなーなんて思うわけです。いや何も変わらないのかもしれないけどね。

つーわけでしばらく悩んでおきます!早くこいこい9/20!