I'm Swayin' in the Air

旅と音楽とフジロックとブラジリアン柔術

おっさん3人で東京ドームいってベイスターズの現実見てきた

画像1

「お…俺たちはまだ終戦していないんだぞ…!!!」



というわけで2013年9月13日。私有給でして。午前中用事済ませたあと「チーム町田ベイスターズ支部」として後楽園駅に集合。敵地・東京ドームに我がベイスターズの応援にいってきました。

天王山とも言われる対巨人3連戦の最終戦。2敗しているベイスはCS争い脱落待ったなし!数週間前の「CSやねん!」的な勢いはどこいったんや…ということで全力で僕らが応援しにいった次第ですね。

ちなみに僕達が現地応援しに球場いったときのベイス、2013年高城の打率並みの勝率。ヤバイですよね。知らねーよそんなこと!頑張れベイス! ====

ちなみにどういう仲なのか


僕ら「チーム町田ベイスターズ支部」とは、「昭和52年前後に生まれ、思春期を悲しみの街・町田駅近辺で過ごした連中」が、お酒を飲みながら12球団の中で一番かっこいいチャンテを叫びつつ横浜DeNAベイスターズを応援するためだけに集まるグループのことである。メンバーを紹介しよう。



シモさん

画像1

最近浮かれてる人。ラン・アンド・ガンが信条だったのに最近ディフェンスに定評のある池上の如く守ってばっかり。そのくせ「K出の栄光時代はいつだよ…俺…俺は今なんだよ!」とばかりに清純派に寝返ったのでもうおれアメリカの空気吸いにいくわ。ごめん何言ってるか全然わからないね。要約すると、チーム町田ベイスターズ支部のキャプテンという意味である。



O場

画像1

僕と同じ東京都立O川高校出身のおじさん。野球観戦なのにmy bloody valentineのTシャツ着てきたのでついたあだ名が「my bloody バレンティン」。お酒飲んでこんなんで爆笑しあってるあたり実に低レベルな知能を持ち合わせた3人組だということをわかっていただけるだろうか。

学生時代横浜スタジアムでビールの売り子をやっていたというかなり「わかってる」経歴の持ち主。趣味はハマスタのビールの売り子に「おいらの時代のビール売りってのは…」という老害トークを迫ること。



K出

画像1

ベイスファンになったきっかけは、小学生のとき巨人ファンだった父親に連れられ横浜スタジアムにいきレフト側(巨人応援席)に座らされるも当時大洋ホエールズの四番田代選手のホームランボールを持ってきたグラブでキャッチしてから。

1998年横浜ベイスターズリーグ優勝の時、上記のO場と関内をうろうろしてたんだけど、関内の飲み屋という飲み屋が大騒ぎになってたのでどさくさに紛れてその辺の女子にタッチしまくった記憶しかないという由緒正しいベイスファン。

DeNA本社が入ってる同じビルで働いてるにも関わらず、DeNAベイスターズのスタッフとして中途採用のお誘いが全然こないことに憤慨。このビルで一番ベイス好きなのに…!!!



試合前


今回僕らは珍しく試合開始2時間前に乗り込んだ。立ち見席しか取れなかったこともあるが、それ以上に

「横浜スタジアムのビール売り子さんが世界一かわいいのは自明の理だが果たして東京ドームの売り子さんレベルはいかほどか?」

「世界一おいしい球場飯と言えばハマスタのみかん氷だが、果たして東京ドームの飯のレベルはいかほどか?」

という野球とは寸分の関係もないおっさん趣味丸出しの事前確認をしたかった、などということは一切ない。不調のベイス打撃陣練習風景を見届けたかったから早乗りしたのだ(迫真)


画像1

バットを持って少年を恫喝するヤクザを盗撮。


画像1

ヤクザ「おいこら…なめとんのか!!!」

少年A「すすすすすいません…!」


画像1

背番号20をつけた舎弟がヤクザに加担。ボスの落し物を拾わされる小物感溢れているのが須田君だ。須田君は今年望外の活躍をしてくれて本当にありがとう。ここに牛島監督や藤江がいないのが残念ではある。かがみんメンタルがんばってもっと鍛えてくれ。



画像1

巨人ファンに囲まれながら哀愁を漂わせるおっさん達。何とも言えない滋味溢れる写真になってしまった。


画像1

どうみても駅で新聞敷いて座っている浮浪者にしか見えないが彼もまた野球を見ているのである。東京ドームの立ち見席は早めにいって柵のすぐ後ろに新聞紙を敷いておくのが吉。さもないとがんがん割り込まれる。

画像1

球場飯は野球観戦の醍醐味の一つ。だが、この日は会場に入る前から散々飲んだくれてしまったのであまり食べられなかった。というか飲み過ぎた。結局写真に残ってるのはドームかたどったモナカアイスだけだ。かじったら中からビュービュー風が吹いてきた気がする。さすがだ。

ちなみに何人かの店員さんに「12球団でどこのファンが一番マナー悪いすか?」って聞いたらみんな「どのファンの方も良い人ですよ〜」って模範回答してたのに一人だけ即答で「◯◯ですね!」って答えてる人がいてワロタ。店員さんには普通に接しましょう。

試合


とにかくこの日の(この日も)ベイスはひどかった。

ブランコのライトゴロ


小池の怠慢走塁


三嶋の熱投を見殺しにする、プロ野球レベルとは思えない数々の怠惰なプレイにベイスファンの精神はボロボロ。僕たちもこんな状態になってしまった。













画像1

こんなプレイしてたらCSなんて無理ですわ。巨人は誰も予想してなかったスクイズしてきたり澤村を中継ぎに出してきたりと完全にCS〜日シリを睨んだ戦い方してて「これは勝てねーわ…」とそりゃ萎えたものです。

今シーズン。ベイスのCS進出ははかなり難しくなったけど最低でも最下位脱出は必須で、何とかして四位になってくれることをおじさん一堂祈っています。開港横浜!