I'm Swayin' in the Air

旅と音楽とフジロックとブラジリアン柔術

Google Analyticsで「Android2系のアクセスだけを見たい」と聞かれた

さっき友だちから「Google AnalyticsでAndroid2.3.3/Android2.3.4/Android2.3.5…をまとめて、Android2と出す方法はない?」と聞かれました。簡単にできるんですがあまり知られていないのと、最近UI変わったのでいっそう便利になったので、自分でもおさらいがてら記しておきます。

====

ログインしてユーザーサマリー出す


1


まあいつもどおりです。

「メール」の下にある「V」みたいなタブ押す


991c309594a2aa7c949c7322cb4258f0


ココを押すと任意の「セグメント」設定ができます。任意のリファラ、ブラウザ、キーワード…思いつくたいていのどんな条件のフィルタ設定もできます。めちゃくちゃ便利。というかこれ使わなかったらGoogle Analytics使ってる意味ないよ!ってくらい便利です。

さあここで「新しいセグメント」を押して下さい!

条件を設定する


5

「Analyticsの2系のみを抽出したい」ということなので、メニューから「テクノロジー」を選択し、オペレーティングシステムのところに「Android」を入力、OSのバーションのところに「2」と入れました。もちろんこれは色々な条件設定できるので試してみてください。

最後にフィルタ名を適当につけます。「Android2系」と適当につけました。

プレビューして問題なかったら保存する


4

こんな感じになります!青い折れ線グラフが全体、オレンジ色の折れ線グラフがさっき設定したAndroid2系のフィルタですね。これは僕のブログのアクセス解析なんですが思ったよりもAndroidのアクセスあるな~と思いました。

こんな感じで簡単に色々設定できます。さあレッツとらい!