I'm Swayin' in the Air

旅と音楽とフジロックとブラジリアン柔術

【2017年決定版】はじめて猫を飼う人向けへ。絶対に必要な通販で買えるグッズ10選

最近同僚から「猫を飼おうと思ってるんですけど…」ということで色々聞かれました。飼う前は色々不安だとは思いますが、住環境さえ許せばたぶん大丈夫です。堂々と迎え入れてあげてください。

僕は1年半前にスコティッシュフォールドを飼い始めました。色々ありますがほんと来てくれて良かったと思ってます。一応ポイントを記しておきます。参考になれば。 ====

ペットショップから


スコティッシュフォールドやアメリカンショートヘアなどのいわゆる純血種などはペットショップで購入することがほとんど。ペットショップの功罪についてはもちろん僕も思うところあるわけですが、現状ではそこで買わざるを得ません。

もちろん悪い点ばかりではなく、信頼できるショップであればしつけなどきちんとしてます。どうやって飼えばのアドバイスももらえるので活用しても良いと思います。猫種によりますが、10万前後は確実にすると思います。

487886_3070352972609_644062699_n

ちなみにペットショップにいた時のむぎ。こんな狭いとこにいたのか…。ペットに劣悪な環境を強いているペットショップは早く滅びるといいですね。

里親募集


各地域などで里親募集をしている団体も数多くあります。彼ら彼女らがやられていることはかなり大変だと思うので本当に頭が下がります。僕も次の猫を迎え入れるならばやはり里親かなー。

3~4万円くらいかかるそうです。あと、色々な条件つくことが多いので(虐待防止のため当然です)その辺クリアにしてから検討するのが良いでしょう。

購入時に他に必要なもの


お迎えが決まったら初日に必要となるのが

・キャリー
・ケージ
・トイレ及びトイレの砂
・猫用の食事一式


この辺ですかね。最低限これだけあれば最初の数週間は乗り切れます。

キャリーはペットショップやシェルターから自宅まで連れて帰るのに絶対に必要。購入するペットショップなどで売ってると思うので適切なもの一緒に買うのがいいです。

ただいずれ大きくなるから、大きめのキャリー買っておくのも良いかも。ウチのねこ用キャリーは最近これに買い替えました。





画像1


これはオススメ。前も横もファスナーついてて開くし、蛇腹状にひろげることもできる。あと、内部は絶妙な暗さのようで今までそわそわしていたむぎもこれに変えてから落ち着くように。


ケージは、ケージ飼いをする予定の人には当然必要。我が家は一軒家で部屋と玄関に少し距離とれるのでケージ飼いにはしてないですが、そういう距離が取れない場合はケージの方がいいですね。

トイレも絶対に必要。ウチで使ってるのはアイリスオーヤマのこのトイレ。これめっちゃくちゃ便利。




画像1

ねこの脚に砂が着くんですが、外に出ないようすのこがついていたり掃除しやすいよう前部が空きます。

画像1

底にスライドがついていて、ペットシートを敷けるようになってる。これが超便利。他のトイレは底に敷くわけですがこれはセパレートになってるので手を汚さずにシート交換できます。最初は別のトイレ買ってたんですがこれに変えてから捗りまくってます。

あと猫砂も最近はアイリスオーヤマ製に変えました。おしっこやうんちの固まり方が絶妙で、かつトイレにそのまま流せるのが良いです。






まるでアイリスオーヤマのステマみたいになってきたけどほんとよくできてる。ペットグッズは重たいもの多いので、ネットで購入して運んでもらった方が良いかもですね。

最初の数日は慣れない


最初の数日は明らかに部屋に慣れず物陰に隠れたりします。ウチのむぎも初日は

402928_3114220269264_1272047982_n

こんな感じでテレビ台の下にずっと隠れてました。このまま一生ここから出なかったらどうしようと悩みました。何だその顔は。

しかし数日経ったら

531452_3114278630723_317581365_n

こんな状態になりました…。なので心配はいらないですすぐ慣れます。

近くの動物病院を探しておく


一番重要かも。生まれて最初の一年はワクチンを打たなければいけなかったり急病だったり去勢だったり色々お世話になることになります。信頼できる動物病院を探しましょう。

ウチのむぎは所沢アニマルメディカルクリニックという動物病院で診てもらってます。ここは土日祝も含めて開院してるし先生みんなうまいしペットホテルも併設してるということで重宝してます。

 

ケア用品を揃える


慣れてくると次第に必要になってくるのがケア用品。特にペットシートは早めに揃えたほうが捗ります。

・爪切り
・ブラシ
・歯磨きシートとか歯磨きまたたび
・猫用ウェットシート



爪切りはけっこう自宅でやるの難易度高いです。一応買ってはありますが最近はやらせてくれないので毎回お医者さんの診察のときついでに切ってもらってますね。




歯磨きは結構重要。歯石がつきやすいのでできれば毎晩歯磨きしてあげるのが良さそう。やり方はお医者さんに聴いてみたほうがいいです。結構難しい。




ウエットシートは、手足が汚れた時とかごはんたべる時に汚してしまったりとかいう時に重宝します。



遊び道具を揃える


爪とぎ用のガリガリは最近多くのものが売ってます。それほど高くないので色々試してみてください。

mju: (ミュー) ガリガリサークル
エイムクリエイツ
2013-01-16




うちのむぎは爪とぎ用ダンボールにこのまたたび混ぜると大興奮。月一回位のレベルであげてます。

コメット またたび 3.5g
岡インターナショナル
2007-03-26




DSC_7320

「絶対譲らん」という強い意思を見せます。


あとキャットタワーも欲しくなりますね。最初は登れないんだけど、だんだん覚えてきます。うちのむぎもキャットタワーがほんとに大好き。タワーにいたままずっと寝てたこともあります。

画像1



色々覚悟する

 

・抜け毛がすごくて黒い服につきまくる
・長期間の旅行はまずいけない
・お別れは想像以上につらい
・お金けっこうかかる


このへんは覚悟したほうがいいかもしれませんね。黒い服は少しずつ着なくなってきました…。あと長期間の旅行もここ最近はあまり行ってません。病院とペットホテルが一緒になった所に預けるわけですが、心理的になかなか。




というわけでこの辺の準備ができればいよいよ猫との楽しい生活が待ってます。ぜひ幸せな猫生のお手伝いをあなたの手で。

DSC_7485


以上、はじめて猫を飼う人向けへ。絶対に必要な通販で買えるグッズ10選をお届けしました!