I'm Swayin in the Air

起業3年目を迎えました

2013年個人的ベストライブはKILLERS来日公演でした!

年の瀬ですね。みなさん今年の振り返りは終わりましたか?僕は今、2013年に行ったライブの振り返りをしてますが今年も色んなライブいけて楽しかったです。個人的ベストライブをあげると…


====

1位:Killers


画像1

やはり1位は6年ぶりの来日公演が実現したkillersかな。一曲目のMr.Brightsideが流れた瞬間のスパーク感はここ近年味わったことのないスペクタクル。今度こそフジ来てね!

Hot Fuss
Killers
Island
2004-06-15




2位:LOTUS@Fuji Rock


次点はフジロックでのロータス。凄まじかった。過去の個人的フジロック名演集でもベスト5にランクインするほどの圧倒的な演奏。もはやあれはプログレだ。全然褒めてる感じしないが、インストバンドが客をあげにあげる仕掛け詰まりまくっててフジロック一人だったのに感動してぴょんぴょん跳ねたよね。35歳だけど。

Lotus
Lotus
Sci Fidelity Records
2011-09-13



3位:Neutral Milk Hotel@HCW


まあ直近ということで印象に残ってるのもあるけど、12月ホステスでのニュートラルミルクホテル。エレファント6全盛期のそのまた元祖という「僕のよく知らないあのおもちゃ箱感」が存分にでていて最高にときめいた。最高のポップソングは、15年寝かされてじっくりと醸成されてふたたび出てきたわけでもう言うことはない。

イン・ザ・エアロプレーン・オーバー・ザ・シー
ニュートラル・ミルク・ホテル
Hostess Entertainment
2006-02-21



4位:my bloody valentine(2月)


まさか一年間で3回もマイブラ観る時代がくるとは夢にも思ってませんでした。スタジオコースト、フジ、東京国際フォーラムと3回観ましたが、2月のスタジオコーストがもっとも音圧すごくてノイズピットすげー長くて絶頂したよね。

MBV
My Bloody Valentine
MBV
2013-03-04



LOVELESS
MY BLOODY VALENTINE
CREAI
2012-05-07



EP'S 1988-1991
MY BLOODY VALENTINE
CREAI
2012-05-07



ISN'T ANYTHING
MY BLOODY VALENTINE
CREAI
2012-05-07



Glider
My Bloody Valentine
Sire / London/Rhino
1990-08-31




5位:get up kids@tieemo


残念ながら初日しか観られなかったんだけど、それでも僕が住んでいる土地にTGUKが来てくれたというだけでとても感慨深かった。

Something to Write Home About: 10th Anniversary Ed
Get Up Kids
Vagrant Records
2009-09-08




こんな感じかな。他にもMIKAとかカスバーツが良かったなあ。あと「行かなくてすごく後悔したリスト」の方が充実してて悔しい。特にシガーロス。行ってたらたぶん年間ベストライブだったろうなー。あとBRMCとステレオフォニックスね…うう…行きたかった…。

つーわけで来年は後悔しないようたくさんライブいくためにお金いっぱい稼ぎます。良いお年を!