I'm Swayin' in the Air

旅と音楽とフジロックとブラジリアン柔術

都立狭山公園でプチトレイルランニング的なジョグにはまってる

画像1

この正月休みは結構走ってます。近所に良いコースを発見してジョグテンションだいぶあがってきました。

最近は山あいを走る「トレイルランニング」というのが流行ってます。ただ遠かったり準備大変なこともあるので、まずは近場からやるのが良さそう。

僕のお気に入りコースは埼玉県と東京都の境目にある都立狭山公園。西武ドームの近く。
====

画像3

東京側の入り口から、貯水池から外れて右側に入っていきます。

画像5

いきなりどうでしょう。この走ってると野生の感覚が戻ってくるような雰囲気。

画像8

何箇所か分岐点ありますがあまり気にせず走って大丈夫です。だいたいどこかに繋がってるので。僕は気分によってころころ変えてます。

画像10


画像11

一度普通のコースに降りてきます。

画像12

しかしそこからさらに奥地にがんがん進みましょう。

画像13

さらに気持ち良いアップダウンありのトレイルコース。

画像16

憩いの場となっている広場を通り抜ける。

画像17

そこから一気に階段下る。少し足に疲労がきてるので注意して降ります。

画像18

すると見事な雑木林。

画像19

見上げるとこんな景色に。これでトレイルコースは終了。

画像20

ここから西武園に向けて、今まで下ってきた分一気に登ります。この登りキツい!ここで追い込んでおくと鍛えられます。

画像21

登り切るとゴール。ほんの2km弱程度の周回コースですがなかなかこの近辺にはトレイルコースがないので重宝してます。

アスファルトよりも柔らかいので下半身への負担が少ないのがトレイルランニングのメリット。お近くお立ち寄りの際はぜひ一緒に走りましょう。