I'm Swayin' in the Air

旅と音楽とフジロックとブラジリアン柔術

Stay Young!! 僕らのステヤンがすごい燃料投下してきたので袖を濡らしながら熟読してみた

2014年、圧巻のR-1グランプリ優勝候補真打ち登場!!!OK、やってみる。

blur奇跡の来日公演が実現した2014年1月13日。狙いすましたかのように「僕らのステやん」ことTOKYO ROCKSのYANOちゃんが俺の頭上もハゲ上がりそうな超絶名文をFacebookにアップロード。「このタイミングかよ!」と良識ある洋楽ファンの神経を逆撫でしまくっててクソワロタ状態に突入しております。

なかなか味わい深い文章でしてもっと多くの人に読んで欲しいと思っています。ただ、ステやんは英語が堪能過ぎて日本語がちょっとイマイチみたいなので僕なりに添削してみました。参考にしてくれると幸いです。


====

ステヤンとは?


そもそもステヤンとは何なのか?知らない人に要約してみます。

2013年洋楽ファン珍事ランキングダントツナンバー1の「Tokyo Rocks中止事件」。2013年1月に、My Bloody Valentineとblurというアラサー・アラフォー世代ドンズバのヘッドライナーをブッキングしたフェスをぶちあげてチケットも売りだしておきながらいきなり3月29日に「開催できませんでした。新たな日程調整中です」と衝撃の宣言。

その後もFacebookに「Live Forever March」とか「Game on」とか謎のモノローグつぶやいたり、マイブラ来日時に「sometimes」などとやはり洋楽ファンの神経を逆撫でするツイートをするなど安定のHATEっぷりを発揮。

そして毎回公式アカウントのつぶやきの端々にあった「stay young!!」という合言葉から、TOKYO ROCKS周りのすったもんだを総称して「ステヤン」などと呼ばれています。ちなみに僕は「ステやん」の後ろひらがなの方が好きですね。どうでもいいですね。

そんなステヤンが突然長文ぶっこんできやがった


そんな愛すべき僕達のステやんですが、洋楽ファンがblur来日公演で盛り上がってる中突然こんな文章をFacebookにぶっこんできました。

https://www.facebook.com/Rocks.vc/posts/435952216531633?stream_ref=10



涙無しでは読めない。こういうのを名文と呼ぶのだろう。

38

携帯から書いたらしい。この長文を。すごい。泣けてきた。他にも香ばしい文章がたくさん並んでるのでちょっと紹介します。

59

えっと…これはもしかしてNINE INCH NAILSの「came back haunted」のことですかね?意味がだいぶ違うので気をつけましょう。あとNINはもうすぐ来日するけどイギリスのバンドじゃなくてアメリカのバンドです。この辺間違えると洋楽ファンの気持ちをさらに逆撫でるので気をつけましょう。


「いっぱいプランしています」とはなんでしょうか?ルー大柴的文脈で捉えればいいですかね?



30


これはまたぶっこんできましたねww「僕達以外のコアメンバーが強引に中止にしました」とありますが、「僕達」というコアメンバーがいて、「僕達以外」にもコアメンバーというのがいるんですね。ちなみにOfficialサイト見ると協賛にTOKYO FMとかDISK GARAGEとかの名前がまだ残ってますけど、この表現スポンサー様に迷惑かかりませんかね?僕は心配です。


41

いやステヤンおまいプロデューサーなんだからそこは報告させろよww


17

「一生背負う」いいですね〜この表現。実にアンユージョアル。

「刺激的なコミュニケーションをプランして」。神は細部に宿るといいますが、ステヤンのこういった表現の端々に神は宿ってるな〜とにこやかな顔してしまいます。「皆さんの期待を上回るブッキングをします」くらいの表現にしておいたほうが良かったかもしれませんね。


24

がめおん?


24

SS?WS?ちょっと本気でわからないのでもう少し説明お願いします。
「僕達の新たな手裁き」っとうい表現はなかなか新鮮ですね。もしかして「手ほどき」のことですか?



59

「ほっといでください」wwww子供かw

「SNSというストレス」ストレスに感じるならやめといたほうがいいですよ。一人でヘタこいて一人でSNS疲れ感じてるのはなかなかにStay young。



45

ここで「恐縮ながら」という日本語はおかしいので「恐れ入りますが」にしましょう。あともしかしてステヤンは「刺激的」という単語を「快適な」「心地よい」という意味で使ってるんですかね。



37

「炎上マーケティング」とは「発言元が痛いPOSTをして」「コメントやSNSへのシェアが広がり」「結果的に発言元の知名度が高まったり売れたりする」という意味です。コメントする人が投下するのは火種です。炎上マーケティングの使い方間違ってるので気をつけましょう。



15

「シリアスな旅に」とありますが今まではシリアスじゃなかったんですかね。「成功するまで、やり続けます」とありますが、まだ一回も開催していないものに対して「やり続ける」と言われても。



31


さっき「数万人が閲覧するメディアです」って言ってたのに突然「プライベートな場所です」と言われても困ります。どっちなんですか。



他にも色々素敵なフレーズが登場しまくるのでぜひご覧になってください。March!とか言ってるので次は3月くらいにステヤンぶっこんでくれるんじゃないかと今からわくわくが止まりません。必ずチケット買うので次こそステヤンお願いしますね!!!!

そんなわけでStay Young!!!!