10483827_712703688806690_6413256725103964010_o

時々「このブログのジャンルは何なんだろう…」と考えるのですが、やっぱり「サラリーマンのおっさんが今でも好きな音楽を語っちゃうやや痛いブログ」なのかな、と。もう最近は音楽ネタくらいしか書きたい衝動起きない。

本当はメシネタとかweb論とか書いてアクセス華麗に稼ぎたい所だけど全然書けない。もうそういうのは諦めた。おれには音楽しか無いんだ…!!ってことで最近は完全に音楽ネタブログに振り切ってるのですが、冷静に考えると今僕が使っているlivedoor Blog、音楽関連のBlogを書くのに最適なんじゃねーかと思うくらい色々充実してます。個人的に重要視している3つのポイントは以下です。


歌詞転載OKかどうか


▼livedoor Blog 開発日誌
JASRAC管理楽曲の歌詞掲載が可能になりました

音楽系ブログを運営する上で絶対に欠かせないのが「歌詞転載OKなブログサービスである」という点。livedoor blogはJASRACから歌詞転載OKのお墨付きをもらってる。包括契約をしているとのこと。JASRAC管理下の楽曲であれば歌詞の引用全然っていうのは音楽系ブロガーにとって涙が出るほど嬉しいはずだろ!この時点でもう他のブログサービスだったりWordPressに移行とかまったく考えられない。

いやあ…昔はですね、Webに歌詞を載せるって割とリスキーだったんですよ。僕は以前某ガラケー向けホームページサービスの運営をしている会社に所属していたのですが、ユーザーさんがサイトにがんがん歌詞掲載してしまい、そのたびにJASRACさんからものすごい仰々しい削除依頼書が届いたものです。

本来対象URLをメールで送ってくれればそれだけで済むのに、JASRACさん内の規程なのか、わざわざすべての対象URLをプリントアウトして、承認の印鑑いくつか押印された上でサイト運営会社に封書で送っていたようです。めんどくさすぎてかわいそう!!!!と中の人ながら思いましてね。そんな不幸な事態を避けるためにも、音楽系ブロガーはまともなブログサービスを使った方がいいです。


▼JASRACのサイトで利用許諾契約を結んでいるサイトが確認できる
http://www.jasrac.or.jp/info/network/ugc.html

YouTubeリンク貼りやすい


それから音楽系ブロガーにとってはYouTubeも生命線。僕が使っているlivedoor Blogは、貼り付け方法がシンプルであっという間にできるのでほんと助かってる。

▼手順1:アイコン押す
img1



▼貼りたい動画を検索する
img2


▼一覧出てくるので、貼りたい動画clickして挿入する
img3

みんな大好きジャスティン・ビーバー(ブラジリアン柔術紫帯)の動画がこんなにたくさん!たったこれだけです。動画のサイズも変えられるのでブログのカラム幅と相談しながら決めてみよう。



こんな感じ。ほら簡単!

あと、スマホで観た時にYouTubeのhightとwidthをそのまま表示しちゃって横ににょーんと伸びちゃうどうしようもないブログサービスも時々あるけど、livedoor Blogのスマホビューは、YouTubeの縦横比をちゃんとリサイズしてくれるのも安心であります。


AmazonアフィリエイトリンクもCMSから一発で貼れる


Amazonのアソシエイトリンクも重要。これは売上を上げたいとかではなく(このブログではAmazon経由のCDが全然売れない!)、CDジャケットを目立たせたい時によく使います。Amazonアソシエイトは色んな貼り付け方法あると思いますが、僕はめんどくさいのでCMSから一発でいきます。

▼手順1:アイコン押す
img4


▼手順2:検索して挿入する
img5




こんな感じであっという間です。


というわけで音楽系ブログを書くのには十分な機能備えてるんじゃないかと思います。ブログ引っ越してくるのであればこちらのリンクをご参考までに!

http://blog.livedoor.com/guide/move.html




    このエントリーをはてなブックマークに追加