I'm Swayin' in the Air

旅と音楽とフジロックとブラジリアン柔術

LINE MUSICに僕のバンドの曲が登場!アマチュアミュージシャンがLINE MUSICに音源を登録するにはtunecoreを使おう

image

僕がやってる「The Look at Me's」というバンドがあるのですが、6月に自主制作盤3曲入りEP「Jabberwockies」という音源をリリースしました。CDは手売り分のみですが、iTunesなどでも購入できますのでご興味ある方は試聴などしてみてください。

 



そしてですね、念願の LINE MUSICでも僕たちの音源が聴けるようになってることを先日確認しました!高速で承認してくれてありがとうございます!

====

tunecoreに登録するだけ

実はLINE MUSICに登録するのは超カンタンです。まずはtunecoreというサイトに登録してください。

26

tunecore



でかでかとLINE MUSICの文字が出てますね。ここで会員登録して、あとは所定の進行で楽曲を登録していけば本当に出せます。LINE MUSICは審査で10営業日くらいかかるそうですが、SPOTIFYなんかは2日くらいで配信が始まりました。

iTunesもtunecoreでいける

もちろんオンラインストリーミングサービスだけではなくて、itunesなどの音源ダウンロードサービスも一括登録できます。iTunesの配信が一番早かったですね。

自分のバンドのオリジナルソングがiTunesに並んだ時の興奮度はちょっと形容しがたいくらいテンションあがりました。

16

これらが配信可能な媒体。もうほとんど全部ですね。

配信経費は3曲入りシングルで5000円強

1曲あたり1500円くらいかかるんですかね。最終的には5400円ほどの請求がありました。

たぶんそれくらいはすぐに元が取れるでしょうからそれほど問題はないと思います。というか取れないなら配信しないほうがいいですね。僕のバンドは配信1週間で60ダウンロードくらいされてるそうです。伸びるといいなあ。