I'm Swayin' in the Air

旅と音楽とフジロックとブラジリアン柔術

【恐怖】ブログのせいで「不眠症」になってしまった!

 

まさかと思ったんですが「不眠症」と診断されてしまいました。しかもかなりの確率で「ブログのせい」www

いや〜笑うしかないと思ったのですが寝られないのってこんなにつらいんですね!全然笑えないのでブログの更新頻度下げてます。

少しずつ人間らしい生活を取り戻したい!寝すぎて会社やデートの待ち合わせに遅刻しまくる健康的な人生に早く戻れるよう改善に取り組んでおります。

====

寝る直前のスマホ、PC 操作はマジで脳にクる

「ブログのアクセス数を伸ばしたい」と思ったのが5月のゴールデンウイーク。どの大物ブロガーさんも「アクセス伸ばすには毎日更新しましょう」と言ってます。

というわけで僕も毎日更新に挑戦してました。確かに毎日更新してアクセスは伸びました。平均して8%くらい。アドセンスなどの収入も同じくらいの増え幅です。「これは良いぜ…毎日続けるぜ!」と思っていたのですが…。

僕がダメだったのは 「投稿前日の寝る直前に文章を書いていた」ことでした。まず仕事帰りの電車の中でスマホでずっと下書き。そして寝る直前の0時過ぎくらいからPCで文章の整形していたのですが、あーだこーだといじってたら平気で2時間とか経ってたわけです。

するとどうなるか。 まず寝る時間が遅くなる。当たり前ですね。そして寝る直前ずっと脳をフル活用して、かつPCやスマホのブルーライトを浴びていることで脳が覚醒状態から睡眠状態に移行できなくなるそうです。いや〜恐ろしい。

不眠になり、病院へ

この生活を30日間くらい続けていたある日「寝つきが悪い」「早朝起きてしまう」ということに気づきます。これ、気づいた時にはもう手遅れみたいですねー。完全に脳が睡眠覚醒への入り方を忘れてます。2時位まで寝られず、5時には起きてしまい二度寝もできなくなります。

仕事中眠いだけならいいんですが、夜になるとキーボードがうまく打てなくなってきました。ITで働いていてキーボードが打てないなんて致命的です。というわけでここで観念して病院へ。

病院の先生は「当たり前でしょう」といった感じで睡眠導入剤を処方してくれました。朝方起きてしまうのは「早朝覚醒」といい、不眠の一種だそうです。 7時間寝なさい、0時超える前に寝なさいというある意味で当たり前のことを指導されて現在に至ってます。

ちなみに「ベルソムラ」という、2014年9月に新薬として出された最新の睡眠導入剤を出してもらったのですが効果抜群ですねこれ。何が良いって 依存性が無いそうで、ちゃんと寝られるようになれば睡眠導入剤に頼らなくても済みそう。

更新はほどほどに

アルファブロガーな方々は土日に書き溜めるとか、早起きして執筆するとかにしてるみたいですね。

僕は遅筆でして、一日1記事〜2記事くらいが限界。夜書かないと毎日更新は難しそう。ブログの毎日更新とかアクセスアップとかはあきらめました。健康的な生活を送れるならブログなんかどうでもいいです。みなさんもお気をつけください〜。