I'm Swayin' in the Air

旅と音楽とフジロックとブラジリアン柔術

新潟阿賀野の蕎麦名店「岩瀬の清水そば」


新潟県阿賀野市にある有名な蕎麦店「岩瀬の清水そば」にちょろっと行ってきました。

ちょろっと、とは言っても市内から車で50分近くかかるので軽く旅。

その労を執ってでも訪れるにふさわしい店でありほんとオススメ。

近くに五頭温泉や村杉温泉もあるので、その帰りに訪れるのも良いかもしれません。

ただし予約必須。




落ち着いた純和風の店内。店内に入ると優しい雰囲気の店員さんが声をかけてくれた。名店の呼び声が高いわけだがそれに奢らない姿勢が嬉しい。


僕は天せいろ大盛りを注文。



十割そばのこの美しさたるや。絶妙な歯ごたえ!そのへんの雑な二八には出せない十割の歯ごたえたるや。

そばつゆも実にオーソドックスな味わいであり特別変なことをしてるわけではない。蕎麦のこだわりのみ一本勝負で名店にのし上がった感があり最高だ。




てんぷらも絶品。えび、いんげん、ナス、菊、シソというなかなかに珍しいラインナップ。



驚いたのがこの菊の天ぷら。

新潟の人はけっこう菊を天ぷらにするらしい。

めたくそうまかった。



改めてこの十割そばをアップで。



なんども言うが完全に予約推奨案件である。

営業時間は11時から15時。

席の予約はできないので、電話で何人で行くのか伝えて何枚キープするかの予約ができる。

到着したのが12時半だったけどすでに蕎麦が売り切れていた。

予約してなかったら完全に泣きを見たわけです。


店の裏は一面広がる稲。



ちなみに真向かいのグラウンド奥に「岩瀬の清水」という湧き水がある。

蕎麦屋もここの湧き水を使っているらしいんだけど、普通に汲めるのでペットボトル持参をお勧めする。


ニューズ・ライン
2013-09-28