I'm Swayin' in the Air

旅と音楽とフジロックとブラジリアン柔術

バンドマンもオーディエンスも耳を守れ。ライブハウスで耳栓売り始めてこれは最高のプロジェクト


ライブハウスで耳栓売り始めた!これは最高だ!みんな買おう。

いや、実は先日某ライブハウスでライブみてたんですが、出てきたバンドのひとつが本当にひどくて。チューニングもめちゃくちゃ、出音もギターアンプのマスターボリューム上げすぎててあげくにジャキジャキにしてるから耳に刺さりまくるというクソバンドがいたんです。

あまりにもひどいので外に出て耳栓を買いに行ったんだけど、 これがあったら良かったな〜。見た目もかっこいいし、ほんとこれがスタンダードになってほしい。

 

====

聴力は一度壊れると戻らない

【難聴】おまいら、デカイ音で音楽を聞くのは絶対にやめろ。ヘッドホンで耳を壊したラジオディレクターの話

こちらのブログにある

「耳の細胞は一度死んだら治らない」

これは実に刺さる話であります。僕も他人から話しかけられて「え?」と聞き返すことが多くてこの検査したことあります。検査結果は特に問題無しだったけど、長年ライブやったり音楽聴いたりしてたのでどっかおかしくなってるんだと思う。

好きな音楽聴いててライブハウスいってたら耳が聞こえなくなりました、なんて笑えない話。耳を守ろう。

a54972a8

そういえば昔マイブラのライブいったら耳栓配ってた。海外ではスタンダートだそうです。

キャッチコピーが良いね

何が最高って

「ライブハウスで耳栓してもいいんです!」

というキャッチコピー。確かに客目線だと「バンドマンに失礼かも…」とか「周りから変に思われるかも…」と思ってしまいそう。でも、「してもいいよ」って言ってもらえると遠慮無く装着できます。

話の本筋とは関係ないけど、こういう「常識をぶっ壊す」的な動きってほんと好き。なんか知らないけど、不便を感じててそれを自分が立ち上がって解消しようとせずに他人に委ねたり、SNSで愚痴って終わりみたいな人が多すぎる。こうやってどんどんクソみたいな常識ぶっ壊していきたいですね〜。

今度対象のライブハウスにいったら買います。早くつけてみたい。