I'm Swayin' in the Air

旅と音楽とフジロックとブラジリアン柔術

寝るとき口蓋にスプレーする「イビキスト」を買ってみた。イビキ時間が半減したよ

 
僕は以前「睡眠時無呼吸症候群」という「寝てるときおめー呼吸止まってっからやべーぞ」的な診断されました。睡眠時無呼吸症候群って普通デブいおっさんがなるんですけど僕は言うほど太ってない(痩せてるとも言ってない)。
 
おかしいと思ってたんですが、どうも呼吸器系の気道が普通の人よりもだいぶ狭いらしいです。ちなみに直近で悩んでるのがイビキ。たぶん睡眠時無呼吸症候群とリンクして発生してるんだろうけど、ほんとイビキって害悪でしかないよね。
 
あなたのパートナー、イビキで不眠になってませんか?僕もたぶんヤバいイビキかいてるんだろうなーということで色々と試してます。本日購入したのがよく薬局で見かけていた「イビキスト」。

====

まずは現状把握

S__35848217

まず自分がどれくらいイビキかいてるのかを客観的に把握したくて「いびきラボ」とかいうスマホアプリぶちこんで計測してみました。このアプリかなり邪悪でして、いびきヤバイときの音声録音してくれるんですよ。

「あーよく寝たな」

とか思った朝このアプリで自分のいびきサウンド聴くともう耐えきれないです。「獣かな?」と問いたくなるレベルでぐごごご言ってます。まじで。まあとにかく、自分がいかにイビキひどいのかよくわかりました。だって睡眠時間の45%、3時間以上イビキかいてるんだぜ。イビキ界のニール・ヤングという二つ名がつきそうな演奏時間である。レジェントに、おれはなる!

使ってみた

いざ開封。



ボトルのデザインかわいいね。スウェーデン生まれらしいです。フィンランドの夜にホットミルク飲む習慣とかこのイビキストとか、北欧の人は何か睡眠大変なんですかね?白夜的なアレで色々しないと寝られない的な?全然よくわかりませんが、とにかく期待してるぞ。

口の中の喉にむかってスプレーを4回〜6回シュシュッと吹き付けます。うーん。これ本当に効果あるんか?と心配になるくらい喉周りに変化を感じない。吹き付けた瞬間はハッカの味みたいなのがじわーっと広がってる感じあるんだけどね。さあどうなんだろ。寝てみます。

使った結果は?



だいぶ良くなってるやんけ!まず、いびきをかいている時間が半減。睡眠時間の45%いびきかいてたのが、21%に!つーかなんど見ても元の数値45%のインパクトがやばすぎんご。

 
まあスプレーだけじゃなくて横向きになって寝るとか枕工夫するとか色々してるんですが、イビキストのスプレー、一定の効果はありそうですよお父さん!