I'm Swayin in the Air

起業3年目を迎えました

曲中に笛が鳴ってテンションあがる曲2選

2選かよ!思いつきでブログ書くなよ!
 
と突っ込みたくなりますが、僕は曲の中に「ぴー!」みたいな笛が鳴るとテンションあがることが多くありまして。どんな曲があったかな、と振り返ったけど2曲しか知りませんでした。他にご存知でしたら教えてください。
 
 




まずはオーシャンカラーシーンの初期名盤「Marchin' Already」のくっそテンション上がる名曲「Hundred Mile High City」。一番テンション上がる所で鳴らされるピー!高校時代通学経路でチャリ乗りながらそれを聴いてテンション上がったもんです。なんの話だよ。
 
オーシャンカラーシーンはいまだに現役バリバリで頑張ってますね。僕が最後に観たのは数年前のフジロック。一周回って若い子に流行らないかな。


Marchin' Already
Ocean Colour Scene
Imports
2014-02-25

 
 
 


 
そして外せないのはガンズの名曲「paradise city」ですね。イントロから続くサビを経て、一気に爆発させるアンサンブルせーのどーん!みたいな合図になる笛の音を聞いて冷静さを保てる人間がいるのだろうか。

そういえば中学生のとき僕野球部だったんですけどほんと下手くそで。というか僕は球技自体が大嫌いで特にサッカーなんて日本代表はさっさとワールドカップアジア予選で予選落ちして欲しいと願ってる人間なんですが、野球部時代も当然補欠だったんです。

でも練習させられるからしていたんだけど、あれは本当に時間の無駄だったなと。野球やってたあの時間を全部ギターの練習に当ててれば今頃スティービー・サラスくらいギターうまくなっていたんだじゃないかなと今でも思ってるわけですが、そんな鬱屈とした気分でもこの笛を聞くことでテンション上げて(ごまかして)いた自分を思い出すわけです。

完全に関係ないというか根性スポーツへのルサンチマンを語るだけになってしまってますが、スポーツ至上主義奴は気持ち悪いので腹を切って死ぬべきであるし、ガンズは来日するので確実に行かないといけません。横アリ行くぞ!!!!!

APPETITE FOR DESTRUCTION
GUNS N'ROSES
Geffen
1995-04-03