「仕事が楽しいかどうか?」

というのは実に難しいテーマでして、24時間365日戦っちゃう人もいれば、定時退社に命かけて、19時以降会社の人とは連絡を一切断つ、みたいな人もいるかと思います。僕はどちらかというと後者派でして、なるべく遅く出社してなるべく早く帰りたいと思っています。もちろん仕事に手を抜くというわけではなく、仕事も遊びも限られた時間の中で満足した結果を得たいんですね。正しいもへったくれもないです。


そんな僕ですが「これなら一日中やっててもいいぜ!」っていうくらい快感を覚えてしまう種類の仕事も実はあったりします。僕が快感を覚える仕事というのは

「自分が企画したり、要件定義したプロジェクトによって大幅に効率化され、工数のムダが大幅に減る。でもそれはわかる人にだけわかる。気づかない人はまったくわからん」

というもの。例えばwebサービスの運営で使う管理画面とか。webサービスって、どうしてもユーザーが使う側に多くのデザイン・開発リソースを使うので、管理画面の改善まではなかなか手が回らないのが常であります。じゃあサービス運営の人はどうしてるかというと往々にしてクソ設計の管理画面を何人かの人間が「何だよこのクソ使いにくいシステムは!死ね!」と心のなかでつぶやきながら残業しまくってる景色というのを長年見てきました。

もちろんそうならないようにサービス導入時から気をつけて利用シーンを想定した要件をとにかく洗い出しまくって効率的に仕様を作ったり、ローンチ後想定もしていなかった使い方を早めに定義して理想の仕様を早めに固めます。

で、エンジニアの手が空いた瞬間にいつでもスパッと差し込めるようにしておき一気に作っちゃう、という古来より伝わるWebディレクターの生き方があるんですが、これはなかなか感謝してもらえることが多いんですね。「あーよかった。使ってる人が楽になってる」というのが目に見えるので僕はこういった仕事が好きなのかもしれません。



前置きが大変長くなってしまったのですが、わたくし今の会社にてwebディレクターとしての仕事はほぼクビ卒業してまして現在は某分野でのアライアンスを中心にやってます。会社では上記のような仕事をやっていないわけですが、プライベートでちょっとお手伝いしていまして、少しずつ改善が目に見えてましてこれが本当に気持ちいい。

具体的にいうと、僕の趣味であるオセロです。年に1回、100人以上が参加するオセロ全国大会と、合計で1000人近い小学生が参加するオセロ大会があるんですが、オセロ連盟の方にお話を聞いたら当時かなりアナログな処理をされていることが発覚。

一番びっくりしたのが1000人分の大会参加者全員にハガキで参加証を送っていたというもの。当然受付して住所を振り分けて全部チェックして…みたいな人のリソースを相当食っていたはずです。でも送られてる内容はデジタルでも問題ないものだし、個人情報の管理という観点からもデジタルにした方が絶対に幸せになる、ということは明白でした。

そこで改善のお手伝いをすることにしたわけですが、当然メール送信システムなんてものをフルスクラッチで作ったら死にます。根本の設計にGoogle formとGoogleスプレッドシートが活用できることを仲の良いエンジニアが教えてくれました。Googleはやっぱりすごいです。スクリプトエディタを少々いじるのと、フォームをwebサイトのデザインに合わせるのですが、ちょっとしたトリガーにするためにherokuの有償版に加入するだけで「webフォームでユーザーから情報受付→メールで内容返す→受け付けた情報はスプレッドシートに自動格納」(もちろん個人情報はsecure)まで実現することができました。

1000人規模の大会であれば参加受付からハガキの発送まで3~4人で、5日間くらいはかかったんじゃないかと見積もっています。4人を5日間拘束していた業務を自動化できた、というのはかなりの利益だったはずです。これはとにかく気持ちよかったな〜。リリースして数日間はちょっと不安定でご迷惑をおかけしてしまったのですが、原因を突き止めてからはほぼ問題なく進行しました。

——
2016年自分がやった仕事っぽいものの中で、このシステム導入は本当に楽しかったです。できれば他の競技団体にもこのシステムを(有償で。もちろん有償で)導入してあげたいと思ってるくらい。まあ今働いてる会社は概ね満足してて辞める気ないし副業を大々的にやるつもりはないのですが、こういった快感を覚える仕事はこれからもやり続けたいと思っています。

今はもうちょっと改善しようと思って、自動応答メールの中にインラインでQRコード入れて「大会当日の受付時にQRコードかざせば受付完了」みたいなのやってみたいと思っています。うん。本当はこんな文章書いてないでそれやらなきゃいけないんだけど行き詰まっちゃって休息しようと思ったらこんな長文になってしまったwまあとにかくだ、2017年もこういった仕事をちょいちょいやっていき誰かに幸せになってもらおうと思っています。

良いお年を。

(画像は適当なモノが無かったのでヒカリエから「空…綺麗…でも泣いてる…」全力鬱的な気分で撮ってたもの。僕は元気です)

    このエントリーをはてなブックマークに追加