image

2017年11月19日。

かなり寒さを感じるようになってきたこの季節に、僕は自転車で自宅から中野駅近くのheavysick ZEROというライブハウスへ。自宅からわずか10分ほどの距離だった。もうここは自分の庭みたいなものだ。初めて知ったハコだけど。


image

もういい年齢になってきて、昔みたいにライブハウスに足を気軽に運ぶこともなくなってきたんだけど、僕は「好きなバンドや友だちのバンドが、2つ以上出てる企画」には時間の許す限り足を運ぶようにしている。

今回はもちろん盟友element 5が出ていたのと、1バンド目のojapamenのギタリストが、僕が通ってる柔術ジムの仲間だった(先にジムで仲良くなった)。ojapamenのベースはelement5のがんちゃんが担当しているので何という縁だろうか!と驚いたこともありこの日観にいったというわけであります。


image

そのojapamen。バカテクメロディアスなインストバンドなんだけど、ときどき出てくるスケール逸脱して緊張感あふれまくるフレーズが最高にぞくっときたぜ。バトルズに近い「良い意味での気持ち悪さ」を出してる。


image

ギターに柔術ジムのステッカーを貼ってる奴はあまりいないだろう。だいたいブラジリアン柔術とギターの相性はあまり良くない。ブラジリアン柔術は練習中、突き指とかしょっちゅうするのでギタリストとしては避けたいところだが僕も彼もつい柔術を愛するギタリストになってしまった。

ちなみにうちの柔術ジムには、某超有名ハードコアバンドのギターの方もいます。対バンしてください。


image

2バンド目はTURNING CENTER。メンバーの見た目で勝手にウィーザーっぽい青春ギターポップやるのかなと思ってたけど完全に良い方に裏切られた。

2000年代以降のスクリーモを感じさせるド爆音シンガロング炸裂っ!やはりそうこないと。

MCで「10年前よく一緒にバンドやってた人たちと、最近別のバンドで会うようになってきた」と語ってたけど、僕も感じてた。昔知り合ったバンド界隈の人、みんな頑張ってる。「ああ、あの時の!」って思うことが多々ある。だいたいこんな年齢になっても芽の出ないバンド続けてる人間なんて大好き以外の表現できない。みんな死ぬまでバンドやろうぜ。


image

バリュー兄弟。初めて知ったんだけど、


image

なんでステージの前にお好み焼きの鉄板があるの。油も敷いてあって完全に作る体になってるじゃん。


image

完全に吹くわ。最高か。


image

すぐに着替えて鈴木誠也のユニを着るボーカルの方。MCでずっと広島カープの話をしていた彼ら。「日本シリーズ、カープは負けてしまった。CSってなんなんですか!」ベイスファンの僕でもちょっとそれ思ったましたごめんなさい。来シーズンも共に頑張りましょう。


image

「ミサイルミサイル北朝鮮!」って歌ってた。真ん中に立ってるの、金正日のモノマネですかね。攻めまくってて良いぞ。


image

最後の曲でやっと鉄板利用開始。もちろん広島風お好み焼きの作成である。どんだけ広島愛だ。終演後客に振舞われてました。


image

element5の演奏を観るのは今年何度めだろうか。もしかしたら、彼らを客として観てる回数今年一番多いのでは?というくらい観てるんだけど、彼らは確実に毎回進化している。

きちんと新曲を作り、練習をして、披露する。バンドをやる以上当たり前のことなんだけど、それを続けることがいかに難しいか。彼らはそれをきちんとやってるだけでも僕は尊敬してるし、そして楽曲のクオリティもどんどん良くなってる。新曲めちゃ良かったよ。録音するって言ってたし、ほんと楽しみ!


image

そして本企画主催のインフォメーションノーネイム。

昨年8月だったかな。対バンしたことがあって覚えてるんだけどその時よりも曲がかやりポップになった印象がある。彼らの知的なリフはそのままにグッとメロディを良くした感じ。バンドとしてきちんと進化してるんだなー、と感じさせる素晴らしい演奏だった。

どのバンドもちゃんと練習して上達してる。僕はチケット代を払って、自分の未熟さを感じるというドMなプレイに走ってる気がしてきた。言い換えれば自分に刺激を与えるためにってことにしておこう。帰宅してギター弾いたら、自分史上最高のフレーズができた。それだけでもチケットって払う価値があったってもんよ。

中野heavysickというハコ初めて訪れたんだけど、こじんまりとしていて観やすいハコで好感持てた。自分もいつか出てみたいな、と思ったけどドリンクでミネラルウォーター500円とるのだけは勘弁してほしい。他は良きハコでした。



僕がやってるThe Look at Me'sというバンドもまた頑張ります。次のライブはたぶん来年1月。良メンツっぽいし、興味ある人来てね。

    このエントリーをはてなブックマークに追加