カテゴリ: 要町生活

僕は有楽町線・要町駅近くの1kマンションに住んでいる。

「勤務先のビルがある渋谷駅にアクセスが良くて、でも閑静な住宅街」という条件で要町に落ち着いたのだが、思っていたより閑静だった。というより「何もない」と言った方が適切かもしれない。池袋駅の隣駅なのに。気軽に入れる食事処が福しんくらいしかないのである。福しんのチンジャオロース定食は確かに美味いが、さすがに毎日は食えない。つらい。
続きを読む


要町駅出てすぐに「えびす通り商店街」のいうストリートがあるんだけど、池袋駅の隣駅とはとても思えないくらいこじんまりと、地元密着な感じの商店街になってまして。

その中でも特に地元密着感あるお店、「Food and Cafe KOU」にふらっと立ち寄ってみました。

続きを読む



人間誰しもいくつかの悩みは持っており、それが解決したときの感動はかなりのものである。

僕もどんどん太るとか何食っても太るとか何もしなくても太るとか色々あるんだけど、一番の悩みは部屋が片付けられないこと。

気づけばもう38歳に。つまり40年近く、自分のスペースが汚部屋状態から脱却できなくて正直かなり悩んでいたのだが、この度の引越を機についにほぼ解決した。 そんな僕の「持たざる生活を成し遂げるための心構え」は以下。


続きを読む



断捨離を超えた「ミニマリスト」(モノを持たない生活?)という言葉が最近あるようで、ググりまくってたら完全に影響されて捨てまくり。気付いたら新居からほとんどモノがなくなる事態となった。僕は引っ越しでゴミを運んできたのだろうか。

で、部屋にいたら虚無感すごいので食事に出よう、とウロついてたら我が家からも要町駅からも徒歩1分くらいの場所に素敵感あふれるカフェを発見。




一軒家を改築したのかな。一階に厨房とカウンターとお座敷的な席がある。外から厨房が見えるのが面白い。
続きを読む

このページのトップヘ