I'm Swayin' in the Air

旅と音楽とフジロックとブラジリアン柔術

12/22(金)なのに前日予約できる時点でヤバそうな気がする肉バル「gabutto新宿」で忘年会をしてきた

お酒があまり得意ではないけど、エンタメ業界(だいたいみんなめっちゃ飲む)に近いところで働いてる自分にとって年末の忘年会シーズンは結構ハードモード。

だが、僕が所属してるバンドのメンバー達との忘年会は基本「食べること」と「下ネタを話すこと」のみに集中するのでだいぶイージーであり、酔いつぶれてもたぶん介抱もせず放置してくれるだろうからなおのこと気楽である。

 

時は2017年12月22日金曜日。

年の瀬の金曜日夜の新宿なんてもう完全に酒池と化しており、街を歩いてる人たちみんな浮かれてるのが手に取るようにわかる。

ところで当然のように前日まで「ほんとに飲み会やるの?」とやりとりするくらいやる気のない我々メンバー。

12/22夜の飲み屋予約を前日に試みるももちろんほとんどの店が予約いっぱいで玉砕。

あたり前だ。

「これは無理だろ」という諦めムードが漂う中、メンバー随一の調整力を持つドラムが見つけてきたのが肉バル「gabutto新宿」だ。

 

歌舞伎町の一等地にあるこの店、前日なのに予約「◯」。

△ですら無い。

ちなみに当日18時に再度見てみたけどやはり◯だった。

これはやばい雰囲気だぜ…面白いことになってきた!バンドマンじゃなきゃ行かないだろう!と俺たちは盛り上がったのである。

バカだわ。

 

そんなわけで、僕たちは歌舞伎町に降り立ち様々なキャッチの声かけを決死の覚悟でかいくぐりながら目的地に到着した。

f:id:kocoronoblue:20171223063911j:image

雑居ビルの中を無理やり飲食店にした感じでとても雰囲気が良い。

 

f:id:kocoronoblue:20171223064017j:image

海鮮居酒屋のような書体で書かれる肉バルメニュー。

 「今だけ1980円」と書かれてるが「絶対オープン時から変えてないだろ…」とツッコミたくなるけどあくまでも「今だけ‼︎」である。

 

f:id:kocoronoblue:20171223064516j:image

テレビにはMステスペシャルが映っていたが、店内BGMがうるさくて音が一切聴こえないのも試されてる感じがして最高だ。

欲しいものはそんなに簡単に手に入るわけじゃないんだよ、君たちは予約無しで肉にありつけるんだから感謝しなよ?

店長はたぶんそう言いたいんだ。

 

f:id:kocoronoblue:20171223071757j:image

ほどなくしてすごい肉の塊がやってきた。

剣に刺した牛肉と豚肉を店員が持ってくるあのシュラスコスタイルだ。

テンション上がるには上がるのだが、僕たちは牛肉を食べたいのに、その店員「豚肉も取れ」と強要してくる。

そう、ここは好きな肉を好きなだけ食べられる有名な店バルバッコアでは無いのだ。

あくまでもgabutto新宿。

店員のルールに従うしかない。

 

どでかい塊の肉を半分くらい切ってくれた後、残りの肉塊を「どかっ!」と皿の上に置き、また切り始める店員。

脂身も赤身も関係ない。

「お前ら肉なら何でもいいんだろ」というストロングメンタリティを感じさせる豪快な切り口でものすごい量の肉を置いて店員は厨房に戻っていった。

なお肉、赤身の部分はそれなりにうまい。

脂身の多い部分はノーコメントだ。

 

f:id:kocoronoblue:20171223091828j:image

続いて「デブは炭水化物食わないと死ぬんだろ?食っとけ」という感じでかなり大量のパスタが運ばれてきた。

特筆することは特にない普通の味付けのパスタなんだけど、大量の肉や脂質を食べた後だからか異常に美味しく感じてしまった。

この舌が破壊されていく感じ…。

そうだ、金は無いけど腹は減る高校生くらいの頃、しょっちゅう行ってた1280円で謎の肉からご飯からアイスまで何でも食べ放題の店。

陸上部だったけど、大会の後にみんなでご褒美的に行ってた店を思い出した。

ノスタルジー。

みんな元気だろうか。

僕は何とか都会の喧騒の中で静かに生きているよ…。

そんなことをgabutto新宿は思い出させてくれる店だった。

ありがとう、gabutto。

 

というわけで「どうしても新宿で肉を食べなければいけないけど、どの店も予約いっぱいで入れねえ!!」という緊急事態の時に使える店gabutto新宿の紹介でした。

あと店内狭くて客の距離感近いので、3回目のデートくらいで「今日こそ…!」と意気込んでるカップルのデート場所にもある意味で良いかもしれません。

地理的にも。

 

 

で、告知なんですけど僕たちのバンドはThe Look at Me'sというんですが、2018年1月27日(土)に新宿ナインスパイスのライブに出演します。

Element5企画で、元イースタンユースの二宮友和さんやblgtzの田村昭太さんも出演する豪華ラインナップなのでマストカムで遊びに来てくださいな〜それじゃ。

 f:id:kocoronoblue:20171223095314j:image