I'm Swayin' in the Air

旅と音楽とフジロックとブラジリアン柔術

オッサンのワイ、rainbow rock festival '18にきてみた

f:id:kocoronoblue:20180504114101j:image

ゴールデンウイークど真ん中の5/4、新潟市内で開催されるサーキットフェス「rainbow rock festival」にきてみました。

最近は若者ティーンズ向けのフェスにも最近ちょくちょく顔出してます。高齢者向けロックフェスに行くと、僕と同世代くらいのおじさんおばさん集団がメインステージ見ながら袋から取り出す焼き鳥食べてる姿とかを見ることになって精神がしんどくなってくるのでやはりこういうフェスにも触れておきたいわけですねー。

レインボーロックはcinema staffとかバンアパも出てるし、僕が現在狂おしいほど好きな天才The Wisely Brothersが出演しているのも最高です。

 

f:id:kocoronoblue:20180504115237j:image

たぶん万代シティのシンボルであるレインボータワーの麓にメインステージ配置されてるのでレインボーロックっていう名称なんだろうけど、昨日このレインボータワー解体されるニュース出てたよ。レインボーじゃなくなってしまう。

 

f:id:kocoronoblue:20180506052342j:image

「インスタ映え!」と味わい深いフォントで書かれた写真撮影ステージで写真撮ってるのは僕しか居ませんでした。雨降ってたからな。

 

f:id:kocoronoblue:20180506075910j:image

万代シティではフェスタ的なのをやってまして、とりあえず何か食べてフェス気分上げていかないと話が始まりません。

 

f:id:kocoronoblue:20180506080134j:image

新潟とは何も関係ないですが熊本とんこつらーめんにチャレンジ。

 

f:id:kocoronoblue:20180506080205j:image

長嶋一茂の肌並みに黒いスープに仕上がった熊本とんこつラーメン。味めっちゃ濃いめで目が覚めた。

 

f:id:kocoronoblue:20180506081225j:image

ちなみに新潟市の中心部万代に来る方にオススメなのが万代バスセンター内にある立ち食いお蕎麦屋さんで食べられるカレーです。新潟発アイドルnegiccoが激奨する隠れた新潟B級グルメですが、この日も人がめちゃ並んでました。

新潟で演奏するアーティストがよくMCで「タレカツ丼を食べました」「お米が美味しい」など言ってますが新潟県民はたぶんそういうMCに飽きてるので、このカレーの話とかした方がウケ良いですよ。

 

f:id:kocoronoblue:20180506083949j:image

というわけでcinema staff観に新潟LOTS到着。万代シティから歩いたけどかなり遠くて米騒動起こしたい気分になる。

 

f:id:kocoronoblue:20180506084121j:image

cinema staffはエモ系インディクラスタの中でも突出して売れてる最高のバンドですね。だいたいSEにclimb the mind使ってる時点でやばいやつやん。ポニキャンさんぜひバカ売れするよう祈っております。ギターの方が使ってたジャズマスターがすっげー良い音してた。ジャズマス欲しい😭

 

LOTSにとどまりSHE's、感覚ピエロと観る。

邦ロック群雄割拠時代、トップクラスにのし上がるためには曲が良いだけじゃもちろんダメで、演奏のうまさ、ステージアクション、煽りやMC、はてはルックスまで要求される大変なジャンルになってるみたい。

SHE's演奏むちゃくちうまいし曲もめっちゃいいじゃん。僕なんかおじさんなので淡々と演奏してくれた方が好きなんだけど、若いファンに向けてがっつり煽ったりMCやっててすごいなー、と。だいたいボーカルの井上竜馬くん、以前タワレコでex.something corporateのアンドリューマクマホンと共演してたの俺は観に行ったからな。君が実はエモキッズだということは知ってるんだぞ。応援してます。

 

f:id:kocoronoblue:20180508121541j:image

この日の新潟はくっっそ寒。震えながら萬代橋を歩いてリュートショーケースに向かった。「新潟ふざけやがって…笹団子食ってエネルギー摂らないと凍死するじゃねえか…」と思いながらも減量しないと腹部が高崎ダルマみたいに膨れ上がってきてる僕は食べることを許されない。泣きながら到着して次に僕が観たのはもう好き過ぎてこれ恋なんじゃないと思うくらいハマってるThe Wisely Brothers。

 

完璧でした!

 

彼女達のインスタ観てたら新潟で一番美味しいタレカツ屋「政ちゃん牡丹山店」に行ってる写真が上がっていたので安心です。また東京でのライブも観に行くで。

 

f:id:kocoronoblue:20180508131514j:image

ラストはメインステージでBiSH。いやー観客のボルテージがその辺のロック勢とは比較にならない熱さだった。

ロック→アイドルに趣向が変化していく人は知っているけど(というか最近僕もゆるめるモ!好きになってる)、逆に「アイドル→ロック」という趣向の変化をする人はいるのだろうか?ちょっと想像しにくいんだけど、そうなるとここ数年のエンタメのピークがアイドルを中心に回ることになってるんだろうなーと思う。

僕フジロック楽しみ!とかうそぶいてるけどリアルにmaison book girlとやなことそっとミュートばかり聴いてるんだよな。

BiSHもハマりそうでござる。清掃員になるぞ〜〜〜。

 

f:id:kocoronoblue:20180506081846j:image

BiSHに合わせて踊りまくるレルヒさん。また来年も会おうな。

 

ってことでいよいよフェスシーズン到来ですね〜ブログ更新がんばります。