I'm Swayin' in the Air

新潟〜東京行ったり来たり

常見陽平という人が、行ってもいないフジロックを上から目線で壮絶disってる件

f:id:kocoronoblue:20180806094344j:image

ども、フジロス突入ブログ全然更新できなかった怪しいおじさんでーす!皆さんはフジロック後遺症は治りましたか?

 

ところで「常見陽平さん」というインターネットで有名な方がいるそうです。僕はもちろん面識もないし何してる人なのかも知らないんですが、先日彼がこんな記事を書かれてました。

 

自宅で観るフジロック 世界一クリーンだったフェスの行方 : 陽平ドットコム〜試みの水平線〜

 

あーなるほど。確かにフジロックは以前よりも「マナーが悪くなった」と言われますね。このおじさんも僕みたいに長年フジロックに行き続けて、その行方を嘆いてるんだろうな、と思ってギガを消費してクリックしてみたんです。

 

今年もフジロックに行かなかった。

 

行ってねーしww

「世界一クリーンなフェスの行方」とかいうカッコいいタイトルつけてるのに、その行方見届ける気全然ないだろ。いや別に行方とかどーでもいいんだけどさ。

 

フジロックには97年、98年、03年、05年と参戦していて

 

直近で行ってるの13年前じゃんよ。その時はマナー良かったの?その頃のフジの様子とかおれ全然覚えてねーぞ。だいたい仕事が忙しいのはあなただけじゃない。おれだって、来てるみんなだってそれなりに忙しいと思うよ。だから行こうぜ。語るなら行ってから語ろうぜ。

 

実際、物理的にも遠いし、金銭的にも体力的にも遠い感じがして。さらには心理的に遠いとも言える。何かこう敷居の高さだとか、文句を言ってはいけない雰囲気だとか。何か意見を言うと、「わかっていない」と言われそうな空気

 

???

 

誰も「わかってない」とか言わなくね?というかみんなそんなに他人に興味なくね?たかが音楽イベントにわかってるもわかってないもないし、そんなこと気にしてると生きててつらくなるんじゃない?ツイッターとかやめたほうがいいよ。俺ツイッターランドという掃き溜めサービスアカウント消したら人生楽しくなったよ。

 

 

ところでこの方はどういうエビデンスを元に「フジロッカーのマナーは最悪!不快!サマソニの方が快適だ!」と断言しているのか。読み込んでみると

 

  1. 公式が「マナー」(※)を改善しろと言ってるんだから、フジロッカーが何を言おうがマナーは悪くなってる
  2. ライターだか誰だか知らんけど、Twitterで初めてフジロック行った人が「客のマナー悪い」って言ってるんだから悪いに決まってる

(※:フジロック公式はマナーやルールと言わずあえて「OSAHO(お作法)」という言葉を用いて啓蒙してます)

 

というものすごい二段構え論法を、涼しいクーラーの効いた部屋からご高説振りかざされておられます。なるほどなー。

 

 

1.についてはこの方も97年に行ってらっしゃるのでお分かりかと思うんですが、当時のフジロックは台風やらゴミやらで大惨事で苗場で開催するのもかなり大変だったわけです。んで、日高社長が「地元の方をかなり説得」されつつ、客もゴミを出さないようにして開催の危機にあったロックフェスを自分たちで守ろう、みたいなのがキッカケだったと思うんですよね。

 

そんな話も20年経てば昔話。すでに苗場でフジが開催されるのも当たり前の時代になりました。そうすると色んなお客さんが増えて当たり前です。なんでゴミ捨てちゃあかんの?タバコ吸っちゃあかんの?っていう人も増えてくるんでしょうね。だから公式も会場でも色々マナー改善の工夫をこらしてるわけです。そんな彼らの努力を、あろうことかブログのネタにして挙句に「サマソニの方が快適」と断言するためのエビデンスにするのはいかがなものかと。

 

2.についても、これはその人の感想であり、ある意味で正しいのだと思います。個人のモノの見方であり、別に否定されるものでも賛同されるものでもないでしょう。ただ、インターネッツで有名な人がこの発言を担ぎ上げて自分の論稿を展開するのはさすがに論理ガバってませんか?

 

 

まあとりあえず仰ってることがネットで見聞きしただけのガバガバ論法ですし、現場行ってから言った方が良いんじゃね?と思うわけです。お子さんいらっしゃるみたいですが大丈夫です。フジのキッズランド鬼充実してますよ。



f:id:kocoronoblue:20180806104325j:image

 

公式の予想では子供3000人以上来てるみたいですし。常見さん来年行こうよ。ビール奢るよ。

 

 

その昔1999年のこと。フジロック豊洲から苗場に移動した時。某ロック雑誌が展開したフジロック壮絶disり特集は忘れられない。豊洲とは比較にならない祝祭空間が作り上げられていたのに、その特集は一貫して「フジはこのままでいいのか」的な内容だった。当時の編集長だった人が書いていた「豊洲は遥か後方まで土地が広がっていたが、苗場のグリーンステージ後方は山で広がりがない」というイチャモンにもほどがある内容は本当に笑った。

 

でもね。

 

そういう記事でも、その某ロック雑誌のライターさん達はみんな揃って現場にいき、取材した上で批判を書いてるわけです。音楽イベント自体がレビューの対象になるなんてそれまで無かった。行った人がイベントについて語りたくなる衝動にかられるのがフジロックの特徴なんでしょう。

だから常見さんが語りたくなるのもわからなくもないです。本文をよく読むと、フジロックdisりつつ、来年こそ行こうかなどうしようかなみたいなツンデレ感あるところも

 

実はこの人良い人なんじゃね…

 

って思います。なのでぜひ現場にいってその上でボロクソに言っていただくのが良いかと!ちなみに僕はフジロックもサマソニもどっちも好きです。

 

 

 

 

なお蛇足ですが、僕の観測範囲では今年のフジロック、ゴミは去年より少なくなったなと感じました。ただタバコを所定の位置以外で吸う人はかなり多いと感じましたね。。特に小袋成彬くんあたりでの満員のレッドマーキー内でタバコ吸う奴はそのまま自分の身体にも火をつけて延焼していただきたいと思うくらいウザかったよ。あとレッドで椅子出す人たちね。貴方達足腰も精神も弱りすぎですよ。ブラジリアン柔術やると強くなるから練習しにきたら?良いジム紹介するよ。

 

って感じでした!んじゃまたねー。