I'm Swayin' in the Air

新潟〜東京行ったり来たり

起業してみるかな〜

f:id:kocoronoblue:20180929210105j:image

いきなり頭とち狂ったと思われるかもしれないんですが、僕はいま起業準備をしてます。とはいえ「いま勤めている会社を辞めて脱サラ!ラーメン屋開店してやんよ〜」みたいなものではもちろんない。だいたいそんなつもり一つも無いし。今の仕事は続けながら片手間で会社作ってます。

ニートだった20代を経て29才の時に運良くweb系のサービス運営会社に入社。10年以上が経過しました。それなりに時間が経ったいま、自分で作って運営したいスマホアプリやWebサービスのアイデアがたくさん出てきた。実際に手を動かしているものもいくつかある(なんならこのブログもそうかもしれない)。というわけで会社設立してもうちょっと本格的に進行させようと思ったわけです。

別に会社作らなくたってできるっちゃできるんだろうけど、元来ちゃらんぽらんな性格な私。うまくいかないことがあると「まあいっか。やめるべ」みたいなモードになってしまう。会社設立することでさすがにもう少し気合い入れてやることにしようという感じで準備してます楽しい。

 

別に画期的なアイデアや最先端のビジネスをやろうってわけではないし、宣言しておかないと確実に忘れるので書きますが、まず広告代理店機能の開発、メニュー化、運営をやります。そんなもん星の数ほどありますが、僕はそれに「スマホで完結」「ローカルインフルエンサー」の2点を特徴として打ち出します。

たとえば僕は美容師さんのオススメする服屋さんとか美味しい店とかめちゃ信用してるわけです。美容師さんと話してる時間って長いですからね。あとキャバ嬢とかも同じなのかな。そういうローカルなインフルエンサーの人が、その地域の良きお店を彼らだけにrecommendできるメニューにして、実際にそのお店を体験してもらい、良いと思ったらお客さんに推薦してもらうという感じかなー。もちろんみんな忙しいからスマホですぐ情報ゲットできるようにします。

 

他にもやりたいものが20個くらいあるので、赤字にならない程度にやってければいいな、と。結果毎月少しのお小遣いが入ってくるといいなー、という計画立ててます。

 

それと「遊ぶこと」と「働くこと」と「学ぶこと」に区切りを設けたくない、全部一緒くたにしてその個人会社に色々集約したいというのもある。たとえば今の僕にとって、いろんなバンドのライブやフェスに行くことは「遊び」でもあるし「働くこと」にもなってる。仕事がエンタメ系だからね。でもね、じゃあもしThe get up kidsが来日したとしてそのライブに行った場合勤務先の上司は仕事としてみなしてくれるの?そういうことを考えてるのが本当にめんどくさくなってきたので集約しちゃおうというマインドです。何言ってるかわかんないよねw

 

あと人生で一度くらい「起業家」って名乗ってみたいというのもありましたw

 

というわけでがんばりまーす。