I'm Swayin in the Air

起業3年目を迎えました

大阪、そして東京、yumi zouma

f:id:kocoronoblue:20220927002541j:image

2022年のシルバーウィーク、福岡〜広島〜仙台〜大阪と渡り歩いた人間はおそらく僕しかいないだろう。10日間の長い旅の最終地点は大阪だ。長かった。


f:id:kocoronoblue:20220927002544j:image

僕は矢沢永吉の「成り上がり」という本を人生のバイブルだと思ってる。京セラドームのまわりが永ちゃん一色になっていた。前職で他のアーティストの京セラドーム案件をやった時もこんな雰囲気だった。ほんと粋である。

ところでこういう時、以前の職場を辞めたことが正しかったのか今でも悩んでいることを自覚する。独立起業して自分たちの作ったサービスが色々な所で採用されるのはとてもやり甲斐があるし普通では体験できないことだけど、自分自身が一流アーティストや経営者の才能がない事くらいとっくの昔に気づいてる。成り上がれるのかどうか以前に生き残れるかどうかが重要なのだ。答えはいつ見つかるんだろうか。

 

f:id:kocoronoblue:20220927004443j:image

仕込みが終わり宿の近くで焼肉を食べた。僕はインターネット業界の人間だけど旅先の美味しい食事処を探す時、インターネットは断じて見ない。web2.0はもうmoneyに汚染されており、僕らの期待する結果を返してはくれない。

ファーストビューを埋め尽くすリスティング広告、記事のリンクをクリックすると突然出てくる全画面広告、動画を再生するといつしか7秒間まで伸びた動画広告。僕はweb3原理主義者ではないけどもweb2.0はさっさと滅びてほしいと常々思う。

 

旅先では「地元の人」に美味しいお店を直接聞くのがもっとも信頼できる情報源だ。どんな人にどうやって聞くかは試してみてほしい。この焼肉屋も、地元の人に聞いてたどり着けた。食べログやぐるなびではたどり着けない。写真の肉を見てほしい。本当にこれは合法なのだろうか。バチバチにうまい肉を食べて気合いを入れて翌日朝6時に起きる。これぞ現場主義。

 

f:id:kocoronoblue:20220927202058j:image

仕事を終えて新大阪駅に向かう。大阪の滞在時間は約24時間。空キレイ…ってこれなんの構文だっけ。ほんとつぶやいてしまいそうになるくらい燃え尽きた。

 

f:id:kocoronoblue:20220927202243j:image

東京に帰ってきたあと、ニュージーランド出身の新世代ドリームポップバンドyumi zoumaを観に恵比寿リキッドルームに行ってきた。こんな素敵なバンドを招聘してくれるプロモーターにはほんと感謝しかない。in camera最高。だんだんいつもの景色が戻ってきた。