I'm Swayin in the Air

起業4年目を迎えました

今年は最低の一年だったね。でも明るく生きよう。

画像1

皆忙しくしている大晦日にまたミュージシャンの訃報が。

▼大滝詠一が急逝
http://natalie.mu/music/news/106932


吉村秀樹、ルー・リード、ジョン・ブルックス(シャーラタンズ)。そして大晦日に駆け込みで大滝詠一が逝去。偉大なアーティストが次々と亡くなっていき音楽愛好家としては本当に最悪な一年でした。いつものように美味しい年越し蕎麦を食べて、ボクシング見ながら過ごしてますが色々考えさせられる大晦日。

====

そういえば今年はクロスビートも休刊に…


そういえば2013年は僕が愛した「クロスビート」が休刊。最近の発行部数は8万部だったそうです。

http://www.hrks.jp/ad_music/lister_e/


8万部はやばい。洋楽誌は海外アーティストの取材とかで結構コストかかるんですよねたぶん。月刊誌の他の発行部数もググってみました。

▼JMPAマガジンデータ : 男性 総合
http://www.j-magazine.or.jp/data_002/m1.html


クロスビートは「潮」とか「WEDGE」以下。かなり赤字だったんじゃないかなと。ごめんおれも最近買ってなかった。というかこのWebサイト面白いな。意外とこういう数値公表されてるんですねー。

しかしそれでも僕は音楽を聴き続ける


音楽不況…アーティストの逝去…暗い気持ちになりそうです。ただ、来年は1月早々からCapital CitiesやPhoenixの来日公演もあるし、もうすぐFUJI ROCKの開催発表もたぶんある。引きずらないで元気だして音楽を聴き続けていきたい所存です。

このブログも、基本は音楽ネタメインで書き続けていきたいと思います!また来年もよろしくお願いします!