I'm Swayin' in the Air

生きてて楽しい

SmallPools初の単独来日公演!KILLERSの曲もやってUSポップファン歓喜


サマソニ2015において最高にドリーミンで爽快なキラキラダンサブルポップショウを披露したsmallpoolsの来日公演に行ってきました。場所は渋谷DUO Music Exchange。
 
なんと当日はお隣駅の恵比寿リキッドルームでマーキュリーレヴの来日公演もあって吐きそうだったのである。悩んだ末に、サマソニで超良いライブ繰り広げていたSmallPoolsを選択しました。
 

====

 
ぷ、ぷるーず……
 
 
 
仕事終えて19時開演直前についたに着いたぜ。会場のいたるところに掃除機みたいな名前のフェスポスターが貼ってある。
 
 
 
売ってるTシャツがやばいレベルでのアーティスティック状態。さらに一番右の謎の中国語書かれてるシャツはランニングシャツ。季節感というワード知ってるかな。
 
 
 
というわけでほぼオンタイムでライブスタート!「Over & Over」で幕開け。渋谷DUOはキャパ1000くらいあるそうで、思ってたよりお客さん入ってるしめっちゃ良い感じに盛り上がってるぞ。

SmallPoolsの良いところは何といっても「演奏力の高さ」につきる。歌ももちろん、演奏力も高い。過剰なエフェクトに頼らずCDかと思うくらいの音を出してくるのでほんと最近の若手バンドすごいのである。




「Picture Of」だったかな。忘れちゃったけど、「スマホだせー!ライトつけろ!」ってことで客にライトアップさせる演出。こんなのどう考えてもステージにいる方が壮観で気持ちいいに決まってる。
 
 

「KARAOKE Barにいって歌ってきたよ!」みたいなMCして「KARAOKE」演奏始めたんだけど、まさかのThe Killers「Human」の演奏に合わせての「KARAOKE」なのである。しかも最後のサビのあとメンバー悪乗りして「Are We Human? Or Are we Dancer?」歌っちゃってるしw


 
シャチきたわあああああ。名曲「Killer Whales」 でスタッフから投げ込まれたシャチが舞いまくる客席。会場小さいのにシャチでかすぎて全然メンバー見えねえw

その後アンコール〜「No Story Time」を経てラスト「Dreaming」で大合唱。この曲のキラキラ合唱感はほんとテンションあがる。 ライブは最高だったんだけど何と1時間弱!みじけー!!もう少しやってくれw 「KARAOKE」普通に演奏して、時間伸ばしに「Human」そのままのモードで演奏してくれればよかったのに〜。

まあそんなことはあったわけですけどSmallPoolsの実力はあきらかにその辺の新人バンドを超越しまくってるので今後が楽しみです。その昔似たような爽やかポップバンドにサマーキャンプというバンドがいててですね、フジロック1997にも出ていたんですがあっという間に消えてしまったんです。ぜひそうならないよう祈っております。


Lovetap!
Smallpools
RCA Records Label
2015-03-24


 
Day & Age
Killers
Island
2008-11-24