I'm Swayin' in the Air

生きてて楽しい

FUJI ROCK '17タイテ発表!良メンツ・カブり地獄の世界へようこそ

image
====

 
フジロックの季節がまもなくやってくるぞテンション上がってきた!
 
というわけで全世界1万人のフジロックブログファンの皆さまこんにちは!フジロックの発表があるたびに「フジ関連のエントリーはまだですか?」という社会人殺しなコメントをいただておりありがとうございます。更新します!

day1からカブり地獄ですね

いっときの迷走時期はありましたが近年はめっちゃ頑張ってるメンツを揃えてきているフジロック。今年もバランス良いメンツですね〜そしてカブりが今からヤバそう!

まず初日のトリクラス、各ステージのどカブり舐めてんのか。GORILLAZも観たいんだけど個人的にはホワイトのCATFISH〜からのQOTSAの流れが絶頂すぎる。もう僕だいぶおじさんだけどCATFISH〜好きなんだよ。



この曲大好き。攻めまくってて。もちろんQOTSAについては特に説明不要ですね。まだキャンセル発表されていないってことは今回こそ大丈夫そう!そしてグリーンステージに目を向けるとこんなところにThe XXがいるじゃねえか〜〜〜やべええ〜〜〜。




全世界で大絶賛されてる「I See You」が問答無用の絶品エレクトロ・ポップアルバムだったこともあり、今回抜群の注目度でしょうね。ライティングとかすごそう(こなみかん)。前回のフジのときはThe Cure観なきゃいけなかったんで泣く泣く観なかったんです。今年は絶対観るぞ!

そして前前前トリはRADWIMPSやんけ!ほんと全然関係ないんだけど、ギターマガジンとフェンダーと野田洋次郎くんのトリプルコラボとして全世界45本限定でリリースされた「TELEMASTER」ってギターがいま欲しくてほしくて仕方ないんです僕。



超絶希少なホンジュラスマホガニーを使ったこの逸品。なんとお値段35万円超え〜〜!素人アマチュアギタリストにはもったいないので買えません。でもビンテージ愛好家からすると安いんだろうな。とりあえずそんな観点からもRADWIMPS観たいんです。

そして!!!まさかのレッドマーキーのトリにSamphaが〜〜ふざけんな〜〜色んなのとかぶるだろが!ご存知の人も多いと思うんですが、2月ロンドンに行ったんですけど地下鉄の駅という駅のSamphaさんの新譜の広告が張り巡らされてて、たぶん日本とは比較にならないくらい超大物アーティスト扱いになってるみたいです。



あとスチャダラパーが出てますね。あの人ゲストで出るんでしょうね。あとエレクトロ・ポップ好きにおってほんと地獄で、ヘブンのトリにRHYE持ってくるあたりも完全におれたちオーディエンス遊ばれてますわ。The XXとRHYEなんてファン被ってるに決まってるだろうよ。

そしてPLANET GROOVEに目を向けると大好きmouse on the keys様が!今やアメリカでもTOPSHELF RECORDSからリリースしてて超人気出てきてるそうです。いいぞ〜。

day2はLCD一択

おれ的day2一番気合入れなきゃいけないのはまさかの再結成を遂げたLCD SOUNDSYSTEM堂々のホワイトトリで登場の巻。や、わかってるよ本当はAPHEX TWINがグリーンステージを地獄絵図にする景色だってみたいんだけど、おれは2010年ホワイトステージでみたLCDのきらめきを忘れることができない。過去すべてのアクトの中で最高の名演だったと思ってる。あれがまた帰ってくるんじゃ〜。



ヘブンのくるりトリもこれまた楽しみであります。流れ的にはグリーンあきらめて、さくらぐみのピザ食べながらくるり観て、下界に降りつつLCDで最後大爆発な構図です。昼間はドラゴンドラとか白瀧酒造のお酒とか飲んだくれてますね。

伝統のday3ホワイトやばすぎラインナップ

毎年思うんですけどday3のホワイトステージって完全にブッカーの趣味が炸裂しまくってる流れになってますよね。まずBONOBOね。2017年エレクトロニカ系最高作品間違い無し『Migration』を引っさげてついにライブセットで日本に登場!鼻血出そう!



そしてÁsgeirくんがホワイトトリ前に登場!いや〜出世したな〜。いつだったか忘れたけどあの明るいホワイトステージで演奏したNIRVANAの曲は忘れないよ。別に僕はNIRVANAに何の思い入れもないけど。




出ましたね最近流行りの泳いでる系MV。なんで最近のアーティストは海とかプールで泳ぐんだ。そんなことはともかく、これまた超絶名作「Afterglow」が色んなラジオ番組でも流れまくってたのでたぶん人気出てきてるんですよね、まちがいなく観たい!

そしてフジロック最後をTHUNDERCATで締めるかMAJOR LAZERで締めるか非常に悩ましい状況であります。今のところTHUNDERCAT観たいよな〜。




こんな感じでしょうか!まだまだこれからやらなきゃいけないこともたくさん残ってるしまだチケット買ってないし交通手段や宿泊も何も決めてないんですけど可能なら行きたいでごわす。皆さま現地で会いましょう。