I'm Swayin in the Air

起業4年目を迎えました

沖縄の「若ブラジリアン柔術道場」に出稽古してきたよ!

image

2017年11月9日。沖縄出張の夜。

同僚達は食事に行ったけど、僕は「ちょっとブラジリアン柔術してくる」と言い捨てて一人でレンタカーぶっぱなし出稽古に向かうという空気読めない行為を実行。快く(あきらめの表情、ともいう)送り出してくれる同僚には感謝である。

というわけで、僕は沖縄県那覇市にある「若ブラジリアン柔術道場」にお邪魔してきました!最高に楽しくスパーリングできて、かつ柔術トークにも花が咲きとても充実した時間に。若山先生ありがとうございます!

image

那覇市首里山川というところにある。高台にあり気持ち良い場所だった。看板や内装カラーはブラジル感漂う緑と黄色のラスタカラー。

image

そうなんです。ブラジリアン柔術は普通の人の運動不足解消に最適なレクリエーションと思ってもらいたい!荒々しい格闘技ではないんだよ。

だいたい僕なんかITで働いてて1日10時間くらいパソコンのモニター見てるけど肩こりなくなったからね。ブラジリアン柔術やったら。


image

ジム前に置いてある若柔術オリジナルデザインでラッピングされた自動販売機がめちゃくちゃかっこいい。これだけで入会したくなるわ。


image

中も充分に広いスペースがあってスパーリングも伸び伸びやれます。マットはやや硬めの作りで僕は結構好みです。グラウンドの展開になった後楽しく動けます。


image

羽田から沖縄フライト→商談→ほぼ食事摂れずに出稽古でスパーリング→汗だくおじさん、の図。インスタにあげてもLIKEはもちろんゼロ。これが現実だ。


image

若山先生や会員の皆さんとたくさんスパーリングさせていただきました!本当にありがとうございます!

若山先生は柔らかいムーブを連発されてまして、とても勉強になりました。この日から、開脚180度目指して毎日ストレッチやってます。


image

ストライプの授与も行われてました。おめでとう!


image

彼は白帯ですがまだ17歳で若くてとてもフィジカルが強くて、あとハートも強くて最高な柔術やってました。私ボコボコにされる寸前。将来めっちゃ有望!がんばって!


image

贅沢なことに、スパーリングクラス→テクニッククラス→スパーリングクラスと3クラス連続で参加させていただきました。

ジムによってクラスの進め方が違うのも新鮮でしたね。この日のテクニッククラス、若山先生が会員さんに「何かわからないことある?」と聞いていき、そのテクニックと派生テクニックを教えるというスタイルでした。とても実戦的な形式で面白い。

スパーリングもたくさんやらせてもらって、ビジターフィー2000円+道着レンタル500円は格安です。沖縄行く柔術家は必ず寄ってみましょう。ラッシュガードは忘れずに持って行きましょうね。

あと事前に所属ジムの先生の許可と、若山先生にも事前にメールして許可をいただくようにした方が良いです(と若山先生はブログに書いてらっしゃいました)。おかげで気持ちよく迎えていただけました!



最近柔術楽しいな〜。以上です、また今度沖縄行くときは若ブラジリアン柔術に出稽古させていただきます!