I'm Swayin' in the Air

新潟〜東京行ったり来たり

平成→令和の瞬間おまえら何してた?おれはギターのスケールをついに理解した(少しだけ)

いやーまさか生きてて3つ目の元号を目の当たりにするとは思ってなかったんですが、令和きたね。

とりあえずゴールデンウイーク10連休は熱い。なお4/27、28は仕事でARABAKIいってて5/2は仕事で札幌で5/4は新潟で仕事。ははっ。

長期休暇はギタースケールを習得する

ここ最近は貴重な長期休暇で何か習得して死ぬまでに少しでも人生充実させたいと思っております。んで、この2019年のGWは「ギターのスケールを少しでも理解する」ってことについに着手。今まで逃げ続けてきた音楽理論(の初歩の初歩)と向き合うと決めたんです僕はもう逃げない。

いや、俺だってねギタリストの端くれなんでマイナーペンタトニックくらいは知ってるのよ。厳密にいうとマイナーペンタしか知らないんだけど。ギターソロなんてKEYだけテキトーに合わせて(っていうかKEYの考え方も違ってたと最近知った)マイナーペンタ一発でどうにかなるという強い気持ちでやってきたけどもう同じようなソロしか弾けないやんけ!ってことで学び始めました。


あれ…?意外と簡単じゃね?

今までは「型で暗記」しようとして、やっては忘れての繰り返しだったんです。意味わかんねーし。ただ、今回はきちんと五線譜に音程を書いて、それに合わせてTABを書いたんですよ。C合わせで。10種類くらい。そしたらほぼ意味わかってきた。

そして、これを書くのは恥ずかしいんだけど、スケール勉強してたら「マイナーコード」と「メジャーコード」がなぜ響き変わるのかもわかってきちゃった。基本的には3度の音で変わるんじゃん。早く教えてくれよ。何で誰も教えてくんないのよ!

ギターのスケール初心者のおれが参考にしているサイトとTAB譜ノート

まずギタリストなら割と多くの人がお世話になってるであろう「エレキギター博士」の音楽理論カテゴリを見まくりました。

エレキギターの総合サイト【エレキギター博士】

このサイトまじで神。


それと

ギター・タブ・ノート [A4]

ギター・タブ・ノート [A4]

TAB譜ですね。これは「五線譜+TAB譜」が並んでるもの。完璧です。TAB譜だけのノートもあるけど、スケール勉強したいんだったら五線譜とセットでやらないと凡人はまず覚えられません。あと手書きした方がいい。最初は。このノート買うのほんとオススメ。



なお僕は作曲用としては下記のTAB譜オンリーなノートを使ってます。

ギターTABノート

ギターTABノート

使い分けっすね〜。てなわけで令和を代表するギタリストになろうと思います。ウソです。来年のGWにどれくらい弾けるようになってるのか楽しみですね。

ではみなさん良い連休を。