I'm Swayin' in the Air

旅と音楽とフジロックとブラジリアン柔術

ナオト・インティライミ「独りっきりで全国47都道府県弾き語りツアー2018」大宮公演に行ってきました

f:id:kocoronoblue:20180518215845j:image

ナオト…お一人さまエンタメの極致や…!

ってことで私、2018/5/18(金)大宮ソニックシティ大ホールで開催されたナオトインティライミのソロツアーにお邪魔してきました。

 

ナオト一人弾き語り演奏スタイルとのことで「アコギでしんみり演出なのかなー」と思ってましたがとんでもない!

 

まず最新技術を駆使しまくった映像に観客として度肝抜かれます。背景黒の地味な景色を想像した人は今すぐ反省しなさい。延々と続く映像の仕掛けに、観てる側は常に笑顔になっちゃう感じねー。わかるかな。

 

そして一人でステージに立つナオトインティライミの演奏。歌とギターはもちろん、世界中を旅してきた彼ならではの「世界各地の楽器」を使った演奏や全身を使ったステージパフォーマンスは「一人でもここまで観客を楽しませることができる」というエンターテイメントの限界に挑戦してるようでめっちゃ好きになってしまった

 

あと即興性と軽妙なトークもめちゃくちゃおもしろい。ステージ時間の4分の1はトークだったんじゃないかなw面白くて笑いの耐えない3時間。あそこまで観客をいじりつつ笑わせるアーティスト見たことない。エンタメってやっぱりそうやってみんなで作り上げていくものだよなあ。

 

あと当たり前すぎて失礼かもしれませんが本気で歌がうまい。あれはうますぎる。ワンフレーズ口ずさむだけで2500人を誘惑する声はずるい。俺なんか歌どころか言葉を発するだけでウザがられるおっさんになってしまったというのに…うらやまちい。

 

7/10に20枚目(!)のシングルがリリースされるナオトのこの全47都道府県ツアーは今回で13本目とのこと。もし君のお住まいの近くで開催されるのであれば観に行った方がいいよ。驚異的なステージ演出を全開で楽しむべき。カップルとかファミリーで行くのがいいと思う。入場に年齢制限無いのも良いよね。熱心なファンじゃなくたって知ってる曲ばかりだし。

 

楽しかったな〜〜。