I'm Swayin' in the Air

アメフト@フジロック最高だった

駆け抜けて大阪

2019年の夏。

仕事の出張でいろんなところに出没して、とにかくたくさんの人に挨拶をしている。名刺入れがぱんぱんになってきた。僕の脳もぱんぱん。

9月6日〜7日

愛知県の豊橋というところにきた。2日間缶詰でイベントのお手伝いしつつクライアント各社への挨拶まわりはしんどくも楽しい仕事だった。


すべての仕事を終え、へろへろになりながら帰京しようとしたらまさかの台風直撃で新幹線が全て運休。2夜連続豊橋ナイトかますとは思ってなかった。打ち上げで豊橋駅近くの飲み屋へ。


〆のお茶漬けが疲れた身体に直撃。最高すぎた。




9月12日〜15日大阪

出張で大阪にやってきた。


木、土日と大阪で仕事。さて金曜はどうしようかな、と思ったけどさすがに代休として消化しないと色んな所から怒られてしまうので休暇にして昼間はホテルで延々寝ていた。



夜、ホテルの近くのライブハウスでSpotify主催の「Early Noise」という楽しげなイベントをやってたのでチケットを買ってみた。大好きなチャームパークや、業界注目のkiki vivi lilyが出てるのでそりゃ行かねばあかん。


会場に入ったら毎週のように現場で顔を合わせる競合他社の先輩方々がいらっしゃって驚いた。

「なんでこんなところまで現れるんだ!」

と、湖にはびこるブラックバスみたいな扱いされた。仲良くしてくださいよ〜😂

Spotifyの方や各レーベルの方もたくさんいて挨拶や商談をし、オフ日だったのに結果仕事してた。ニートの頃の自分に見せてあげたい。がんばってるよおれは。




夜、道頓堀周辺を歩いてみた。なんだよプロ彼氏って。

そういえばその昔、この地でオセロプレイヤー(有段者仲間)と道頓堀にオセロ盤広げて「僕らにオセロ勝ったら1000円あげます」みたいなイベントを勝手にやったことを思い出した。よく考えたら後のオセロ世界チャンピオンを連れてるような僕たちだったので素人に負けるわけなかった。30連勝くらいした後、警察に怒られて終わった。

僕たちは若くてアホだった。



さらに歩いてると、通りに面したラーメン屋「金龍」なる店が出てきた。こんなの反則だろ。一面にただようラーメンの香りがとんでもない。


注文しちゃったよね。無限に入れられるトッピングのニラが完全に俺たちが想像するあの美味いニラそのもの。大量にぶちこんだ。もちろんにんにくも大量だ。後悔などあろうはずもない。

僕が働いてる会社では出張時に「日当」として数千円が支給されていたのだが、最近その制度が撤廃された。そのかわり飲食費は実費精算できることになったらしい。が、こんな食事を実費精算する人間いるわけないだろ。君はこの店で「領収書ください」って言えるか?僕は言えなかった。


朝なんば駅へ向かう途中の景色。大阪はパチンコが熱いのか。東京ではあまり見かけなくなった「パチンコ屋に朝並ぶ」人たち。パチンコ昔やったことがあるけど、どう考えても黒字にならない…。こういう行列を見るたびに「仕事頑張って給料上げた方が儲かるだろ」と思うようにしてる。


泉大津フェニックスというエリアでのイベント現場訪問。初めてなんだけど、なんだかすごいところに来てしまった。何もない。こういう無機質で広大な土地はわりと好きなんですよねー。ほら、こういうところで自分のバンドのMVとか撮影してみたい人生だったよ。



素晴らしいイベントに少しでも関わることができて幸せである。Age Factoryがもうcowpersやbloodthirsty butchersなどを彷彿させる爆音ギターでぶっ飛んでしまい、気づいたら前方攻めてワールドイズマインシンガロングしていた。久々にこんなヒリヒリした危うくも美しいライブを観た。




こんな感じで夏が終わりそうです。