I'm Swayin' in the Air

ブログっていうかただのエッセイになってきた

ブラジリアン柔術の大会、全日本マスターに出てるよ

俺たちのブラジリアン柔術大会がついに帰ってきた!てなわけで柔術おじさん達の祭典である「全日本マスター選手権」が開催されています。もうほんと嬉しいわ。 僕は紫帯デビュー戦。別に青帯のときに何かの大会に優勝したとかそんなわけでもないんですが紫帯…

4連休、戦略やマーケティング関連の本を59冊読んだ

皆さんどんなシルバーウィークを過ごしましたか? 僕は社会人として模範的であり優等生なので、ビジネス戦略やマーケティング、帝王学、人心掌握関連の本を59冊も読んでしまいました。 もうビルゲイツ超えちゃったかな。 はい。「キングダム」全巻読破です。…

コーヒー牛乳を、飲みにいこう

2020年7月に体調を崩してから、睡眠がうまく取れなくなってしまった。「お風呂入る時には湯船につかり、体温をあげてから就寝するといい」という情報を聞きつけてから定期的にサウナや銭湯に通っている。 今日は少し遠出して、新宿駅から少し離れたところに…

ten years gone in 新宿

毎日仕事ばかりしている。 10年働いてきたLINE社時代は「どうもLINEです」と言うだけでそれなりに理解してもらえたけど、今の私は何の冠もないタダの私なので、早く世の中に価値を生み出さないとやばい。そんな危機感でたぶん3倍速くらいで色々こなしててお…

お一人さまフジロッカー、お一人さま会社を起業する(LINEを退職しました)

Game on!Stay Young!ってことでこれはいわゆる退職エントリーってやつですね。 なぜ人は退職エントリーを書くのかな?としばらく退職していない自分は不思議だったのですが、やっとわかりました。「がんばってね!」 「応援してる」とみんなエールを送って…

成長したいから自分のブログの広告を全部消した

突然なんだけど、このブログの至るところに貼られていたGoogle AdSenseバナーを全部削除してみた。 「復活させるかもしれない」という温い気持ちでソース残しのコメントアウトとかせず丸ごと消した。ふははは! 結論 ブログが綺麗になって嬉しい 「当たり前…

おかげさまでブラジリアン柔術紫帯をいただきました

やった〜〜〜まじでやった〜〜 というわけで、ブラジリアン柔術をはじめて約10年、青帯をもらってから約8年経ち、この度ついに紫帯をいただきました!本当に嬉しい!長かったなー。この10年、僕の人生いろいろあったんですが、ずっとこの青い帯とともに歩ん…

トライフォース横浜に行ってきた

私は今日、なぜか横浜にいた。 15年前、僕がまったく出席していなかった大学も横浜にあり、大学に行ってなかったので何をしていたかというと、今の人気球団っぷりが信じられないくらい客ガラガラの横浜スタジアムに行き、ビール売りをしていた友人に「ビール…

さらばzoom!「LINEミーティング」がオンライン会議に最強すぎる

LINEから「LINEミーティング」なる機能がリリースされたのでさっそく同僚2人誘って使ってみたんだけど使い心地最高でした。 guide.line.me フィルターが最高 女子参加者から絶賛だったのが「LINEのフィルターで盛れまくる!」ところ。 zoomはそもそもデフォ…

ブラザーよ、ともに長きブラジリアン柔術の旅へ出ようじゃないか

僕の大切な友だち、ホセ・オチョア。 チリからきた陽気な彼とは、通っているトライフォースというブラジリアン柔術ジムで出会った。 以前はただのジムメイトだった記憶があるんだけど、ある時を境に急速に仲良くなった。 彼は仕事こそ充実していたがプライベ…

2020年6月読んだ本「NETFLIX コンテンツ帝国の野望」「うつ病九段」

あまりにも活字を追うことが苦手なので最近「オーディオブック」なるものに手を(耳を)出してみたんですが全然聞かないまま毎月Amazonにお金を払う僕です。一応聞いてるんですが、何一つ頭に残ってない。どう考えたってArctic Monkeysが奏でるリフの方が脳に…

アラフォーがどうやって生きていくか迷ってるときに読む本と、やること

生まれてから42年が経った。 普通40歳超えると「不惑」であり、何も迷うことなく仕事も家庭も人生も落ち着く年齢だと思うんだけど、自分にはどうも当てはまらなかったようだ。難しい選択を日々迫られているなあ、と漠然と考える毎夜である。 そして、新型コ…

【新高円寺生活】インド・ネパール料理「Salam Namaste」が全体的に緩くてつい通ってしまう #サラムナマステ

新高円寺に引っ越して数ヶ月経過。僕は基本的に料理をしない(できない)んだけど、stay home期間で料理にチャレンジしてみた。調理の工程で「焼く」以外の選択肢がないので自炊飽きた。ってわけで外食がまた多くなってきたよ。 最近のお気に入りは新高円寺駅…

久しぶりに出勤するビジネスパースンが必ずやるべき一つのこと

月初でいくつかの書類を片付ける必要があり、コロナウイルスによる緊急事態宣言が発令されて以来の久しぶりオフィスに行きました。 コロナ太りで服がきつくなっていたり、定期券が切れてたの放置してるなど色々あったんですが、とりあえず外出の準備をしてた…

ハバナイの #スカムパーク 配信を深夜まで観てるし、明日5/9はAGE FACTORYの配信を観る。もうおれはZAIKOに生かされている

5/8(金) Have A Nice Day!のシングルリリース記念配信のチケットをZAIKOで購入して、檸檬堂を片手に深夜まで自宅にて爆音で観ている。ディストピア寸前の過剰な自粛ムードによりアーティストがみんな自宅から配信などをする中、強気のフルバンドセットで…

AGE FACTORY「EVERYNIGHT」初回限定盤(Tシャツ付)がきたけど完全に2020年ベストAL決定です #agefactory

うおっしゃあああああ完璧!!!!全曲アンセム大合唱確定のエモーショナル剥き出し完全盤!本年度ベストアルバムに輝きましたありがとうございます!最高だ。 というわけで日本のロック界最後にして最高の希望の星AGE FACTORY待望の3rdアルバム「EVERYNIGHT…

ZAIKOで #ハバナイ (Have a Nice Day!) のリリパオンライン配信チケット買った

2020年5月1日 人類 vs コロナウィルスの死闘はまだ続いており、今のところ人類がだいぶ劣勢みたいですね。ここ日本においても人類は劣勢が続いており、僕が働いてるエンタメ業界も例外なく厳しい局面を迎えています。2020年3月〜5月のイベントやライブといっ…

キーボードが壊れたのでappleのmagic keyboardテンキーつき買ったよ

普段仕事ではMacBookを使ってるんですが、絶賛在宅勤務中の昨日、突然キーボードの「A」が剥がれかけまして、めちゃくちゃタイピングしづらい状況に見舞われました。 通常勤務の状態ならITヘルプ担当様に「キーボード壊れました!新しいマシン買って!」みた…

私の自炊生活は続いている

終わりなき2020東京コロナ騒動。もうどうしていいのかわかんないよね〜。正解わかんないもん。まあとりあえず、生きてる証に食ってるもの晒します。ネタ詰まりはんぱねー。 自炊生活3日目 冷凍してあった牛肉を炒めて、キムチと塩胡椒とニンニクで味を整えた…

アラフォー単身生活者、自炊を余儀なくされる day1

ブログ界隈での有名な言葉として「食べ物について書き始めたらいよいよネタ切れ」とはよく言われますね。今考えたんだけど。 新型コロナウィルスによる在宅勤務生活も1ヶ月を過ぎようとしている2020年4月上旬。緊急事態宣言出ちゃうとか。まいったなー。当面…

「教養としてのロック名盤」を読みました

ここ数年音楽は「サブスクでええやん」派だったのですが、最近ふと気づいちゃったんです。「ちゃんと聴いてなくね?」って。聴くまでのステップが検索一発即再生。いやそりゃ便利なんだけど「あーはいはいこんな音楽ね」と流し聴きしておしまい、みたいな。 …

高円寺生活がはじまった

そういえば最近高円寺に引っ越しました。 よくある「中央線沿線カルチャー」に染まっているわけではもちろんなく(どちらかというと、あの特定のクラスタ民を惹き寄せるという意味では下北と同じくらい嫌い)、家庭事情と勤務先オフィスの移転先を考えて丸ノ内…

フジロック2020ラインナップ今年も豪華すぎてストロークスお漏らししちゃった人の気持ちわかるよ

土曜日! King GnuとNUMBER GIRLとThe StrokesとFOUR TETで体力限界です!今年も最高メンツすぎてどうすればいいのかわかんないよ〜〜 テンションぶちあげ!S●●Yさん、ストロークス縦読み前日バレ勘弁してください! そんなわけで4月になり、フジロック2020…

僕の在宅ワーク環境

すっかりテレワークの環境に慣れましたね。ところでテレワークの「テレ」ってなんですかね。テレポーテーション的なやつですかね。 社内会議に加えて社外クライアントともzoomで会議しようぜ的な感じになってきたので、ベッドにこもりながらwebカメラ起動す…

LINE CUBE SHIBUYAのこけらおとしでperfume観てきたぞい

渋谷公会堂にくると「CCレモン飲みてえ〜」ってついつぶやきたくなっちゃう世代の僕なんですが、そんな渋公が「LINE CUBE SHIBUYA」としてリニューアル。2019年10月16日のこけらおとしであるperfumeを観てきました。LINEが本気出しすぎてて震えます。 デジタ…

トライフォース博多にいってきたよ〜ん

2019年10月4日、僕は福岡に降り立った。2月のサンパレス福岡、5月のヤフオクドームに続き今年3度目の福岡出張である。もう住んだ方がいいんじゃねえのか、ってくらい福岡好きだわ自分。そして今回。ホテルにチェックインしたあと時間があったので僕はついに…

駆け抜けて大阪

2019年の夏。仕事の出張でいろんなところに出没して、とにかくたくさんの人に挨拶をしている。名刺入れがぱんぱんになってきた。僕の脳もぱんぱん。 9月6日〜7日 愛知県の豊橋というところにきた。2日間缶詰でイベントのお手伝いしつつクライアント各社への…

人は変わることができる

今の会社に転職して8年以上経った。8年という年月は決して短くないだろう。8年前、僕は34歳だった。その頃と比較するとさすがに多少の衰えを感じるようになってきた。これもまた人生だ。受け入れていかなければならない。 さて。僕がいま働いている会社では…

さよなら中野坂上。そして『くるりのこと』

こんな辺境のブログなのに定期的に読んでくれている人が実はいるらしくて驚くことも多いんだけど、つい先日の奇跡に関しては何が何でも言及したいと思ってひさびさに筆を取った。とある関西地方に住む女性。このブログをなんと5年くらい前から読んでいたそう…

誰なの!Chris Farren - Search 4 Meが良曲過ぎる

昨晩ボーッとインスタ眺めてたらフッと流れてきたこの曲。 う、うわあああ! 誰なんですかこの方!良すぎる!!!今年聴いたポップソングで一番好き! Chris Farren - Search 4 Me [OFFICIAL MUSIC VIDEO] - YouTube 爆速で検索したんですが「Chris Farren」…