I'm Swayin' in the Air

旅と音楽とフジロックとブラジリアン柔術

ベリンボロを巡る旅

とある日のブラジリアン柔術ジムでの会話。 「何でマスターカテゴリの人ってベリンボロやらないんすか?歳とると新しいこと学ぶのがつらいんですかね?」 「もうベリンボロなんてモダン柔術でも何でもないですよ。スタンダード柔術ですよ」 オッサン柔術ライ…

おめーら今年はエチケット守れよわかってんな!的なフジロックのosaho動画コンセプトが良い件

フジロックまであと2ヶ月切ったぞ。ってわけでこのブログも「フジロック全力楽しみます応援モード」になっていきます!よくわからんけど! Googleフォト久々に開いたら2011の写真が出てきたわ。懐かしい〜。 ってことでここ数年サボり気味ではあったんですが…

都心を歩いてたらSMASH様がああああ

南麻布を歩いてたら こっ…ここは!俺の人生の半分を費やしたと言っても過言ではなく、下手したら人格形成にまで影響を及ぼしたと言えるFUJI ROCKを主催しているSMASHさんやんけ〜〜! ほんといつもお世話になってます!毎年10万円くらい使ってて今年20周年と…

18歳JKオルタナR&BシンガーRIRIちゃんが好きすぎておじさん失神しそう

私それなりの年齢になってしまったんですが、エンタメに近い業界で働いていることもあってなるべく毎週水曜日はタワレコに行くようにしております。あとライブもなるべく足を運ぶようにしています。 で。 とある夜ぼーっと残業してたらLINE LIVE配信開始のお…

僕は変われない、変われないんだ

この写真がなんだかお分かりだろうか。 これは 「ズボンのポケットにティッシュを入れたまま洗濯し、洗濯物出した後ブチギレて床にバンバン叩いてティッシュ落とした残骸(3週間ぶり50回目くらい)」 の様子だ。 いつも書いてるがこれがADHDの見えてる世界だ。…

The Killers来日!行きたいけどチケット代が高すぎて俺の脳内Wonderful Wonderful

ついにThe Killersが日本武道館で来日公演くるううう!!! そしてチケット代が驚異のアリーナ席12000円!観に行きたいんだけど、チケット代が12000円ってもうU2の東京ドームとかそういうイメージなんですけどw しかし僕もいい大人です。自分のことだけでは…

葉緑体クラブ、東京へ

仕事のことをブログに書く気は全然ないんだけど、半年前くらいから勤務している会社の子会社であるジョイントベンチャーに出向してまして。 その出向先の上司がまた音楽好きでさ。僕のブログの「ブッチャーズのあの記事読んだ」って言ってきたわけですよ先日…

新宿駅から新宿ナインスパイスへの行き方を説明する。これで行けなかったらあきらめろ

ブログ界のGoogleマップことK出ですこんにちは! 僕がやってるバンドのブログにですね、ライブに来てくれるお客さんのために「僕らが出演するライブハウスへの行き方」を毎回記事にしてるんです。 で、先日アクセス解析見たらバンドのブログなのにアクセスの…

Give Up。おれの声が出なくなった

2018年5月23日。 友人のマークと中野のリハスタにこもり5/26(土)新宿ナインスパイスの企画ライブに出演するため練習していた。練習後、マークと駅で別れたあと気づいた。 おれの喉が完全に逝って、声が全く出なくなってる 疲労がたまっているみたいでここ最…

Why does it always rain on me?

都内雨降ってんなー。萎えるわー。 っことで僕ことK出です。生きてます。皆さんは生きてますか。 なんつーか最近ブログの更新頻度がほんと下がったなー、と思うわけですが仕事もプライベートもそれなりに充実してくるとブログなんか書く意味なくなるんですよ…

ナオト・インティライミ「独りっきりで全国47都道府県弾き語りツアー2018」大宮公演に行ってきました

ナオト…お一人さまエンタメの極致や…! ってことで私、2018/5/18(金)大宮ソニックシティ大ホールで開催されたナオトインティライミのソロツアーにお邪魔してきました。 ナオト一人弾き語り演奏スタイルとのことで「アコギでしんみり演出なのかなー」と思って…

オッサンのワイ、rainbow rock festival '18にきてみた

ゴールデンウイークど真ん中の5/4、新潟市内で開催されるサーキットフェス「rainbow rock festival」にきてみました。 最近は若者ティーンズ向けのフェスにも最近ちょくちょく顔出してます。高齢者向けロックフェスに行くと、僕と同世代くらいのおじさんおば…

Nulbarich ONE MAN TOUR 2018 "ain't on the map yet"

2018年3月7日ビクターからリリースされた2ndアルバム「H・O・T」がもうスペシャルにアシッドジャズ感あって最高すぎる上にオリコンチャートも7位に食い込むなど、もう完全にスーパーブレイク前夜のNulbarich。各地で即ソールドアウトしたONE MAN TOUR2018 "a…

ボブ・ディランがフジロック'18出演!で盛り上がろうかと思ったけど一曲しか知らなかったので人気曲を調べてみた

ボブ・ディランまさかのフジロック'18に出演! いやー驚きましたね。 2018年3月16日0時のことでした。僕は残業を終えてお一人様よろしく近所の居酒屋で1人スマホを観ながらお刺身食べてたんですよ。 うまそうでしょ?そんな深夜0時。「鳴らないLINE」として…

Hello Hawk「Perfect Gone」を聴きながら大阪から東京へ向かう

2018年2月15日〜17日にかけて、2泊3日で大阪に観光に行ってきた。大阪、何度か訪れたことはあるんだけど純粋に観光として訪れたのは初めて。楽しかったな〜。 初日の夕方〜夜にかけてはTHE ORAL CIGARETTES@大阪城ホールのライブを観に。オーラルは最初仕事…

大阪の「トライフォース大阪」に出稽古してきたよ!

大阪に来てるんやで〜ご飯うまいやで〜。 ってわけで楽しいんですが、泊まってるホテルが堺筋本町に道場をかまえるブラジリアン柔術ジム「トライフォース大阪」に偶然近かったのでビジターとして練習に参加させていただきました! 中に入るとダニエル先生が…

おひとりさまフジロッカー、渋谷MODIビジョンのFUJI'18第一弾フライング発表を観る物見遊山

あけましておめでとうございまーす!不惑を迎えて髪の毛も何かボリューム無いし顔も何か歪んでるしいよいよ老化が食い止められなくなってきたK出ですがフジロック2018第一弾が発表されましたね! ところでケンドリック・ラマーがトリとか今年のフジロック最…

超歌手大森靖子MUTEKI弾語りツアーファイナル

嫌すぎて思い出したくないこととか、生活が苦しくてやりたくないことやるとか、他人に嘘ついてることとか、ふられたとか好きだけど伝わらないとか。人にはさまざまな「触れられたくないこと」があるけど、そういう負の感情を歌に代入して聴き手の気持ちをグ…

2017年極私的ベストアルバム10選

僕のポケットにも90年代がいっぱい入ってます! まもなく終わる2017年。今年はたくさんライブに行ったな〜、たくさんの良い音楽に出会ったな〜と自分の脳内を振り返っているのだけど、40歳を迎えてもなお新しい音楽を聴けることは幸せなのでは?と感じている…

大橋トリオ「TRIO ERA」at 東京国際フォーラムA

2017年12月8日。 夕刻。寒く、雨が降りしきる有楽町駅に到着。 大橋トリオの10周年記念ライブ「TRIO ERA」を観にきた。 僕は大橋トリオが本当に好きで、今国内メジャーレーベルに所属している邦楽ミュージシャンの中で一番好きと断言できるレベルで好き。 そ…

インフォメーションノーネーム企画「ナマエノナイマツリ」を観に中野heavysick ZEROへ

2017年11月19日。 かなり寒さを感じるようになってきたこの季節に、僕は自転車で自宅から中野駅近くのheavysick ZEROというライブハウスへ。自宅からわずか10分ほどの距離だった。もうここは自分の庭みたいなものだ。初めて知ったハコだけど。 もういい年齢…

沖縄の「若ブラジリアン柔術道場」に出稽古してきたよ!

2017年11月9日。沖縄出張の夜。 同僚達は食事に行ったけど、僕は「ちょっとブラジリアン柔術してくる」と言い捨てて一人でレンタカーぶっぱなし出稽古に向かうという空気読めない行為を実行。快く(あきらめの表情、ともいう)送り出してくれる同僚には感謝で…

【2017年追記あり】本当に手ぶらでいけるのか試しにガーラ湯沢へスキーをしにいってみた

お休みをもらってガーラ湯沢へスキーをしに。新幹線乗って手ぶらでいけるとのこと。 本当にいけるのか試してみました。 (2012年の記事ですが今でも参考になる部分あるので、2017年の最新情報を追記して更新しました) ==== 持ち物は財布とスマホ用モバブとメ…

ビッケブランカ「FEARLESS TOUR 2017」を観に赤坂ブリッツへ。日本人アーティストが初めて到達できた祝祭空間

大好きなビッケブランカのワンマンツアー「FEARLESS TOUR 2017」ツアーファイナルを観るために赤坂ブリッツに。休憩ポイントなしのビッケ2時間全力ファルセット歌唱はもはや本家ファルセッターMIKAを超えたんじゃないかって思わせる完成度の高い公演で本当に…

何かを買ったら何かを捨てる。何かをするなら何かをやめる

ここ最近ブログを書くという行為が楽しくなってきている。理由はいくつかあるんだけど、自分のTwitterとFacebookアカウントを削除したことが大きい。 書きたいものを書く 以前はブログを書いた後アクセスを稼ぎたくてTwitterやFacebookにリンクをシェアして…

ライブ後の打ち上げに出てきたけどやっぱり出た方が良いことあると思った話

==== 昨日8/26。自分のやってるバンドThe Look at Me'sのライブがあり下北沢ERAで演奏してきた。前にやってたバンドでERA完成当初に出演してたことがありたぶん15年ぶりくらいだったけどあいかわらやりやすいハコでとても良かった。 イベントは僕が仲の良い…

ステヤン最後の聖戦突入か!まさかのmassive attack招聘宣言でTwitterトレンド入りw

==== 展開がアンユージョアルすぎて誰も次の一手を読めないステヤンが、今度はまさかのmassive attack招聘を宣言。massive来日(しかもYoung Fathersも一緒!)に沸いたTL勢も、瞬時に「これステヤン案件じゃね?」と見抜いてました。Twitterがシニカルでサ…

ステヤンのgame onは止まらない。謎イベント、UTYO開催直前に逃亡か?

==== 2013年TokyoRocks逃亡事件に続き、2017年も見事にやってくれました。精神がStay Youngすぎて社会人としての自意識がちょっと足りない彼の渾身のイベントUTYO、開催4日前に見事なWebサイトが403 Forbidden。 というわけで本当に期待を裏切らないですね〜…

FUJI ROCK FESTIVAL '17 day2

フジロック2日目の朝を迎えましたがはい、完全に雨です! 断続的にザザッと降り続く不快な状態が続いております。 あ〜こんな天気悪いフジロックいつ以来だろ。 2011は頭狂うほど天気悪かった覚えあるんだよなー。 ま、何はともあれ始まってしまうので頑張り…

FUJI ROCK FESTIVAL '17 day1

「老人にとって堪えがたいのは、肉体や精神の衰えではなくて、記憶の重さに堪えかねることである」 サマセット・モームかく語りき。 そう、僕も歳をとった。 フジロックも毎年くるたびに老いを感じる。 この景色、去年も撮った…。 あ、一昨年も、その前も…。…