I'm Swayin' in the Air

サラリーマンの備忘録

北岡悟丼を自分好みにアレンジしてタンパク質と野菜と炭水化物をバランスよく摂る

20代の頃は愛が欲しかった。30代の頃は金が欲しかった。40代のいま、僕は何が欲しいのか?何よりも健康が欲しい。以前よりも確実に疲れやすくなっており「身体は衰える一方」という40代は多いだろう。僕もそんな凡人の一人である。幸いブラジリアン柔術とい…

(おそらく)歴史上最軽量の柔術着「AESTHETIC ULTRA LIGHT」がやってきた

ついに来ちゃったよ、重さ約1.2kg。ブラジリアン柔術史上もっとも軽いと思われるAESTHETIC(何て読むの?)の「ULTRALIGHT」シリーズ。 信じられない軽さ。 今までの柔術着は一体何だったのだ。 あまりにも軽いのでもしかしたら階級下げられるんじゃね? と…

初めて金沢を訪れた

初めて金沢の地を踏んだ。 いよいよ夏到来、という気分。 仕事として携わった初めてのロックフェスなんだけど、お客さんがこのイベントを愛していることがかなり伝わってきて楽しかった。また来年もお手伝いさせていただけたらいいなー。 金沢片町という土地…

平成→令和の瞬間おまえら何してた?おれはギターのスケールをついに理解した(少しだけ)

いやーまさか生きてて3つ目の元号を目の当たりにするとは思ってなかったんですが、令和きたね。とりあえずゴールデンウイーク10連休は熱い。なお4/27、28は仕事でARABAKIいってて5/2は仕事で札幌で5/4は新潟で仕事。ははっ。 長期休暇はギタースケールを習…

草柔会仙台に出稽古してきたよ

大型連休っすね〜。 私はもちろんお仕事ですくっそくっそwと思ってたんですが、冷静に考えたら元ニートフリーターの鼻くそみたいな人生を送ってきた僕なので、みんなが休みの日も働けて幸せです! 連休最初の土日は国内ロックフェスシーズンの幕開けである仙…

THE YELLOW MONKEYの日本武道館で行われた試聴会、普通にフルセットライブで度肝抜かれた

日本武道館にいる。 「武道館」と名乗りながら、音楽のコンサートばかりやってるグレイトなライブハウスなのだが、僕たちの世代ドストライクのレジェンド「THE YELLOW MONKEY」が「世界最速先行試聴会」と銘打って、新作「9999」をみんなで聴こう、みたいな…

Twitterじゃ、人生を振り返ることはできない

半年ぶり、人生通算50回目くらいの「ブログとは何なのだろうか?」という振り返りをしている。 そして結論出ました。 ブログとは「備忘録」および「生存報告」 結論です。僕にとってのブログとはそういうことでした。最近多忙で更新できてなかったけど、それ…

神、3度めの降臨。american footballの3rdアルバムがついに全曲drop!美しきアルペジオの洪水に涙せよ

おえええええうおおおおおおお『Mine To Miss』って曲最高すぎるうううううううもう一生ついていきます!!! そんなわけで、本日2019年3月21日、ついに僕の手元にエモ界隈レジェンド・オブ・レジェンドの最高峰、american footballの3rdアルバムがやってき…

第13回全日本マスター柔術選手権に参加してきた話

僕は人生の中で「優勝」だったり「一位」というものを獲ったことがない。何においても。基本的に予習したり復習したり効率的にしたりなどといった「努力」ができない体質なのである(しゃーない)。そんな僕ですが「ブラジリアン柔術」という格闘技だけはもう…

フジロック'19にamerican footballが!!グリーン大トリ3日連続アメフトでおなしゃす

ほんげええええええええ!!!!!!フジロックに!!ついにamerican footballが!!!!もうやばい。今年のフジロック大勝利確定です。 なぜアメフトの文字が上にないのかわからないのですが、これはもう3日連続グリーンステージのトリはアメフトで決まりで…

2019年2月に行ったライブ(バックドロップシンデレラ、サカナクション)

2月っすね〜。 フェブラリーですよ。トミーですよ。ほんと女の子って黒縁のメガネかけた瞬間からものすごい説得力出ちゃうよね。学生時代、ふだんメガネかけてない女の子がふと「今日コンタクト調子悪くてメガネかけてきた〜」とか言うだけでもうかわいすぎ…

DOVETAIL@代官山UNITにいってきたよ

あけちゃいましたね〜新年。あけおめ。 僕は「後厄」とかいうものらしいです。なんだよ厄って。割と多くの人から「厄はあるんだよ!悪いことが起きるからちゃんと厄払いしておきなさい」とかよく言われるんですが、厄年でもなんでもない20代の無職の頃、ゴミ…

インターネットおじさんは『シュガーラッシュ・オンライン』を劇場で観てインターネットの懐かしさにむぜび泣くべき

確か2007年くらいからインターネットの世界で働き始めたおじさんの私。 2018年になってまさか「あの頃のインターネット」を懐かしむ日が来るなんて思ってもいませんでした。 Disneyの新作映画『シュガーラッシュ・オンライン』子どもだけでなく、全世界のイ…

僕が2018年10月〜12月に行ったライブまとめ

12月、年の瀬っすね〜。 人生長く生きてると、全ツッパ状態で攻めなきゃいけない時期っていうのがまあ何度かあるわけですよね。受験とか就活とか。僕はどちらも逃げた結果、最近になってそんな「やらないと死ぬ」状態になってきちゃいました。バスケットを頑…

american footballの3rdアルバムがくるうううううう!(のか?)

寒い季節がやってきました。 本当に個人的な語りなんですが最近ずっと体調悪くて「あーおれ死ぬのかな」とか思ってたんですが、普通に0時就寝8時起床して自炊してブラジリアン柔術行くようにしたら治りました。寝る前にスマホ見ないようにするだけでめっちゃ…

生きてるうちに宇多田ヒカルのライブを観ることができた。あと大宮駅周辺の散策が楽しい

「生きてる間にしておきたいことリスト100」というのがもしあったら8位くらいにはランクインしそうな「宇多田ヒカルのライブを観る」を達成してきました。もう感無量すぎるよ。何も言うことはない。 セトリが完全に20周年記念式典状態。最初から最後まで出し…

CON BRIOの来日公演に行ってきたよ

ジェネリックブルーノマーズ感といった体の最高みあふれるライブバンド「CON BRIO」の来日公演があるというので恵比寿リキッドルームに向かいました。最高でした!!ご馳走さまです! ここ最近仕事が音楽関連に近くなってきて、ことライブ参戦となると仕事と…

FRANZ FERDINANDの来日公演に行ってきたよ

めっっっっっっちゃ良かった!!!!!! 中盤であっという間にみんな知ってる曲やりきっちゃう早漏っぷりブチかましてるあたりも出し惜しみしてなくて最高。 あとおれディーノたんのギター大好きだわ。あの気持ち悪い配色のジャズマスターどこで買ったんだ…

止めてはいけないクルマからは降りないとダメだ

ずっとアクセルベタ踏みしてるとクルマは壊れる。 そして、どこかでブレーキを踏まないと、当たり前だけど100%事故る。 交通事故を起こしたいと思ってるドライバーなんて誰もいない。 僕はクルマを壊したくないし、事故も起こしたくない。 事故を起こさない…

新宿は燃えているのか。話題の「新宿ベルク」でモーニング食べてみた

ネット界隈を賑わせていた「新宿ベルク」という喫茶店。 ftheminion.hatenablog.com この記事読んでも「へー。新宿にこんな店あるんか。変な店なんだね。どこにあるのか知らんけど」としか思ってなかったんですが、今朝丸ノ内線新宿駅を降りて勤務先に向かっ…

夢の賞味期限は想像以上に短い

「LINEチケット」というサービスがリリースされてました。特徴は以下だそうです。 LINEでチケットが売られてる LINEアカウントさえ持ってればチケット買える もぎりもLINEで済む 行けなくなったら公式リセール出せる チケットをLINE友だちにシェアできる す…

『なみだ藍/虚と花』歌声に憧れる

10月到来。 勤務先の新規事業サービスのリリースが近いこともあり最近は毎日深夜まで働いたり遠方に出張しまくったりしている。昨日なんか12:00から新潟で商談して、16:00から新宿で社内打ち合わせやってた。もうヘリコプター買うかな。 心も体も疲弊してき…

最近読んだ本『誰が音楽をタダにした?』が面白すぎてビビる

「Kindleで読むかフィジカルで読むか?」悩ましいよね〜。 というわけで読んだ本の読書感想文的なのもブログに書こうかなー、ってことでダラダラ書きます。 ちなみに僕はKindleで書籍を購入することが多いです。理由としては「スマホ持ってればいつでもどこ…

起業してみるかな〜

いきなり頭とち狂ったと思われるかもしれないんですが、僕はいま起業準備をしてます。とはいえ「いま勤めている会社を辞めて脱サラ!ラーメン屋開店してやんよ〜」みたいなものではもちろんない。だいたいそんなつもり一つも無いし。今の仕事は続けながら片…

えんぴ生誕祭'18 day2

2018年9月16日の新宿は少し涼しい風が吹くけどまだ暑さを感じる一日だった。 友人のえんぴ(camping trailerのギタリスト)が「自分の誕生日を祝うためにライブハウスを借りて自分の見たいバンドを呼ぶ」という、バンドマンとしてこんなに楽しいことはないだろ…

The Wisely Brothersイベント「キュロッツ」

今年完全におれの中で一番好きな邦楽バンドになってるThe Wisely Brothersのイベント「キュロッツ」@新代田フィーバーにさくっと行ってきました。 ゲストのスカートもワイズリーも、2018年音楽シーンの中ではど真ん中売れ線サウンドではないけれど、彼ら彼女…

2000年、僕たちはアーリー・エモの熱狂の中にいた。

個人的な昔話をしようと思う。 僕は今40歳になったんだけど、ここ最近は本当に幸せだなと思う。好きな仕事ができて、プライベートもとても充実している。できれば今の状況がずっと続いてほしい。 しかし。振り返ると僕の人生の20代は本当にどうしようもない…

常見陽平という人が、行ってもいないフジロックを上から目線で壮絶disってる件

ども、フジロス突入ブログ全然更新できなかった怪しいおじさんでーす!皆さんはフジロック後遺症は治りましたか? ところで「常見陽平さん」というインターネットで有名な方がいるそうです。僕はもちろん面識もないし何してる人なのかも知らないんですが、先…

【今年も初日は】フジロック18day1【完全おひとり】

僕は最近よく思う。 ZOZOの前澤社長やDeNAの南場会長など、名だたるIT企業のトップクラスの人たちを見ていると「365日、自分がコンテンツになる」ことを自然体で生きているんだなと。だからこそ彼らはトップオブトップとして君臨しているんだろう。 一方。 …

だいぶ遠い所にきてしまった。そして苗場へ

思えばだいぶ遠いところに来てしまった。 僕が初めてフジロックという体験をしたのが1999年。大学2年生くらいだったっけ?忘れた。まあとにかく、20代にフジロックの洗礼を浴びてから、あの高揚感がない夏を迎えることができない身体になってしまった。 そし…