コイデのブログ

Bagsy Meという会社を経営するコイデの日記

フジロック2021、行かないことにしました

f:id:kocoronoblue:20210819104423j:image

悲しい。

本当に悲しい。

1999年からずっとライフワークとして行き続けてきたフジロックですが、今年はやっぱり行かないことにしました。直前の決定です。

 

僕はひどいくらいのノンポリで、政府の施策ががどうとか反ワクチンがどうとか心の底からどうでも良くて。フェスだって対価を払って非日常な体験を味わえるから行くのだ。それ以上でも以下でもない。僕一人が行こうが行くまいが、何かが変わるわけじゃない。各地のフェスが中止になる中、フジロックは「何がなんでも開催する」という強い意志を感じる。それは主催者の覚悟だろうけど、僕はその辺はドライというか「なんでもいいけどまたあの雰囲気味わえるなら行くで!」くらいの気持ちだった。

 

僕自身はフジロックに行きたかったのでファイザーのワクチン2度の接種を早めに完了させており、新型コロナウィルスに感染する確率は限りなく低いだろう。データ的には3%くらい?おそらく僕が一人でフジロックに行っても感染することはないだろう。

 

でも、僕はもう独身の頃のように呑気に暮らしているわけじゃない。フジロックで出会った妻は、今ではささやかながらも人気あるカフェを経営している。「旦那がフジロックにいってたらしいよ」みたいな噂が立つ風評リスクは侮れない。

 

f:id:kocoronoblue:20180728125922j:plain
サイレントブリーズでソフトクリームをほおばる娘氏。

 

f:id:kocoronoblue:20180728132110j:plain
サイレントブリーズで何者かに食われる娘氏。

 

f:id:kocoronoblue:20180729120208j:plain
朝霧食堂でうずまきウインナーを頬張る娘氏。彼女にとってフジロックとは食祭である

 

 

子供たちは今夏休みだけど、彼らの友達で「濃厚接触者認定されたから自宅待機している」みたいな子供たちがめちゃくちゃ多くなってるらしい。夏休みでそんな状況であり、2学期始まったらどうなっちまうんや、的な。そんな状況で「あそこのパパさんフジロック行ってきたらしいわよ」みたいな噂もできれば避けたい。

 

わかっている。フジロックはクラスタ発生は絶対にさせないという強い覚悟を持って開催に臨んでることくらい。たぶん大丈夫だろう。終わった後は「あー楽しかった」ってなるだろう。だからそんな風評とか気にせずに行きたかったけど、僕はもうお一人様じゃない。リスクは可能な限り下げておきたい。そう思って、悩みに悩んだけど直前で行かないと決めた次第。

 

はー。行きたかった。

今年はゆたのおにぎりも出てる。

f:id:kocoronoblue:20210819105321j:image

はじめてフジロック行く人は必ずこれを食べてください

 

 

ナンバーガールもsummit大集合もブルーハーブも折坂悠太くんも観たかったなー。でも仕方ない。諦めよう。行く人楽しんでください。あと、ルーキーにhaikiが出てるのでusインディーエモ好きな人は必見ですよ。対バンしたことあるんですが半端ないテクニックにビビり倒しました。

 

行く人は楽しんできてください!