I'm Swayin' in the Air

新潟〜東京行ったり来たり

カニエウエストキャンセル!しかし今年のFujiRockは「世界標準」だ。まだ慌てるような時間じゃない

4/2の夜、まさかのフジロック'14トリのカニエ・ウェストが出演キャンセル発表!でも大丈夫。まだ慌てるような時間じゃない。僕たちは今年の夏「世界標準」のロックフェスを見る事ができるからだ。今年のメンツは期待できる。

====

久々の大物キャンセルも、僕たちは動じない


大物のキャンセルというと2009年キラーズ以来かな。しかしそこはさすがのフジロック常連。落ち着いている。カニエは大物とはいえロック畑では無いし、何より俺たちはあのモリッシーが来るかと思ってたら来なくて、日高社長の「みんなごめんねー」ともに現れたザ・スミスのコピーバンドを観るという衝撃を乗り越えてる。そんな俺たちから言わせればすべては想定内と言える。

2014年の充実したラインナップたるや!


第3弾まで発表されたフジロックのラインナップを観て欲しい。ジャックジョンソンがトリだ。そしてまさかのOutkastが。しかもトリじゃない。Outkast今年のフェスでは世界各地でトリなのに。凄すぎるだろ。それ以外にもマニックストリートプリーチャーズ、デーモン・アルバーン、トリ経験のあるフランツフェルディナンドといった錚々たるメンツ。極東開催という諦観や妥協を一切感じさせない素晴らしいラインナップだと個人的に思う。いったいどうしたんだ大将。今年も夏がくる。

現在までの見所


観たいバンドがたくさんある。現時点までの個人的な見所をまとめてみた。



slowdive

うぐおおあああああ!シューゲイザーの希望、スロウダイブがまさかの再結成。からのフジロック襲来!信じられない。歴史が変わる。

数多のシューゲイザーバンドの中でもサイケデリック寄りの音像に轟音ギターの音幕を張り巡らすようなスロウダイブは、夕暮れから夜にかけてのホワイトステージが似合っている。さあ日本のシューゲイズ達よ全員苗場に集まれ。マイブラが復活して僕達も蘇生した。後はRIDEが再結成してくれたら物語は完結する。そのマスターピースを完成させるためにもスロウダイブ@苗場は絶対に見逃せない。



「Alison」のサビのバッキングギター音とともにアラフォーシューゲおじさん達全員泣きじゃくる姿が想像できて今から楽しい。

Souvlaki
Slowdive
Cherry Red UK
2010-08-24





Ásgeir

この冬発見されたアイスランドの若き至宝、アウスゲイル。なぜアイスランドはこれほどまでに内省的な音で人の心を打つアーティストが続々と現れるのか。アウスゲイルも先代からの血を脈々と受け継ぐ音で世界にその名を轟かせ始めている。



日本では2014年2月のHCWで初披露。夏の日本で、凍てつくアイスランドのグッドメロディはどう響くのか。思い切ってグリーンステージで見てみたい。

In the Silence
Asgeir
Imports
2014-01-28



デビューアルバム。良すぎるぞこれ。

Iceland White Night
V.A
p*dis
2013-11-24



あとアイスランドミュージックを押さえたい人は必聴、"アイスランドの白夜”をテーマに眠れない夜を過ごす人々にむけたコンピレーション。



travis

君はフジロックの奇跡をいくつ経験しているか?個人的ハイライトの一つが2008年グリーンステージでのtravisだ。

さっきまで晴れていたのに、travisへのセットチェンジが始まると突然雲行きが怪しくなる苗場山。「さすがtravis」とファンは誰しもが思ったはず。開演後も怪しい雲行きなんだけど、ついに雨が、僕達の頭上から雨が降ってきた。するとフランが途中で演奏を止めて名曲「why does it always rain on me?」の演奏開始!セットリスト急に変更して雨降ってきたらこの曲やるとか粋過ぎる。



観てた人はみな嬉しくて飛び跳ねてたあの光景はなぜか僕の記憶にこびりついて離れない。今年も三晴涼travisの時だけ雨お願いします。先日来日してたけどフランの髭がZZTOPみたいになってて焦ったけど心配はしていない。

The Man Who
Travis
Independiente
2013-07-16





ルースターズ

僕のブログタイトルは何を隠そうルースターズ中期〜後期の代表曲「I'm swatin' in the air」から拝借している。リアルタイムでは聞いた事なかったけど、ブッチャーズ吉村さんやアイゴンといった僕が好きなミュージシャンがこの曲をカバーしたりしていて原曲聴いたらなおさら好きになった。

再結成していたなんて知らなかった。2004年フジロックが解散前ラストステージだっけ?大江さんちゃんと歌えるかどうか知らんけど観るよ!初期曲だけじゃなくてswayin〜もやってくださいお願いします!!


DIS(紙)
THE ROOSTERS
コロムビアミュージックエンタテインメント
2003-09-10





世界はすごい


もうすぐコーチェラですね。今年もyoutubeストリーミング中継があります。コーチェラを観てると「今年も春が来た」と感じます。そして今年。今年は5月にスペインで開催される「PRIMAVERA Sound2014」がヤバすぎる。

2014-04-02-09-32-44



なんだこれは。このフェスは毎年すごいけど今年はとんでもない。オルタナティブ、エモ、UKロック、USインディその他すべての「2014年に観たいバンド」をほぼ押さえている。これそのまま日本にもってこいやー!

特にshellacとか。ふざけんなフジロック来いよ!アルビニ先生召還してゴリッゴリのギターでどうかレッドマーキーに雨除けでたむろしてる奴らをびびらせてくださいお願いします。

つーわけで早く夏来て欲しいです。今年も今の所は行くつもりです!