悲願キラーズ来日!!!待ちに待ったThe Killersの来日まであと少し。振り返ってみると
2009フジロック準トリ→ドタキャン
2010単独来日→ドタキャン
と「おまえら日本嫌い過ぎだろ」とつい思わずにはいられないレベルで日本に来なかった彼ら。今回だってベースのマークが「本人の都合できません」とか言いやがったww たださすがに今回こそドタキャンなさそう。既に台湾でも演奏してるみたいだしもうすぐですね!
迷ってる奴はいいから来い
ちなみにチケットですが、新木場スタジオコーストなのにまだチケット売り切れてないとかどういうことだ。海外だとたぶんドームツアーとかできるほど人気あるが日本ではなぜかパッとしない…。でも、もしちょっとでも気になるなら今からチケット買って来た方がいいよ!
海外ではほんと凄まじい人気で、特にヨーロッパだと数万人が全曲大合唱してます。ただでさえ英語弱者の日本人。メンバーが「えっ。。日本全然盛り上がらねえ。。」って思わないよう「キラーズのライブで、最低限これだけ押さえておけばブランドンが不機嫌にならない掛け合い」をまとめておきました。何でこんなことしてるんだおれは。
Mr.brightside
ガチンコ名曲のMr.brightside。おれこの曲好き過ぎて演奏始まったら泣きそう。でも泣いてたら例のフレーズが歌えない!しっかり身構えましょう。やっかいなところは、いわゆる「2番」Aメロの途中に必ず観客に歌わせる箇所がありますね。上記の動画だと1分50秒くらいのところです。ここの歌詞は
”It was only a kiss,!! it was only a kiss!!”
と言ってます。「キスしかしないから!何もしないから!先っぽだけだから!」みたいな意味でしょうか(たぶん違う)。しかしこの動画の観客、盛り上がりやばいな~。負けたくねーぜ!
when we are young
何と言ってもこれ!ブランドン歌い始めてすぐに2単語ほど観客に歌わせます。観客ここは大声で歌わないと確実に悲劇。まるでoasisのライブでドンルクのサビ誰も歌わない、みたいなことになります。ドン引きだろそんなの。22秒のところと30秒のところね。
You sit there in your "Heartache!!"
To save you from your "Old ways!!"
2単語を渾身の力で叫ぶのが作法です。意味はよく知りません。
Read my mind
なぜか歌舞伎町で撮影された、ガチャピンが登場するPVの曲です。この曲も最初の「りーどまいまーいん!」のところ歌わせてくるので気合い入れて叫びましょう。動画だと40秒くらいのところです。PV日本で撮影された曲なのに僕らがひるむわけにはいかねーですよ。Read my mindってどういう意味なんですかね。「おれの空気読め!」でしょうか。何たるマッチョイズム。
あ、これPVね。めっちゃかっこいいよこのPV。新宿知ってる人は泣けるでしょう。
Spacemen
屈指の名曲Spacemen。この曲は最後のサビ前の静かなところから一気に盛り上がるところで歌うことを時々要求されるようです。3分50秒からですね。
And you know I'm fine
But I hear those voices at night
Sometimes...
「僕は元気です!僕は時々夜中に宇宙人の声が聞こえちゃうんです!」とかいう意味でしょうかね。さっぱり意味わかりませんねこの歌詞書いた人大丈夫なんでしょうか。すいません適当です。
あと最後の「( ^ω^)おっおっおおっおおっおーおおっ」も全力で歌うところ。恥ずかしさゼロで歌いきろう!
From Here On Out
3分50秒くらいのところですね。この曲のコールレスポンスは歌詞わかんないとつらいwまあタイトルの繰り返しだから簡単ですけどね。
"Hey! From here on out!!!"
ここ爆音で歌えばみんなご機嫌。
まあいいじゃないですか
「みんなあわせて歌おうとかだせえ!」って思う人もいるかもしれません。まあ僕もそう思わないこともないですよ。予習してる感ダサいし。でも、これだけ長い期間日本に来ないで、最高のライブにしてもらうにはそういうコールアンドレスポンスにも応えたいじゃないすか。日本嫌いにならないで!機嫌直して!今度はマークもきてね!っていう願いもこめておじさんは歌詞暗記していきます!
他にもあるかもしれないんで気が向いたらコメントで教えてください。んじゃみなさん新木場で会いましょう~。