嫌すぎて思い出したくないこととか、生活が苦しくてやりたくないことやるとか、他人に嘘ついてることとか、ふられたとか好きだけど伝わらないとか。人にはさまざまな「触れられたくないこと」があるけど、そういう負の感情を歌に代入して聴き手の気持ちをグリグリとえぐってくる大森靖子のMUTEKI弾語りツアーファイナルを観に中野サンプラザホールへ。
ほんと大森靖子…ドカドカと人の感情に入り込んできて、思い出したくないようなことも直裁的な言葉でフラッシュバックさせやがって…。しかも、それが良いとか悪いとかもなくてドライに「ウケる」「がんばって」。でも最後には「みんな愛してる」と言い放つ。
歌われる暗い歌詞は(おそらく)本人のコンプレックスと体験談と妄想がどちゃ混ぜになってるもんだから、多くの人の感情も聴いた後自分の中でどう処理すればいいかわからなくなってると思うんだよな。でも、最後には(なぜかわかんないんだけど)肯定される感じがしてズブズブと大森靖子の世界観にハマっていくのだと思う。
もう僕は40歳なんですよ。世間的には「不惑」と呼ばれる年齢なのに、だんだんと大森靖子の世界に引き込まれてしまっていて困ってるんですよ。『みっくしゅじゅーちゅ』最高の曲じゃん。イントロのギター完璧だしサビの突っ走ってるメロディ神過ぎ。どうやってこんなすごい曲かけるんだ。
大森靖子の魅力はアコースティックの時に本領発揮状態になると個人的には思ってる。あのめまぐるしく迫りくる歌詞を完璧に歌いこなすし、進行台本無関係で観客からのリクエストこたえまくるし(しかもサンプラザの広さで!)。
たぶん彼女は客が1人でも1000人でも10万人でも関係ないのだろう。目の前に聴く人が1人でもいればその人に向けて個別に、200%くらいの圧力で歌うもんだから正直いって濃すぎる。苦手な人も多いだろう。
でも暗鬱とした自分の気持ちを歌詞に代入されて最後に肯定されてしまう、というプログラミングをされてしまった人はどんどんと大森靖子教の信者になっていく。終演後、多くの観客(若い女の子がたくさんいた)とともに退場したけど、隣の女子2人組が「もう最初から泣いた」「あの世界観やばい。で話し始めたら急に変わるから最高」という会話をしていた。初めてライブを観たのかな。純粋で素敵で。ライブってそうあるべきだよ!終わった後友だちと語り合うのも楽しいんだよね!(言うまでもないがおれはもちろん1人だった)
ところで僕も男性でこんな年齢になったのに入信しつつあって、突っ込んだ片足を抜こうかどうか迷っている。いや気づいた頃にはもう抜けなくなってるかもしれない。もうそれならそれで良いのかもしれないなー、と帰りの中央線の中で「ミッドナイト清純異性交遊」を聴いていた。もちろん「MUTEKI」、ばっちり予習してこの日を迎えた。
「音楽は魔法じゃない」
そう歌った大森靖子の足元には、魔法陣のアートワークが描かれていた。そして彼女は
「私は魔法が使えます」
と小さい声で話していた。そんな彼女を笑う人もいるけど、ファンは、そして大森靖子自身はそんな揶揄を無視して今後もこの世界を信頼し続けていくだろう。ファンと演者が強力に信頼し合ってるライブを観ることができて本当に良かった。
ところで告知です
僕も音楽をやる端くれで、明日1/21、そして1/27と都内で所属してるバンド「The Look at Me's」でライブをやることになってる。もし興味があったら来てくれると嬉しいです。メンツ良いよ。メンツみて気になったら遊びにきてね。来たくなったらコメントやメールで連絡ください〜。
1/21(日)新宿ヒルバレー
Narciaレコ発!熱いライブになる!
Open14:30 Door¥1,000
NARCIA
HAIKI
The Look at Me's(うちら1バンドめです)
1/27(土)新宿ナインスパイス
すごすぎるメンツ!!!!!
Element5
二宮友和+MUSQIS
田村昭太(blgtz)
The Look at Me's(ウチラ1バンドめです)