I'm Swayin in the Air

起業4年目を迎えました

【名演探訪 vol.5】Co/SS/gZ@今池HACK FINN!!最狂の絶望ノイズ地獄!

2015-01-17-18-17-59

やっとかめ〜k出です。

2015年一発目のライブ行ってきましたまさかの名古屋。今池HACKFINNという老舗の有名なライブハウスに初めて潜入。そう、昨年から続くCo/SS/gZ(COPASS GRINDERZ)の復活ライブシリーズ第3弾です!

まあ知ってる人には説明不要だけど、ブログ読んでくれてる僕の友達は知らない人多いので説明すると

・日本ハードコアシーンのすごい人
・ジャンクノイズ系界隈で最強過ぎてアメリカでも有名だし、観てて怖い
・僕が世界一尊敬してるギタリスト吉村秀樹も在籍してた
・ギターの名越さんは神様過ぎてヤバい。2014フジでは加山雄三のバックで、紅白では椎名林檎のバックでギター弾いてた。




その他もろもろすごい人達なんだけど、僕は新代田のライブ行けなかったので今回どうしても行きたかったわけです。名古殺!!!!

向かう


2015-01-17-12-53-32

新幹線の中で食べる駅弁。やっぱり肉っしょー!


2015-01-17-12-54-19

ま、まずくね…??
若者向けのお弁当で、おじさんの胃にはしんどかったでござる。


2015-01-17-14-20-44

名古屋到着。何線乗ればいいのかわからないおじさん。

2015-01-17-17-45-30

JRの中に貼ってあった広告。「有料アダルトサイト」のヘッダー表記が味わい深い。左のコアラ弱そう。

今池ハックフィン到着


2015-01-17-18-11-22

ここが今まで数々の殺人ライブが行われた今池ハックフィンか…。とにかく臭い。人の匂いとか、あと何か変なモクモクしたものの匂いがとにかく臭い。変態しか集まらないのである。

しかし、それこそが東京の忘れかけてるハードコアシーンそのものと言えるかもしれない。タバコ・酒・ダイブ上等。最近のダイブ禁止とか言ってる東京の軟弱なハコをあざ笑う美学。まあおれはダイブとかしないしタバコは煙くてつらいけど。


2015-01-17-18-09-49

yooooちゃん!この間の札幌サウンドクルーライブでも思ったけど、このクラスのハコにいくと吉村秀樹の影響力を今でも強く感じる。吉村さん、地獄で元気にしてるかな。


2015-01-17-18-18-11

地獄に吸い込まれていくぅ〜…。


discortotion


2015-01-17-19-06-55

いきなり常識外れの大爆音祭。さすがに頭おかしいだろこの音量はwもし僕が近隣住民だったら2日で精神病棟に収容されると思う。

個人的には、カズトモさんの演奏を浴びたのがカウパァズの下北沢シェルター以来だったのでちびりそうになった。かっこよかった…。

the 原爆オナニーズ


2015-01-17-19-33-33

30年以上のキャリアをもつ、日本のパンクシーンの生き字引the 原爆オナニーズ!最高過ぎ!!初めて観たんだけど、サウンドはもちろんTAYLOWさんの「今年は名古屋集中砲火します」から始まる煽りとかドラムの人の中日ドラゴンズ帽子とか何から何まで最高。

「never mind the kocorono」シャツを着ていたTAYLOWさん。ブッチャーズ初期の名曲「サイレンサー」をカバー!原曲まったくとどめてなくて完全に原爆テイストw

NUCLEAR GROOVE
The 原爆オナニーズ
アルケミーレコード
2014-11-26




Co/SS/gZ


2015-01-17-20-25-21

いよいよトリのコーパス!僕は再結成前も観たことがなく、2014再結成も都合つかなくてライブ観てなかったので初めてなのである。

開演。ハウリング音にループをかけてひとしきりノイズだした後、いきなり火のついた爆竹みたいなものを客席に投げ入れるゼロさんwwwもうめちゃくちゃである。

そこからはもう絶望寸前の音圧爆音大会に突入。客も暴れまくり。僕はギタリストとして名越さんの演奏をずっと観てたんだけど爆音過ぎて何やってるのかさっぱりわからなかった。

2015-01-17-20-56-28

名越さん、50歳になられたそうで!!あんな美しい50歳(男性)観たことないわ。ゼロさんが「SEお願いします」と言った後名越さんにメッセージ朗読。「50歳をもって、第一期コーパスグラインダーズ任期満了とする。なお、本日よりコーパスグラインダーズ終身雇用する!」とか言われてましたww名越さん、契約書にサインしていたので死ぬまでコーパスだそうですww


2015-01-17-21-22-56

ブッチャーズ世紀の名曲「7月」!!うおああああああ最高だあああああ。何が最高って名越さんのギターですよ。kocorono収録の「7月」とまったく同じサウンドエフェクト、フレーズを弾けるのは名越さんしかいない。吉村秀樹の弾く7月よりも、名越さんの弾く7月の方が7月感あるくらい。

演奏後、ゼロさん「7月は今日で最後!」とのこと。うん、それでいいと思う。ありがとうございます。僕らの喪失感はもうだいぶ埋まりました。そういうことにしようぜ!

ラストはtaylowさん入ってきて原爆グラインダーズでフィニッシュ!最後ゼロさんが客にチューしまくってて軽くみんな引いてて最高過ぎたww

Co/SS/gZ "LIVE AKTION DOCUMENT5.25! "+FUCKING LIVE ARCHIVES! [DVD]
COPASS GRINDERZ
キングレコード
2014-12-17





ライブ終了後


2015-01-17-22-08-11

原オナタオル!(300円)

2015-01-17-22-28-08

原爆オナニーズベースのEddieさんと。この人はすごい方で、今の日本のアンダーグラウンドハードコア系のベースの基本を作ったお方。国民栄誉賞を授与すべきだと思う。あの「ぶりんぶりんだだだだ」みたいな、今ではみんな弾くベースも全て彼から始まった。写真撮ってくれてありがとうございます!

いつか自分もここでライブやります〜名古屋最高!