I'm Swayin in the Air

起業4年目を迎えました

やめない・しつこい・雑にしない

サカナクションの幕張メッセ公演から帰宅。
お仕事でしたが、僕らのお仕事は開演するまでに終わる仕事なので公演を拝見させていただいたんですが強烈な音圧と神がかりセトリでした。
ツアー帯同させていただきます。
緊張感のある仕事がずっと続いていて、やっと明日ちょっとだけ休めるのですがテンションが上がりすぎて寝ることができずにブログを書き始めてしまった。

 

会社が4年目に入りました。
おかげさまで2期連続黒字です。
順調そうに見えると思うんですが、初年度は悲劇的な赤字でした。
結局なんで黒字にもっていけたかというと「やめない」「しつこい」「雑にしない」というこの3点だったかなと思っています。今うまくいかない起業家全員に伝えたいです。自分の数年前のブログを見ていたら悲しくなってきました。

blog.kocoronoblue.com

 

いや~2022年のこのブログはバチバチに病んでるな。

本当にしんどかった記憶がありますねこの頃。資金繰りがまじで危なかったので、すぐにでもサラリーマンに戻りたかったのですがもう戻れないしどうにもならなかったので経営し続けるしかなかった時期ですね。めちゃくちゃ営業しましたねー。しつこかったですし、やめるという選択肢はなかったのでいただいたお仕事はひとつひとつ丁寧にやってきました。結果的に今となってはたくさんのお仕事をいただけるようになってきたわけです。

 

 

とくに「雑にしない」というのは実はかなり難しい。

ミスをしないとかそういう当たり前のレイヤーの話ではなくて、多方面に向けて雑にできないということですよね。いただいたお仕事の半分くらいはご紹介で成立したものだったりします。僕はあまり接待でお仕事を作ることはしないのですが(苦手なだけで、それらを否定するものではない)本当に困ってる人をご紹介いただいた場合は全力で僕らのソリューションを提供させていただくし、紹介してくれた方にも「こうなりました」ってちゃんと報告したりだとかそういうことだと思うんです。あまりにもやることが多くて全然できていないんですがこれからもそういうことはできるかぎり丁寧にしていければと思っています。

あと僕も色んな人に色んな仕事を紹介しますが、別にその後成立したからフィーをくれとかは一つも思わないんですが、成立したことを聞けると嬉しいなと思っています。

 

ちなみに「あきらめない」は標語に入れませんでした。事業自体をあきらめることはないと思うんだけど、「この人全然仕事くれないな」って思った場合はすぐにあきらめた方がいいと思っています。特に、なんとなく表面的にやる気ある感じで接してくるけど全然案件にならない方って結構いまして、こういう人を営業的に追っかけ続けるとかなり時間を取られてしまうので、早めに諦めた方が良いと思っています。


思いつきでパパっと書いたんですが今年度も仕事頑張りますのでよろしくお願いいたします。