I'm Swayin in the Air

起業3年目を迎えました

1月/January

f:id:kocoronoblue:20240202021416j:image
2024年のはじまりです。今年もお正月を家族と過ごせて幸せです。



ところが元旦の夕方よ。いやーーー、本当にやばかった。そうです。能登半島地震です。起業してから数年間。「元旦だけは一切の仕事をしない」と決めてだらだらしていた夕方。帰省していた新潟でも震度5強の大きい地震が襲ってきました。慌てふためく家族と私。

テレビには3分後に新潟県の日本海沖に到来する予想の大津波警報。我が家は海抜0m地帯で、日本海と信濃川が近い場所の一軒家です。これはどう考えても迷ってる猶予はないということで、すぐに家族で最低限の荷物だけまとめて近所に住む義理の母も一緒に避難しました。近所で最も早く避難したっぽいです。というか近所の皆さん正常化バイアス働きすぎですよ。何かあったら遅い。

結果的に我が家は無事でしたが、隣の区は液状化などで大変なことになってました。いつ予想しえない天災が起きる可能性があるということを改めて自覚しました。焦らずに、いつ何が来てもよいという準備をしなければいけないと痛感した次第です。

そんなわけで「水や食料の支給が5日間なくても家族が生き延びられる」という課題をクリアできる取り組みを始めています。

 


私はデジタル整理券サービスという、いったい誰がどんな理由で気合い入れて開発するんだっていう自社サービスを運営している会社の社長なんですが、そのユニークユーザーが150万人突破してました。本当にありがとうございます。

音楽業界向けに作ったサービスですが最近はアパレルなどでも導入されてきています。どこまで広がるか楽しみです。無理せずコツコツと小さくスピーディーに要望にお応えしていきます。

また、以前もブログに書いたんですが新しいサービス開発に着手しています。なかなかすごいことになってきました。エンジニアが住む福岡を訪れ、ゴリゴリと開発を続けております。3月大きく出しますのでお楽しみに!

 

f:id:kocoronoblue:20240202021950j:image

King Gnuのドームツアーに弊社システムを導入いただいています。東京ドーム公演に行ってきました。公演はもう圧巻の一言。妻と長男と小学生の次女も観客としてきていたんですが「エグい…すげえ…」みたいな感想しか出てこないレベルでやられてました。なおエンドロールに私の名前も出ていました。

 

私「見た?見た?」

妻「気づかなかった」

 

泣いたわ。

 

f:id:kocoronoblue:20240202021236j:image

GOGO PENGUINの来日公演にプライベートで行ってきました。やばいね〜。以前から好きだったんですがフジロック23に続いてまた観ました。みんな演奏スキルすごすぎるよね。マンチェスター出身でどうやってこんな音楽性を身につけるのだろうか。俺の知ってるマンチェスターはみんな歯がなかったりドンルクをパブで大合唱してるんだが。

 

そんなわけで1月が始まりました。目の前のお仕事をコツコツと作っていきます。今年もよろしくお願いします。