I'm Swayin in the Air

起業4年目を迎えました

my bloody valentine night

今日は「My bloody valentine night@吉祥寺」なるイベントに参加しました。

mixiで偶然そのイベントを知ったのですが、テーマは「とにかくマイブラの音源をかけまくる」という内容。

果たして吉祥寺の辺境で開催されるこのイベント、いったい何人が来るのか期待値が上がります。

そしてもちろんリアルにマイブラ友達なんか誰もいないので僕は一人参加だよね。



到着しました。

いや~、いきなりfeed me with your kissが爆音で響いてるwww

実に濃いい5人くらいが鎮座ましましてます。

お金を支払い着座。

一人でこういう場所に緊張してまして若干挙動のおかしい僕はひたすらビールを飲みまくりなわけですが、そこはさすがにマイブラ・ナイト。

合言葉が「フジロックいきました?」で話が弾みます。

いや、正確には「フジロックどの辺でマイブラ観ました?」ばっかりです。




「モッシュピットのPA前です」

「モッシュピットのPA前だよ」

「モッシュピットのPA前だったはず♪」


なんだおまえらwwwwww

いや、もちろん僕も同じ場所でしたがwww

結局15人くらいきたのかな。

濃いい会話をしまくってきたので楽しかったです。



そして主催者がフジロックの音源をスピン。

オーディエンス録音ではありますがものすごい音がいい。

僕はあの日の音をブートとしてまだ聴いていないのですごく貴重な音を聴かせていただき感謝感激。

当然今日のピークはYMMR18分間@フジロックのホワイトノイズ。

店内壮絶な雑音なのに、誰一人嫌がる人がいません。

心地よく感じてしまう、完全に耳が壊れてしまっている方々ばかりです。

そういう人を僕は信用する。



そしてwhat you wantがかかりはじめた。

時間も佳境である。

このままsoonまでいって盛り上がりつつ終わるという算段であろう。

ベタかつすばらしい構成。

ベタは偉大なのだ。



ところがこの時間(8時前)くらいから異常に人が増え始めた。

「こんなにマイブラファンが存在するなんて!」を感涙にむせびそうであるがどうにも様子がおかしい。

聞いてみると、今回のイベントのテメタボゥ。

17:30~20:00 マイブラ・ナイト

20:00~23:00 PERFUME・ナイト

なんと同じ主催者の方が後半にパヒュームイベントを持ってきており、続々と入ってきた人はパヒューム目的だったのだ。

マイブラが前座wwwww

マイブラオンリーな我々にはなんという残酷な光景。

パヒュームファンの若く、冷たい視線に耐えながらsoonで踊るいい年したおっさんおばさん。

いや、実は僕もパヒューム全然好きだけどね。



そんな感じでお店を出た僕を含めて6人のシューゲイザー・バカはみんなで靴を見つめながら音楽の話に没頭しました。

その中のお一人が、なんと来週ある「All Tomorrows Party@ニューヨーク」に行ってしまうとのこと!

そう今回のキュレーターはなんとマイブラ!!!

メンツが発狂です。



【9/19】

THURSTON MOORE

TORTOISE

MEAT PUPPETS

BUILT TO SPILL

BARDO POND

PATTON OSWALT

EUGENE MIRMAN

MARIA BAMFORD

JOE DEROSA



【9/20】

FUCK BUTTONS

LOW

GROWING

EDAN WITH GUEST DAGHA

SHELLAC

THEE SILVER MOUNT ZION ORCHESTRA

THE DRONES

POLVO

WOODEN SHJIPS

HARMONIA

OM

APSE

ALEXANDER TUCKER

LES SAVY FAV

LIGHTNING BOLT



【9/21】

MY BLOODY VALENTINE

DINOSAUR JR.

LILYS

YO LA TENGO

MERCURY REV

MOGWAI

LE VOLUME COURBE

BOB MOULD

SPECTRUM

GEMMA HAYES

THE WOUNDED KNEES

BRIAN JONESTOWN MASSACRE

ROBIN GUTHRIE

EPMD

....AND YOU WILL KNOW US BY THE TRAIL OF DEAD


これは死ねる。

つーか日本でこれやれって。

全国のポストロックバカが集まるぜ。

そして今、おれも行けないかどうかを確認。

結論。



日程⇒行ける

パスポート⇒行ける

費用⇒行けない

英語⇒気合

色々⇒行けない



結論⇒行けない



となりました。

なんだよ燃料サーチャージって。

んなもん航空券に入れとけよバカか。

50000円でいけんのかって期待しちゃったじゃねーか。

日程自体は奇跡的に今年の休日パターンがいい具合になってるので、うまく有給組み合わせれば行けるのだが…。

ま、ありえないよねー。

とそんな感じで色々諦めてみた夜でした。

マイブラナイトの主催者&参加者の皆さん、お疲れ&ありがとうございました!

また今度はシューゲ・ナイトやりましょうね!