I'm Swayin in the Air

起業3年目を迎えました

bloodthirsty butchersトリビュート盤がでると聴いても何も感じなかった話













bloodthirsty butchersのトリビュートアルバム「Yes, We Love butchers ~Tribute to bloodthirsty butchers~」の「Abandoned Puppy」盤と「Mumps」盤が、2014年1月29日に2枚同時リリースされることが明らかになった。

「Yes, We Love butchers ~Tribute to bloodthirsty butchers~ Abandoned Puppy」収録曲 / アーティスト

・襟がゆれてる。 / ACIDMAN
・2月 / the band apart
・散文とブルース / BRAHMAN
・ROOM / COCOBAT
・9月 / 八田ケンヂ
・ocean / HUSKING BEE
・JACK NICOLSON / KING BROTHERS
・ラリホー / ロマンポルシェ。
・サラバ世界君主 / The SALOVERS
・アンニュイ / SLANG
・ファウスト / SODA!
・ギタリストを殺さないで / THE STARBEMS

「Yes, We Love butchers ~Tribute to bloodthirsty butchers~ Mumps」収録曲 / アーティスト

・襟がゆれてる。 / Climb The Mind
・sunn / CARD
・僕達の疾走 / cinema staff
・I'm on fire / 怒髪天
・JACK NICOLSON / LOSTAGE
・9月 / LOST IN TIME
・ファウスト / LOW IQ 01
・サラバ世界君主 / MONOBRIGHT
・プールサイド / 向井秀徳
・11月 / THE NOVEMBERS
・襟がゆれてる。 / perfectlife
・散文とブルース / the pillows


http://natalie.mu/music/news/104106


11/22朝、ブッチャーズトリビュートアルバムが出るというプレスリリースが。メンツも最高選曲も最高!ってことでファンは盛り上がってたわけです。
====

心、動かず


でも僕はまっっったく心が動かなかった。どうでもいい。いや選曲だって素晴らしいと思うし、メンツも豪華極まりないことくらいわかる。僕もいい年なので、トリビュート盤出すならこのタイミングしか無いのもわかってる。最後の新譜が出て界隈が盛り上がってるこのタイミングは絶好のチャンスなのだろう。

でもさ、ほんとにこれは吉村さん望んでることなんだろうか。吉村秀樹会で「地獄で待ってるぜ!」と表現された吉村さん。今頃地獄で「おまえら何もわかってねー!」とか言ってんじゃねーの?

伝説になっちゃダメなんだよ


フォロワーさんと話してたんですが、吉村さんよくMCで「あいつら売れると連絡しなくなりやがって」と半分冗談めかして言ってた。ほんとこういうのやるんだったら吉村さん生前にやっとけよと思う。足繁くブッチャーズのライブに行っていたファンほどそう思うんじゃないの?違うかな。違ったらごめん。

そりゃこのメンツすごいと思いますよ。こんなメンツ集められるのブッチャーズだけだわ。でもさ、吉村さん死んでからこういうの出て、「ブッチャーズすごかったんだぞ」みたいな空気感がファン以外の人に蔓延してもおれ全然嬉しくないわ。映画「kocorono」観た?あの映画の吉村のセリフは僕達に向けられた遺言に近いだろ。

「伝説になっちゃダメなんだよ」



これじゃ伝説になっちゃうだろどう考えても。


Cowpers「7月」を超える本気の曲はあるの?

 

We love butchers
V.A.
DAIKI
1999-06-18


90年代後半に出た名盤トリビュートとして名高い「We love butchers」緑盤(インディーズ盤の方。メジャー盤はたいして良くない)。これはほんと最高。とくにラストのcowpers「7月」。往年のファンの99%が愛しているであろう「7月」をカバーするカウパァズの度胸。そしてブッチャーズ以上の熱量をぶちかましてて「これこそカバーの醍醐味」と思わされる最強の一曲。

今回ラインナップされてるアーティスト達全員に「cowpers版『7月』の熱量を超えた曲録れたの?」と聴きたい。録れてないんだったら気合い入れ直して録り直して来て欲しい。それくらいの気合いがないならブッチャーズの曲を軽々しくカバーとかしないで欲しい。

ちなみにラインナップみてpillowsの「散文とブルース」はすげー期待してる。あとcocobatの「room」。選曲最高。超期待してる。つーか僕が通っているブラジリアン柔術のジムにいつもギター持ってきてる人がいて、最初知らなかったんだけど後から聴いたらcocobatのseikiくん本人だったwwそういう不思議な縁も踏まえて超期待してる。




うるせーなツンデレとか言ってんじゃねー!買うつもりだよ。買う前提で悪態ついてるんだよ!半端な作品にしてんじゃねーぞってことだよ!