I'm Swayin' in the Air

生きてて楽しい

田渕ひさ子「note wo tojite」到着。彼女の歌声を聴いて僕は完全に恋に落ちた

2015-02-13-12-06-56


元ナンバーガール、現toddle、bloodthirsty butchers、LAMA他100個くらい掛け持ちしてそうなスーパーギタリスト田渕ひさ子さんの1stソロEP「note wo tojite」が7.epから到着。

これほどまでに美しいアルペジオを鳴らせるギタリストは日本に居ないのではないか。そしてこの優しくも切なさを感じる歌声。一曲目「note wo tojite」の出だしの歌声を聴いて恋に落ちない男はいるのだろうか。もう僕は彼女に全財産を捧げてもいいと思った。貯金全然無いけど。

==== 2015-02-14-04-14-46

音源はシンプルな紙ジャケットもの。裏面には歌詞が書かれている。



2015-02-14-04-15-16

CDもシンプルな黒。何かに似てるなー、と思ってたんだけど昔好きだったパラダイスガラージ「ROCK DREAM」のアルバム盤面にそっくりな気がする。いやよく覚えてないけど。豊田道倫さんってまだ活動してるのかな。


LISTENING


全般を通していわゆるベッドルームミュージック的なミニマルサウンドだけど、とにかくひさ子さんの歌声が天才的に艶かしい。サウンドからtoddleの荒削りな感が無くなってる分ボーカルの美しさがより際立ってる。この人こんなに美しい歌声してたのか。

よく考えたら僕は、ナンバーガール時代に数多の「ショートカット女子大好き野郎ども」と同様に魅了され、映画「kocorono」で見せた衝撃の僕っ子トークに恋心を抱き、そしてこのソロEPで聞ける剥き出しの歌声。今「innocence of a lost girl」のメランコリックな歌声聴いててほんと割と心臓ドキドキしてるんだけどどうしよwおれ変態なのかな。

まさかとは思うが買うのを迷ってる人はいないだろうか。さっさと買うんだ。優しく紡がれるメロディを、イヤフォンで聴いてると何かが変わってくるような音源というのはそう多くない。

7ep


the shimmer
toddle
2011-05-11